• 締切済み

コロナは一類感染症に分類されないのでしょうか?

コロナは五類にする・しないでいろいろ話が出ていますが、一時期はコロナを一類感染症に引き上げるべきではないかと考えていました。 一類感染症にはエボラ出血熱・ペスト・天然痘などがありますが、コロナも危険レベルが非常に高く、今もなお濃厚接触者が叫ばれるなど、一類に分類される可能性があると思っていますが、実際はどうなのでしょうか? 調べた限りでは、コロナが一類感染症に指定された場合、施設でクラスターが発生した場合、最大3日間当該施設への立ち入りを禁じることができるようです。 ※参考までに、コロナとともに感染拡大が進んでいるサル痘は四類です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.3

一類の定義は、 「感染力や罹患した場合の重篤性などに基づく総合的な観点からみた危険性が極めて高い感染症」となっています。 ニ類は、 「・・・・高い感染症」となっています。 相違点は、極めて高いか、高いの違いです。 抽象的な表現なので非常に分かりにくいかと思います。 すでに分類済みの感染症名と比較して、類似性を見ていると 思います。 いかにも日本の基準(ファジー)のように思えます。

• hahaha8635
回答No.2

初期の段階で 結核やSARS・MERS相当の2類にしておくべきでした 入院措置 という 事実上強制入院ができる 都市ごとロックダウンはできなくても 会社ごとロックダウンはできた ダイヤモンド・プリンセス号 非人道的であってもあそこで世論に負けず ちゃんと 結核(新型なのでウイルスレベルはLV4 で防護服対応) 上陸させ 2-3人逃げたから一回目のピークが始まる あとはずるずる 5類にして 保険で医療費とるなんて ナンセンス 日本人は医療費払えない貧乏人がとても多いので隠すよ インフルでも無理して出てきてバイオテロいつもしてただろうに

• dragon-man
回答No.1

ただの鼻風邪に1類はないですよ。