• ベストアンサー

どこに人道的な対処が

横浜大黒ふ頭に停泊しているプリンセスダイヤモンド号の、新コロナ ウイルス感染者及び、非感染者は現在船内に隔離されています。 検査で陽性になった人は随時、横浜や東京、静岡の病院に移送されて います。 ここで問題なのは、何時下船できるかなのですが、下船したらしたで 感染が拡大してしまう危惧があることです。 また、外国船籍のクルーズ船なので、日本人だけ助けて外国人は船に 残れなどというコメンティターもいて、それは無いだろという意見も ありました。 ここは、どういう対処がベストなのか。 3000人を超える人の検査や入院の手続きなど、大変な作業です。 どんなことが考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.10

3000室のホテルなり隔離スペースを用意できない以上、現状の扱いしかないでしょう。 ただし船員に食事を用意させるのはまずいです。配達にしないと。 あとは出前や通販の自由の確保、通信会社に依頼して通信料の無料開放等できるだけ生活環境の改善は必要でしょうね。 外国人は検疫法により入国拒否なのですから、治療が必要な患者を除き当然船に留め置かれます。各国大使館に引き取り依頼を出すでしょうから、あとは各国の判断です。 蛇足ですが、私は災害時の備えとして、アメリカのようにトレーラーハウスを1万台くらい常備すべきではと思ってます。 被災地に迅速に派遣して即時収容でき、アメリカでは大活躍してます。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 例として、かんぽの宿や国民年金で作った保養所を活用したら良いのでは。 とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.9

>そんなことをすれば、世界中から非難の嵐に晒されますよ。 オーストラリアはそういった施設クリスマス島にありますよ! 新型肺炎 オーストラリアでは中国から帰国後 沖合の島で隔離へ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012265671000.html

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、この期に及んでそれは無理でしょう。 ホテル三日月の宿泊者も全員、自宅に帰ったようですし、順次クルーズ船の客員も 陰性が確認されたら自宅に帰されるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.8

無人島に数千人規模で収容できる隔離施設を建てていれば船上生活ということにはならなかったかもしれません。 ただそうなるとそれを建設や維持するために増税で国民への負担は出るでしょう。

taikobowmania1
質問者

お礼

そんなことをすれば、世界中から非難の嵐に晒されますよ。 アウシュビッツじゃあるまいし、そんな非人道的なことを回答されますと困ります。 クルーズ船はイギリス船籍で船長もイギリス人です。 日本人だけではなく、外国人も多いので国も対処に苦労している訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

日本政府が新型コロナウイルスの発生源にこだわらず疑いがあるならインフルエンザ検査と同時に行う事を通達すれば終わりです。 今は国策ではなく安部政権が官僚に丸投げしていて官僚は現場の声を聞いても政府方針を盾に何も動いていない状態です。 日本政府が日本に新型コロナウイルスが侵入したと言う事実を認めたくないから中国、特に武漢周辺地域の発生源に関わる人だけを検査や検疫対象にしている事が全てを悪化させている原因です。 今は船の乗組員に何もかもやらせていますが日本全国で既に検査態勢は整っています。 自衛隊を動員して一気にやれば数日で終わるものを2週間までは収束するだろうと甘い考えでこれまで何も決断していません。 とにかくちんけなプライドを捨てて決断すれば終わります。

taikobowmania1
質問者

お礼

ニュースを良く見ましょう。 日々、様相が変わってきています。 昨日、検疫官の人が一人新コロナウイルスに感染してしまいました。 まだ、ピークは先だと思った方が良いようです。

taikobowmania1
質問者

補足

今回は、変な回答をする人がいないので安心しました。 ホテル三日月の前の海岸で、隔離されている人達に応援メッセージを送り、竹灯籠 のかがり火で「がんばろう」と言っていた子供たちの声に励まされた人が たくさんいたでしょう。 また、ダイヤモンドプリンセス号に差し入れしたり、声を掛けていたりと日本人の 多くは心の暖かい人が多いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.6

>ここは、どういう対処がベストなのか。 香港に寄港したワールドドリーム号は、乗組員1800名の検査をして、全員陰性だったので乗客乗員全員の下船が認められました。 プリンセスダイヤモンド号の事例を考えたら、乗組員が陰性だったからといって乗客まで陰性であるという保証はありません。プリンセスダイヤモンド号も、最初は乗客から感染者が見つかったからです。 そこは多分に政治的判断だったかなと思います。香港は既に多くの大陸人が避難しており、感染を水際で止めることは事実上不可能です。無理なことを無理にするより、早期解決を選んだということでしょう。ちなみに香港はこの回答を書いている時点で42名の感染者を確認していて、これは26名の日本をいつの間にか上回っています。 事ここに至った以上、全員の検査をして陰性だった場合の下船を認める方向にするしかないのではないかなと思います。外国人の場合は、それぞれの大使館に対応をゆだねるしかないでしょうね。 教科書上の「正しい対応」は、検査をして陽性反応が出た人は隔離してから10日待機し、そこから再検査して陽性反応が出たらその人は隔離して・・・をくり返して、陽性反応者がゼロになったときから10日後に再検査して全員陰性だったら全員下船、ということになります。しかし今回のウイルスの性格から考えて、そんなことやってたらきっと東京オリンピックが始まってしまいます。 日本の対応も「感染を水際で食い止める」から「感染が広がったらどう対処するか」にシフトすべきですね。「感染しても無症状の人がいる」「潜伏期間中でも他人に移す」というのが判明した時点で、感染拡大を食い止めるのはほぼ無理であることは分かっていたと思います。 中国人観光客に人気の、TDRやUFJ、サンリオピューロランドの全従業員の検査をしてみるといいと思いますよ。数十名の感染者がいたなら、もう日本もそれなりに感染していると考えるのが自然です。でもそんなことをしたら今度は「日本からの入国全面禁止」になるから誰もそんなことはできません。 今のままのまだるっこしいことをやっていたら、ある日突然各地の病院に「これは新型コロナウイルスの感染者ではないのか?」と疑われる患者が押し寄せてくることになると思います。「感染を食い止める」ではなく「アンダーコントロールに置く」ということですね。

taikobowmania1
質問者

お礼

ウイルス感染の難しいところは、下火になるのが予測できないことです。 変に結果を急ぐとパンデミックを引き起こしてしまうでしょう。 長い闘いになるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.5

>外国船籍のクルーズ船なので、日本人だけ助けて外国人は船に 残れなどというコメンティターもいて、それは無いだろという意見も ありました。 >3000人を超える人の検査や入院の手続きなど、大変な作業です。 どんなことが考えられますか。 外国人に関しては、アメリカでは、一時、チャーター機を検討された ようですが、日本の任せると言うことになったようです。 人数の多さから、これに対応する対策として、各国で迎えに来るよう 検討することも必要かと思います。 乗員については、必要な人員は対象外とします。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人道的というのは、まだ感染してない人に対して人道的だと言うことです。これは正しい。 国内で自由に歩き回りたい。なんていう権利はまだ無い。誰かに感染させてしまう恐れがあるので。感染者を増やしてしまうのが、まずいということです。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7109)
回答No.3

中国の武漢にいた日本人は救出して日本に連れ帰ってホテルや国の宿泊施設で保護隔離したのですから、政府として日本人を同等に下船させ隔離し検査すれば良い筈。 危機事態に対して法律がどうこう言いながら国がやるべきことを全くやっていない。 船内は武漢と同等の状況だ。 その後、外国人にどんな対応ができるか可能なことを進めて行けば良い。 今の政府のやってる事は全く筋が通っていない。 全く何もかもがでたらめで、こんな政府を誰も信頼できるはずがない。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理を通せば道理が引っ込むような状態でないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あの船以外の乗客が、国内外を移動・出入りしているはずなので、あの船だけ足止めしてもしょうがないと私は思う。 患者がいないときでも数千人分の施設や看護師等を待機しておく費用を誰が支払うのか?という問題もあるし。まあそれは、感染の恐れがある帰国者が支払うのが妥当ですけど、 いずれにしろお役所仕事が得意な日本政府が対応できるわけが無い。中国はアホだけど、実行力はある。武漢を封鎖したり、最初の発見者・警告発信者である医師を、逆に封じ込めていた。封じ込めるのはウイルスの方だろ。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでは、毎日この話題で持ちきりになっていますが、解決策は無いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今回の件では前例がほとんど無いはずなので、これくらいが精いっぱいだと思いますね。クルーズ船の旅というのはいかにリスクが高いものか知れ渡ったので、今後の検討課題になるでしょう。船会社としては十分な対策を取らない事には死活問題になるはずです。

taikobowmania1
質問者

お礼

鮒会社はクルーズに参加した人の乗船料をタダにして、無料の乗船券を割り振る ようです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かごめかごめ

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が続々と下船している映像が 流されています。 これまでの二週間、どんなに苦しかったかがインタビューで うかがい知れます。 感染者が増える一方の船内では、恐怖と闘い、孤独と闘うことが 強いられて下船してから涙を見せる人もいたようです。 しかも、船内の区分けや医療体制が不備だらけだったことも明らか になってきました。 まるで、豪華客船が幽霊船のように見えたのは、私だけだったので しょうか。 忌み歌の「かごめかごめ」が恐ろしく聞こえてきましたよ。 政府の判断が的確だったのか、検証が必要だと思われますが。

  • 日本国法律の施行地について

    外国船籍(パナマ船籍等)の客船が、日本国内の岸壁(横浜港/神戸港等)に接岸している場合、その船の中(船内客室)は、日本国法律の施行地となるのでしょうか。?

  • 死者が連鎖的に増える

    新型コロナウイルスの猛威が近い未来に迫っている。と思われます。 現在の死者数は三人だが、これが重症者が次々と亡くなられるような 事態になると、テレビの解説者の言うような楽観視はできないと 思うのです。 ダイヤモンドプリンセス号の感染率はかなり高く、それを見ても密室 状態では防ぎようがないと思われますね。 横須賀で後援会の会に出席していた小泉大臣は、横須賀から東京へ帰って 来る途中、大黒ふ頭に停泊している船を見ている筈です。 どんな気持ちで見ていたのでしょうか。 このまま、手をこまねいていて対応が遅れたら、中国の二の舞になって しまいますよ。 どう思いますか。

  • 横浜の汚染クルーズ船は、何故消毒しないのですか?

    新型肺炎で汚染されてる横浜のクルーズ船には、検疫官が2月3日に乗船して客の感染検査を行ってますが、船内の消毒は一向にしてる気配がありません。 アルコール消毒が有効と言われTVなどでも推奨されてるので、船内をいち早くアルコールやその他の諸毒液で消毒すれば、60数名の感染者も出さずに済んだと思いますが、今もって、船内の消毒がされてません。これは、何か理由があるのでしょうか? また、感染患者が出た後も数日、客が自由に動きまわっていたことも、感染を拡大させる結果となったと思います。感染者がわかった時点でいち早く、それぞれを個々の船室において待機してもらうべきではなかったでしょうか? どうも、検疫行動、つまり、厚生労働省の担当官の対応が後手後手の感じがしますが。

  • なぜ日本の危機対処能力は世界最悪なのですか?

    こんばんは、日本人のみなさん。私は19歳の韓国人男性です。 中国の武漢市で発生したコロナウイルスのことで、全世界が恐れています。中国では死亡者が1000人を超えましたし、韓国、日本、ヨーロッパを含め色んな国々へ広がっているらしいです。 現在、日本は中国を抜きにすると、世界で2番目で多い保菌者を持っているのです。今一番問題となっているのは、横浜の港で止まっているクルーズ船のことです。 ダイヤモンドプリンセスと呼ばれているこの船の中で、コロナウイルスに感染された患者の人数が135人に達します。しかし、日本政府は外国人どころか、自国民が船を下ろすことを許可していません。つまり、船の患者たちを放置しているのですが、これは船の中にいる人々を全員感染させて殺すという酷い発想ですよ? まともな国家だったら、船の中にいる人を全員下ろさせて、全員を精密検査して保菌者は特定場所に集めておいて、保菌者でないと逃がすのが適切な対応です。 しかし、今日本政府は何の措置も行わず、ただ放置しているのです。船の日本人は、船内に薬が足りないと叫んでいます。その上、韓国人もいます。インド人もいます。何とか措置を取るべきだと思わないのですか? なぜ日本政府が船の人々が船を下ろすのを断っているのかよく考えてみましたら、船の人々が下船すると、船の感染者の人数が現在日本の感染者数の通計に含まれてしまうからなんです。可笑しくないですか?東京オリンピックの無事な開催を望むのも良いのですが、一応、今は患者を治療することから行うべきじゃないですか? 私はこの実態を見て、韓国の危機対応能力が凄く優れていることに気づきました。韓国は中国から来た人を検査してウイルスを持っていると判断されると患者を隔離するなどで措置を取ります。それで、保菌者の動線を常時監視してますし、専用アプリも開発して無料でダウンロードできます。ただ放置することはありません。 しかし、日本は自国民を海の真ん中で放置しといて、何の措置を取ってません。まるで21世紀版マルタ生体実験を見ているようです。 日本はマニュアルにあまりこだわる傾向が強いんですね。マニュアルに書いてない危機が出来ればイライラしちゃいますね。韓国はいちいちマニュアルにこだわらなくても適当な対応が出来てますのにね。国民は安倍政権のこういう卑劣な行為に対して抗議すらしてないですよね… マジで日本に生まれなくて良かったと思いますよ。

  • ダイヤモンド・プリンセス(新型コロナウィルス)

    新型コロナウィルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」ついて 所有国  米国の船会社が保有 船籍   英国 製造国  日本(三菱重工業長崎造船所で建造、2004年に就航) 全て違う国です。意味がわかりません。 どうしてこうなるのでしょうか?英国が船製造を日本に注文して、製造後に米国に売却したということなのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • もしダイヤモンドプリンセス号を拒絶してれば

    日本にコロナが広がって、1年くらいになるじゃん。あれ、事のキッカケはダイヤモンドプリンセス号ですか?ちょうど1年前ですかね。その客船が横浜港に止まって、そこから日本人乗客が帰宅したんだよね。んで、そこに感染者が数人居たのだとか。 そこから広がったのですか?横浜港の沖合いに止まらせて、食料物資などをボートで支給してれば、こうはならなかったですか?まー、それ以外にも、外国からの感染者入国拒絶を徹底する必要があると思いますが、ダイヤモンドプリンセス号は甘かったんですか?

  • ダイヤモンド・プリンセス船長の対応が遅いでは ?

     クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のジェナーロ・アルマ(Gennaro Arma)船長の対応が遅いでは?  もっと早く、米英仏豪韓国に、救援チャータ飛行機の依頼を、各政府に交渉して、感染者数を少なくすべきだったのでは?    いたずらに、間を置き、感染者数を増やしてしまったのでは。 船長は、船内では、司法立法行政権を持つ責任者、その意味では、船は一つの国家。 国家の大統領として、日本政府が乗客を感染を恐れて上陸させないなら、船内感染しないように、素早く、各国政府に、救援チャータ飛行機の依頼して、乗客を帰国させる対応するべきでは。 船長が、そうしているようには、報道されなかった。 対応しないで、上陸させない日本政府に、世界の非難を集中させた、感じがある。 みなさん、船長の対応は、どの様に感じましたか?

  • 後出しジャンケンの感染症部門医TVコメンテータ

    大変むかつく後出しジャンケンの意見を言う感染症専門医と名乗るコメンテータが度々テレビに出ています. そこで彼に対する私の印象と世間の印象を比べたいのです. Q1 彼をどう感じますか? 降板させたいものです. 私はそう思います. Q2降板させるにはどうしたら良いでしょうか? Qの1と2に回答して下さい. わたしは皆さんと異なる意見なのでしょうか. それをQで感じ取りたいのです. 記号「ばつ」「×」でこの記事には彼を呼ぶことにします. いまコロナウイルスの肺炎感染のため、豪華クルーズ船が検疫のために横浜に着岸停船しています. このような事態ですから、船内の環境維持と接客待遇をする船員たちと検疫官は船客と日本のために懸命に働いています. 日本の感染症専門医ならばもちろん真っ先に先頭に立って船内の作業にあたるはずです. くだんの×彼はSARSに立ち向かい医療作業をした経歴があるというと自らゆうのに、志願して作業の先頭に立つこともなく、なにはあっても船内にはいり現場を管理するということなく、入りたいという意思の表明も×にはなく、×はテレビに出演し、×は「まだ感染が起きた、増えたという現場からの報告が無い」「だから大きな対策は必要ない」と消極的な意見を言い、対策については足を引っ張る態度ばかりを示しました. 果たして感染後の報告があってから、感染を止める作業をして感染防御の役に立つ有効なことができるでしょうか. 後の祭りです. 感染力が強いか弱いかを評価するのは、感染が無くなった後に疫学の担当が調査すればよいのです. 致死率が高いのか低いのかを評価するもの、感染が無くなった後の疫学の役割です. 感染力の評価と致死率の評価は感染阻止と治療に役立たぬので、×や感染症専門医の仕事ではありません. 後出しジャンケンで人を騙し.ひとの口を黙らせても、ウィルスの蔓延を黙らすことはできるはずがありません. ×は感染症専門の適性がなく、感染を拡大した後に評論をするしか能のない性格を持ち、能が残っていたとしても疫学にしか役立たぬ人間です. コメンテータとして×が作業を無意味と群集を煽動しあじるほどわたしは彼が憎くなります. 本日は×がプリンセス・・という豪華客船の内部に立ち入ったという報道が×の音声と姿の船内動画でされました. ×はレッドゾーンとグリーンゾーンの区分が客船内にできていないと検疫官チームの作業を批判しました. しかし感染に汚染された部屋は船内全域に点在しています. あらたに汚染されていないまとめた区域が満室の船内で確保できないので×の批判は事件の最初の時期だとしても的外れです. できぬのが当たり前の話です. ×は事後から後出しジャンケンという手口で、しかも実現不可能な案で卑怯な批判をし出したのです. ×の出演が不愉快です.

  • 人道的に許されないやり方

    ttp://www.sanspo.com/shakai/news/110505/sha1105050507009-n1.htm こんなひどいことをアメリカはやってるんですね。 アメリカは何でもありで、 イスラム国家はテロ国家。 こんなインチキな国に守ってもらって恥ずかしくないんですかね。日本は。 負けるとわかっていても戦ったあの輝かしい日本はどこに行ったんですか。