• ベストアンサー

長崎の三菱造船所は何故コロナ感染拡大のこの時期に、

長崎の三菱造船所は何故コロナ感染拡大のこの時期に、イタリア船籍のクルーズ船を受け入れるバカな事をしたんでしょう? ただでさえ医療崩壊しそうな医療現場なのに、日本人としては迷惑な話ですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

元々は中国での修繕を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて断念。 三菱重工が受け入れを決めました。

Sailormoon7
質問者

お礼

けしからんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本でコロナの感染者が出る前から寄港してた様な…?

Sailormoon7
質問者

お礼

武漢市がロックダウンしてた訳ですから、春節で大量の中国人が日本に入国してきたら感染しますよね! ありがとうございました。

回答No.3

  なんか変な日本語になってるので、訂正 日本で初めて感染者を確認したのは2月17日だが、三菱造船所が決めたのは少し前でしょう、その時の日本の感染者は0人だったと思われる。

Sailormoon7
質問者

お礼

先を読む力が有れば、武漢市は都市閉鎖されてましたので、政府が中国人観光客を春節時に入国させてるんですから、乗組員に元々感染者が居たとは、考えずらいです! 乗組員が長崎に上陸して感染し、船内で感染拡大したのでしょう。

回答No.2

  この時期ではないですよ 2月20日に修理のために三菱造船所に入港 3月25日に修理が終わり試験運転 4月1日に接岸し現在に至る 日本で初めて感染者を確認したのは2月17日だから、三菱造船所が決めた時はの本の感染者は0人だったと思われる。  

Sailormoon7
質問者

お礼

その時期には武漢市で既に流行ってました。 春節で大量の中国人を、入国しなかったんですから、クルーズの乗組員を上陸させたんでは、感染するでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤモンド・プリンセス(新型コロナウィルス)

    新型コロナウィルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」ついて 所有国  米国の船会社が保有 船籍   英国 製造国  日本(三菱重工業長崎造船所で建造、2004年に就航) 全て違う国です。意味がわかりません。 どうしてこうなるのでしょうか?英国が船製造を日本に注文して、製造後に米国に売却したということなのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 岸田総理 いや、お前はコロナ感染しちゃ駄目だろw

    岸田総理っていまいち危機感が足りなさすぎませんかね? 通常時に感染したバイデンと違うんですよ。 コロナ感染者が爆増してるのに行動制限なしを打ち出した挙げ句、医療崩壊してる現場の人間そっちのけで休暇でゴルフだ旅行だの遊び三昧の挙げ句に感染って・・・ もうね アホかと バカかと 休暇は以前から決まっていたからとか言っていますが、一般企業の夏季休暇は繁忙期を避けて前倒しや後ろ倒ししたりしますよ。 それを国のトップが医療従事者が過労死しかかってるのに予定通り休みとって感染してさらに医療を圧迫するって・・・ 経済を回すために自分も出かけますよアピールするのは良いです。 でも事前に録画しておいた映像を流すなどして表向きはゴルフや旅行をしてる風を装いつつも、実はガチガチに自宅にこもって完全防御態勢で何が何でも感染しないようにしておくべきでしょう。 それで自分はこんなに遊んだのに感染しませんでしたよ、みなさんも気をつけながら遊びにいって経済回してくださいよってなことなら良い。 それを中防みたいに何も考えず普通に遊んで普通に感染ってバカすぎるでしょ。 しかもそれを省みず、外国人の入国規制を緩和しようとしてるって・・・ このオッサン、日本を滅ぼしたいんでしょうか? 誰だよ、こんな奴に票入れたの? なんか岸田が総理大臣やってるうちは、コロナ騒動はどんどん悪化していくんじゃないですか? こいつ、コロナ禍でなにか功績を1つでも上げたの?

  • 寒さとGotoにより感染が拡大していますが・・・

    寒さとGotoや気の緩みから全国で感染が拡大していますが 私の県でも毎日2桁か1桁づつ感染しており、年明け(年末年始の人の移動)には恐らく900人から1000人に届くか超えるかという感覚で考えています。治癒している人も沢山居ますが、来春まで厳しい寒さが到来するというのに(沖縄とかは別でしょうが)Gotoキャンペーンなんか呑気にやってて良いのでしょうか?一説によると今年の春より酷い(医療崩壊寸前の地域もある)という医療関係者の記事も見ました。皆さんはどう思いますか?菅総理は恐らく経済優先だと思います。これからは自己責任で感染しないように、感染したら知らないよっていう意味合いでしょうか?皆さんはどう思いますか教えてください。

  • 医療従事者がコロナウイルスに感染した後は

    テレビや新聞で、医療従事者がコロナウイルスに感染し、医療崩壊が起こるかも、と言われています。 結構お医者さんや看護師さんも罹っていて自宅待機になっているようですが、2週間の自宅待機で回復したら、その後はまた職場に復帰するんでしょうか? 治ればまた職場復帰して、一度罹っておけばもうかからないんだったら、医療崩壊は起こらないような気がするのですが。

  • 日本人にコロナの感染者が外国と比べて少ないのは何故

    日本人にコロナの感染者が外国と比べて少ないのは何故か。 日本人は昔からお風呂に毎日入る習慣があります。 欧米ではあまり聞きません。 台湾はどうなのでしょうか。 台湾はSARSを経験してたから対応が出来てました。 日本は辛うじて医療崩壊にならずどうにかこうにか耐えています。 医療関係者には頭が下がります。 政府も後手に回りましたどうにかこうにか対応してます。 被害に遭われた方々にはなんて申し上げて良いかわかりません。 日本人は綺麗好きな民族です。 未来は未知数です。 だがこの先も良い事を願っていきませんか。

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • 潜水艦ミサイル原子力プラント三菱サイバー攻撃 感染

    【社会】 「最新鋭の潜水艦やミサイル、原子力プラントを製造している工場などで」 ~三菱重にサイバー攻撃、サーバー80台感染 日本を代表する総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)が第三者からサイバー攻撃を受け、 最新鋭の潜水艦やミサイル、原子力プラントを製造している工場などで、 少なくとも約80台のサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが18日、関係者の証言で明らかになった。 外部からサーバーなどに侵入され、情報を抜き取られていた痕跡も見つかり、 同社は標的型攻撃によるスパイ行為の可能性が高いとして警察当局に届け出た。 日本の防衛産業を狙ったサイバー攻撃の一端が明らかになるのは初めて。 関係者によると、これまでに感染が確認されたのは、「神戸造船所」(神戸市)、「長崎造船所」(長崎市)、 「名古屋誘導推進システム製作所」(愛知県小牧市)などの製造・研究拠点8か所に、本社を加えた計9か所の約80台のサーバーなど。 (2011年9月19日03時15分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00734.htm これって結構ヤバイのかな?中国とか北朝鮮が犯人の可能性高いのかな? 日本はスパイ天国って言われるけどスパイ防止法があれば違うのかな? 皆は日本の情報管理についてどう思うかな?

  • どこに人道的な対処が

    横浜大黒ふ頭に停泊しているプリンセスダイヤモンド号の、新コロナ ウイルス感染者及び、非感染者は現在船内に隔離されています。 検査で陽性になった人は随時、横浜や東京、静岡の病院に移送されて います。 ここで問題なのは、何時下船できるかなのですが、下船したらしたで 感染が拡大してしまう危惧があることです。 また、外国船籍のクルーズ船なので、日本人だけ助けて外国人は船に 残れなどというコメンティターもいて、それは無いだろという意見も ありました。 ここは、どういう対処がベストなのか。 3000人を超える人の検査や入院の手続きなど、大変な作業です。 どんなことが考えられますか。

  • ホテルや宿泊施設はコロナ感染者ではなく入院患者用に

    今、コロナウイルス感染者の病院ベッド数で不足が言われています。 アメリカのニューヨーク知事がとった方法は素晴らしいと思います。アメリカ政府に要請し、既存の入院患者を米軍の医療用船に移してしまったことで、病院のベッド数を確保できたということです。それをしなかったら、ニューヨークはもっと悲惨な状況になっていたと思います。(感染者ではなく、元々の入院患者用に確保した) 良い前例が有るのになぜ日本ではそれをしないのか疑問です。 軍用船が無いのであれば、既存のホテルや宿泊施設を確保し、そこに元々の入院患者を移し、病院は緊急事態のコロナ患者に開けてやれば良いのではないでしょうか。 ホテル側も感染者ではなく、感染症以外の患者なので引き受けやすいのではないかと思います。 色々と実施できない事情もあるかと思いますが、ニューヨークで取られた方法を拡大解釈してそのエキスを参考にされるとかなり良いと思います。 もしそれが出来ないのであればなぜできないのかをご教示頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コロナ 感染収束は やればできるのに何故しない?

    緊急事態宣言も多数出ているが、感染数は一向に減少方向にならない。 非常事態の根源は、感染者が多数でいつまで経っても鎮静へ向かわないことだ。その原因は、人から人への吸入・吞込で、空気感染はしない。 業務や行事は止むを得ないが、交際や不急の打合せなどで3密禁止の掟破りする人が出歩くから、永遠に感染が続くように見える。 不要の外出は他人に迷惑をかけることになるが、その認識がないのではないか。 仮にだが、日を決めて誰もが2週間完全実行すれば、必ず収束に向かい感染者数 ゼロも夢ではない。 以降は解放状態になり皆が自由の身になる。 今の状況は、経済低迷を防ぐ政策なのか個人営業などが規制され、苦しい暮らしがいつまで続くか希望が見えない。 誰か音頭を取り、日を決め2週間の完全3蜜を実行したらどうか。 症状が出ない潜伏感染者もいるが、微々たる数だ。 程なく効果が現れ感染者が出なくなれば、医療窮状も救われ晴れて万事解決・解放されるのも夢では無い。 2週間の完全3密は苦しいが、損して得が採れる。 グレタ-トゥーンベリさんの温暖化対策提言、香港市民の雨傘運動そのほか市民願望が多数の賛同者を呼び目標達成へ動いた例は多い。 命に関わる問題なので、誰か掛け声さえかければ実現の方向へ動くと思うのだが、そういう運動が起きないのは何故なのか? これが質問。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。