• ベストアンサー

外務省感染症危険レベル3について

外務省の感染症危険レベルについて。 現在、感染症危険レベル1の海外にいます。疑問に思ったのですが、なぜイタリアはあっという間に3になっていたのでしょうか?また、なぜ北欧やオランダはす でに患者数が1000人超えてるのにも関わらず、まだレベル1のままなのでしょうか? 基準は「他国でその国に渡航した人のコロナ患者が相次いでる、医療崩壊が起きてる」ということなのでしょうか? 自分がいるところがいつレベル3になって日本への渡航制限がかけられるのかと思うと心配で夜も眠れません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

>なぜイタリアはあっという間に3になっていたのでしょうか? あっという間に感染者が増え、あっという間に毎日100人以上の死者が出る事態になったからです。あまり詳しく報じられていませんが、どうやらイタリアは医療崩壊が起きているようです。医療従事者の感染者も続出し、聞くところによると高齢者は人工呼吸器が必要な状態に陥っても数が足りないので取り付けてもらえないのだとか。だから連日100人を超える死者・・・というか昨日は1日で368人の死者が出たという事ですからただ事ではないです。 >なぜ北欧やオランダはすでに患者数が1000人超えてるのにも関わらず、まだレベル1のままなのでしょうか? まだその国々では深刻な事態に陥ってはいませんからね。ただ日本の外務省というのは昔からそういうのには後手後手なので、その国々でも死者が増えるならそうなることでしょう。 >自分がいるところがいつレベル3になって日本への渡航制限がかけられるのかと思うと心配で夜も眠れません… 潜在的感染者が万人単位でいるといわれる日本に帰国したほうがいいのかそちらの国に留まるのがいいか分かりませんが、治安や医療制度に不安があるような国なら帰国できるなら帰国したほうがいいかもしれませんね。 ただ、無責任な予想なのですが、5月中旬までは日本は思い切った手は打てないと思います。というのもご存知のように日本は今東京オリンピックを控えていて、森元総理のお爺ちゃんを始めとして関係者は頑として「中止も延期もあり得ない」と開催することを強く主張しています。渡航制限をかけてしまったらその国の選手団が日本にやってこれないことになってしまうので、オリンピックを開催したい人たちは渡航制限をかけないように圧力をかけまくっていると思います。東京オリンピックを開催できるかどうかの最終判断は5月20日頃らしいので、その頃までは後手後手の対応になると思いますよ。だけどもし東京オリンピックの中止または延期が決まったら、突然に国境閉鎖ということはあり得ます。アベちゃん、韓国に対してそういうことをしましたから。

その他の回答 (3)

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.4

>>~レベルについて。 レベル5になったら能力者?になるのかもしれません、 気を付けて!? 「それが奴ら秋葉系(ネトウヨ)のやり方なんだよ?汗。」 こんな冗談では笑えませんよね~?すみませんでした、 >>なぜ北欧やオランダは~ 勘ですが、医療技術の発達具合というか、インフラのやはりレベル、 といったものから 「回復(見込み)者数」で判断されるのでは? (裏とってなくてあくまでも勘です、本当にすみません)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

https://www.ie.emb-japan.go.jp/files/000095298.pdf によると、外務省の観戦危険レベルは、WHOの規定にしたがってレベル設定されていますが、この規定はIHR第12条とあり、それを見ても、 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002aa8v-att/2r9852000002aaga.pdf 結局各国から出された情報を緊急委員会で検討し、手続きにしたがってWHOの事務局長が制定する様なので、外務省や日本政府の判断とは違う様です。 でも眠れないのだったら、今日本に帰ってきちゃうか、当面帰ってこないで現地で過ごすか考えた方が良いと思いますよ。日本はWHOの規定にしたがっていても、国ごとに少しずつ違う判断をしているので、もう整合性が保てない状態になっていると思います。ドイツは隣国からの入国を有無を言わさず停止したし、シンガポールも国によらずマレーシア以外からの入国を禁止しました。今起こっているのは、危険な国に生かせないとか入国させないと言う以上に、国際間、場合によっては国内での人の移動を制限して感染が蔓延する確率を減らそうと言うことなので、お住まいの国が海外からの入国を全面拒否したら、当然国際便が来ませんから、出国も厳しくなる。陸路で感染拡大国を経由したら今度は日本どころかその国から出られなくなる可能性があります。だれにも読めませんがここからしばらくは状況がよくなることは無く、更に悪くなると考えて今覚悟を決めた方が良いです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

これ、実は文化にあるようです 例えばですが、日本は久しぶりに知人にあったときなどは、握手程度ですよね 家族(成人同士の親子など)でも毎日、肌と肌が触れ合うことは、そうそうありません しかし、イタリアなどの文化圏では、日常的にハグや頬を合わせあったり顔にキスしたりと、挨拶などのスキンシップがアジア圏からみたら濃厚(接触)です つまり、日本などは、うがいをして手をよく洗いましょう・・が感染予防の基本ですが、ハグ文化が普通の行われているであろう国々では、もう、服を着替えて体をよく洗いましょうレベルの予防策になってしまうのです 書かれているレベル3は「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態(PHEIC)」ですから、公衆での接触濃厚感染がヤバい・・ということです

参考URL:
https://www.anzen.mofa.go.jp/masters/kansen_risk.html

関連するQ&A

  • 長崎の三菱造船所は何故コロナ感染拡大のこの時期に、

    長崎の三菱造船所は何故コロナ感染拡大のこの時期に、イタリア船籍のクルーズ船を受け入れるバカな事をしたんでしょう? ただでさえ医療崩壊しそうな医療現場なのに、日本人としては迷惑な話ですが・・

  • 感染爆発

    とある医療機関では患者の陽性率は9割を超えているとい われています、つまり感染させられてしまうリスクが高ま っています、行動制限は求められていませんから、接種率 が低い若者ほど、行動は活発です、若者見たら逃げるしか、 生き残る手段は無いでしょうか、なぜなら医療機関は、既 に患者であふれ、相手にされない地域も有るようです、 宜しくお願いします。

  • 感染症予防法の強制入院

    感染症予防法を見ると 第19条  都道府県知事は、一類感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときは、当該感染症の患者に対し特定感染症指定医療機関若しくは第一種感染症指定医療機関に入院し、又はその保護者に対し当該患者を入院させるべきことを勧告することができる。 入院の項目は一類とあります。 二類であるコロナは強制入院ではないということでしょうか?

  • 医療従事者がコロナウイルスに感染した後は

    テレビや新聞で、医療従事者がコロナウイルスに感染し、医療崩壊が起こるかも、と言われています。 結構お医者さんや看護師さんも罹っていて自宅待機になっているようですが、2週間の自宅待機で回復したら、その後はまた職場に復帰するんでしょうか? 治ればまた職場復帰して、一度罹っておけばもうかからないんだったら、医療崩壊は起こらないような気がするのですが。

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • コロナは一類感染症に分類されないのでしょうか?

    コロナは五類にする・しないでいろいろ話が出ていますが、一時期はコロナを一類感染症に引き上げるべきではないかと考えていました。 一類感染症にはエボラ出血熱・ペスト・天然痘などがありますが、コロナも危険レベルが非常に高く、今もなお濃厚接触者が叫ばれるなど、一類に分類される可能性があると思っていますが、実際はどうなのでしょうか? 調べた限りでは、コロナが一類感染症に指定された場合、施設でクラスターが発生した場合、最大3日間当該施設への立ち入りを禁じることができるようです。 ※参考までに、コロナとともに感染拡大が進んでいるサル痘は四類です。

  • 院内感染について 

    都内でもコロナウイルスの院内感染がときどき報道されていますが、報道されている程度なのでしょうか? 都内で陽性判定がわかっている人は1000人程度ですが、実際はそれ以上いますよね。コロナとは思わず、体調が悪くて悪気なく病院を受診する人はかなりいると想像します。病院に行くと、問診票かいたり、検温したり、トイレ使ったりしますよね。 それにコロナ患者の病室はわけていてもCT検査の部屋などは同じですよね。それとも違うのでしょうか? ほとんどの病院で院内感染は起きているのではないかと考えるのは考え過ぎなのでしょうか? 病院に行く予定があるのですが、病院に行くこと自体が危険なのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 【第3次世界大戦】イタリアの致死率【敵はコロナ】

    第3次世界大戦中ですが、今イタリア戦線が変です。 致死率が高すぎませんかね。9.3%でどの国よりもとびぬけて多い。 何故ですか。 医療崩壊が起こっているにしても、ここまで来ると何もせずに放置しておいた方が致死率は低くなるのでは。 1、死人を皆コロナのせいにしている 2、コロナじゃない病人もコロナと思って治療して、必要な処置をしない 3、死にそうな患者だけが決死の覚悟で病院に来るから 4、国民性

  • 新型コロナウイルスの院内感染というのは入院している

    新型コロナウイルスの院内感染というのは入院している患者や医療関係者での感染が多く、外から診察を受けにきた人(一般外来等)はほとんど感染しないという話を父親から聞いた事がありますが本当なのでしょうか? 外来で診察を受けに来た人もほとんどが感染しているのではないでしょうか?

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。