• 締切済み

政府のクルーズ船対応とオリンピック開催について

お世話になっております。アンケートです。 質問1. 日本政府のクルーズ船対応は適切だったと思いますか? 1.適切だった 2.不適切だった 質問2. オリンピックは予定通り開催すべきだと思いますか? 1. 予定通り開催 2. 延期して開催 3. 中止 以上2つの質問について答えを番号で教えて下さい。 良かったら簡単に理由もお聞かせ下さい。なくてもオーケーです。 それと、性別、年代、それと都市部にお住まいか郡部にお住まいかも付けて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.13

クルーズ船対応は、政府もわけがわからず、 その中で最善の道を考えたのではないでしょうか。 (その他の、なかなか検査を受けさせず、 国内の感染者の数を抑えている所は疑問ですが) オリンピックは、開催しても、 かなりの強制手段でしょうね。選手も集まらない、観客も集まらない…。 それでもやると言うのは、よっぽど経済的損失を考えたうえでしょうね。

回答No.12

 質問1 2. 不適切だったが、日本はクルーズ船を経験したため、その船中の感染拡大に驚いて、その後引き締めをすぐ強化できた気がします。他国は、市中でクルーズ船のような経験をした所もあるかもしれません。  質問2 1. 誰も言わないけれど、中国の流れを見れば数ヶ月で収束する可能性もまだ捨て切れません。  男 50代 東北

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

質問1. 日本政府のクルーズ船対応は適切だったと思いますか? 難しくて分からない。 質問2. オリンピックは予定通り開催すべきだと思いますか? 今の状況では判断できない。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

1. 結果論ですが感染防止の意味合いで言えば不適切でしたね。 監禁するのでなく隔離は客船では無理でしょう。 そういう目的で作ってないし、スタッフも専門家じゃありませんから。 船を受け入れるのなら、下船させて隔離施設に収容するべきだったと思います。 オリンピックは1、2年延期すべきでしょう。 もう聖火リレーが始まるのに観覧応援を自粛とか無理がありすぎますよ。 ぜんぜん盛り上がらないし、今はオリンピックより未知のウイルスとの戦争に集中すべきです。 仮に日本が感染を乗り越えたとしても、他国、とくに途上国からの選手観客をどう受け入れるのでしょうか。 先進国が必死で感染対策をしても、この状況です。 医療体制が未熟な途上国で感染爆発を起こせば、事態を乗り越えた国がまた感染してしまう可能性があります。 今の状況では、感染のピークがちょうど夏場、オリンピックの時期と重なる最悪なパターンになりそうな気がします。 いろいろな利権が絡んでいますから、簡単に延期や中止は決断できないとは思いますが、感染のさ中に無理やり開催しても中途半端になるしウイルスをバラまくリンピックになりそうです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

質問1 ⇒2.不適切だった 乗客・乗員をクルーズ船に乗せたままにして、結局感染を拡大させたのは不適切の極みですね。国籍を問わず、感染者が判明した時点で、全員を下船させて「隔離」などの措置を取るべきだったと思います。 質問2. オリンピックは予定通り開催すべきだと思いますか? ⇒3. 中止 現在のEU諸国やアメリカなどの状況では、出場選手選考にも支障をきたしています。今後、アフリカや南アジアに感染が広がることも考えられますので、とても「オリンピックどころではない」国が多数出てくると思います。仮に日本で新型コロナウイルスの感染が終息したとしても(その可能性は低いと思いますが)、それだけで予定通りオリンピックを開催するのは日本の「エゴ」でしかないと確信しています。 50代・男性・北海道(現在感染者数が絶賛拡大中)の都市部でも郡部でもない街(笑・要は田舎の市)在住です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

質問1 3、適切も不適切もありません。良い部分と悪い部分があって、後年に同じような事態が起こった時により良い対応ができればいいだけのことです。そうして、進歩すれば適切であり、後退したなら不適切だったとその時に初めて判断できると思います。 質問2 1、予定通り開催しか正式な開催ができないであろうから、やるならこれしかないと思います。延期はもしやったとして今秋、無理なら中止。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.7

1-2 人数がネックではあるけど、もうちょっとやり方があった気はする。 2-1 今後の状況次第ではあるけど、可能であるなら今までにないオリンピックも出来そうな・・

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

1 不適切だった でも、初めてのことだから頭がパニックになってしまったんかな? 2 延期して開催 予定通りはマズい、中止もアスリートがかわいそう 延期がモアベターだと思いません? >性別、年代、それと都市部にお住まいか郡部にお住まいかも付けて下さい。 プロフ参照すること

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

質問1:不適切  途中で中途半端に下船させ、結局そこから広まったのはまずかった。 質問2:中止  G7で集まりコロナ対策を話す中でオリンピックを開きたいと言い出す首相を持って悲しかった。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

> 日本政府のクルーズ船対応は適切だったと思いますか? 1、不適切: 全員、病院に2週間隔離の方が良かったと思う。結局、クルーズ内で2次感染、3次感染して、感染者を増やしたに過ぎないと思います。 消毒されていないところに歩き回っていた気がします。 それと後日、発症した人も出たみたいですからね。。 死亡者も出るし、最初から病院隔離で良かったと思います。 > オリンピックは予定通り開催すべきだと思いますか? 開催して、気になるなら無観客で良いと思います。 交通事故死者数より、少ないしテレビとか騒ぎ過ぎな気がしますけどね。 ヨーロッパの広がり方が、死亡率の高さが 気になり疑問に感じますけどね。 キス、ハグの多い文化って広がりやすいんですかね。。。。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリンピックの開催国・都市

    過去のオリンピックの開催国と都市・年代と、未来のオリンピックの開催国と都市・年代を分かるだけ教えて下さい!(夏)・(冬)とか書いていただけると分かりやすいです!

  • 東京オリンピックは開催中止にして欲しいです!

    東京オリンピックは開催中止にして欲しいです! 4ヵ月でコロナウィルスが、世界的に終息するとは思えません。 開催した方が良いと思いますか? 延期が良いと思いますか? 中止にした方が良いと思いますか?

  • オリンピックの「延期」という選択肢

    新型コロナ関係でオリンピックの予定通りの開催ができるかあちこちで意見が飛び交っていますが、ひとつ腑に落ちないことがあります。それは、「放映権などの関係で延期はあり得ないから中止になる」という意見が散見されることです。 もちろん予定通りに開催できるに越したことはありませんが、次善の策としての延期はあり得ず、最悪の中止しかないという意見の理由がよくわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ロンドンオリンピックが開催不可能になったら・・・

    ロンドンが大混乱しています。 来年オリンピックが開催されますが、万一混乱に収拾がつかない、 あるいはついたところで安全確保が難しい、、等の理由で オリンピック開催ができなくなった場合、開催はどうなるのでしょうか? 中止?あるいは別の場所で開催?(一説によると、前開催都市で実施 とも・・・?) 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京オリンピックを政府は無理矢理に開催しようとして

    東京オリンピックを政府は無理矢理に開催しようとしてますが今の状況では素人が考えても世手通りは不可能です。最終的な結論はどうなると思いますか?自分の予想では2年後の2022年の夏と思います。

  • オリンピックは予定通り開催出来ますか?自分の予想は

    オリンピックは予定通り開催出来ますか?自分の予想は延期のような気がします。来年の夏まで待った方がいいと思います。

  • オリンピック延期・中止は織り込み済み?

    新型コロナはヨーロッパが流行の中心となり、すでに世界的に広まっており終息の見通しは全くありません。日本政府は、役員が延期をほのめかしたり、トランプにコメントを出させたりして中止でなくなんとか延期となるような雰囲気づくりをしていますが、ヨーロッパの状況を考えるととても厳しい状況です。 ところで、日本の株価はオリンピックをどのように考えているのでしょうか、すでに開催・延期・中止の判断を織り込んだ値動きになっているのでしょうか。

  • 東京オリンピックパラリンピック。

    新型コロナウイルスの影響で、開催延期になった東京オリンピックパラリンピック。 「中止になるんじゃないのか!」、「東京オリンピック、中止になったらなぁ。。」の声もあります。 あなたは、東京オリンピックパラリンピックを開催して欲しいと思いますか??

  • 東京オリンピックはやるべき?

    ご質問させて頂きます。 今のこのご時世で、東京オリンピックはやるべきでしょうか。 1.予定通りやるべき 2.延期 3・中止 4.今の状況じゃわからない その他にもご意見がございましたら、お書きください。 よろしくお願い致します。

  • もし新型コロナが収束せず、オリンピックを迎えたら?

    仮定の話ですからどうなるか分かりませんが、もし新型コロナが収束しないまま東京オリンピックを迎えたら、あるいはそれが確実になったらどうしたらいいと思いますか? ・とりあえず1年ほど延期する ・中止する ・無観客試合にする ・競技数を大幅に減らして行う ・予定通りそのまま開催・続行する・・・ 考えられるのはおよそこれらだと思いますが、もしそうなったら皆さんだったらどうしたらいいと思いますか? gooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでここでも聞きたいと思います。