• ベストアンサー

家庭内にコロナ感染者が出た場合の対応について

下記条件で家庭内にコロナ感染者が出た場合、どちらを選択しますか? 【条件】 感染者は3歳で症状は微熱と軽い咳 感染者は母親同伴で感染者用宿泊施設に宿泊可能 重症化リスクの高い難病持ちの家族あり 自宅が狭く、隔離は不可能 濃厚接触者が宿泊できる施設はない 【選択肢】 ①感染者が母親同伴で宿泊施設に行く ②宿泊施設はきっと狭い、3歳児がかわいそうだから行かない  (宿泊施設は公開されていないので広さは不明)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

①。 感染者施設に行けば、 常に看護士いるから、 自宅よりかマシ。 自宅療養なんか、 ただの放置だよね。

pecapeca8
質問者

お礼

症状が急変する人もいるから行った方が安心なのに、なぜ行きたくないのか全く分からないのですよね…。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

重症化リスクの高い難病持ちの家族がビジネスホテルにでも泊まればいいだけではないですか。ほかの健常者の家族は仮に移ってもどうと言うことはありません。拙宅、子供がコロナになって、何だかんだ言っているうちにそれが移って一家4人がコロナになりました。子供は何の症状もなく終始ピンピンしていました。嫁が多少熱と喉の痛みが出ただけで、跡の二人もなんともありませんでした。もうコロナはただの鼻風邪です。

• takochann2
回答No.6

一番は良いのはハイリスク患者がビジネスホテルなどで別居する。それが無理ならば①でしょう。ビジネスホテルくらいの部屋だと思いますので1週間くらい何とかなるでしょう。十分な遊び道具を持っていきましょう。あるいは3歳児以外は当然全員がワクチンを接種しているでしょうし、治療薬もある程度整ってきましたので、感染しても重症化しにくいと期待して、座敷牢の如くハイリスク患者を寝室に隔離して、ポータブルトイレを使うとか、風呂洗面などもタイミングをしっかりずらしてある程度消毒するなど、時間的空間的隔離をするだけで何とかなるかもしれません。

pecapeca8
質問者

補足

ハイリスク患者がビジネスホテルに泊まるのは可なのか、保健所に確認しましたが、自宅待機と言われました。 家が狭いので、隔離できる部屋がありません。 運に任せるしかないということでしょうか。

• mekiyan
回答No.5

3歳でコロナ感染・発病?  コロナだったら発病しても何もせずで5日ほどで治るので、特別に何もすることなし、です。もう、世界中で日本を除き、コロナでの感染で入院をして治療をする、隔離するような国なんてないです。

pecapeca8
質問者

補足

家族全員が健康であればよいのでしょうが、重症化リスクの高い家族がいることが問題なのです。

回答No.4

>3歳児は母親なしで宿泊はできないとのことです。 そうすると、質問するまでもなく「①感染者が母親同伴で宿泊施設に行く」しかないのでは? と思ったのですが、もしかして、感染者の3歳児ではなく、質問中に1個所しか出てこない濃厚接触者がメインの質問ということでしょうか? ①は、3歳児と母親が宿泊施設に行き、濃厚接触者は家にいる ②は、3歳児、母親、濃厚接触者全員が家にいる このどちらが良いかということでしょうか? 回答者には登場人物のことが何もわからないので、ご自身で判断されるしかないのではないでしょうか・・・・。

pecapeca8
質問者

補足

家族は 3歳児 3歳児の母親 重症化リスクの高い難病持ち患者 上記その他2名の計5名です。 です。3歳児以外は未感染ですが、同居しているため無条件で濃厚接触者となります。 感染者が施設に行かない場合、難病持ちの家族にうつると重症化する可能性が高いことが懸念ですが、母親は行かせたくないの一点張りで家庭内で意見が割れています。

回答No.3

>3歳児は母親同伴で宿泊可能です。 >基本的に母親が世話をすることになると思います。 >保健所からも宿泊可能であることは確認しています。 いえ、可能か不可能かを聞いているのではなく、現実的にその3歳児が母親なしで宿泊施設で生活できそうかということを聞いています。 「基本的に母親が世話をする」であれば「①感染者が母親同伴で宿泊施設に行く」しかないのではないでしょうか。

pecapeca8
質問者

補足

補足がわかりにくくてすみません。 母親同伴必須で宿泊できるということです。 3歳児は母親なしで宿泊はできないとのことです。

回答No.2

その宿泊施設は幼児の世話もしてくれるのでしょうか? もしくはその3歳児は母親無しで大丈夫なのでしょうか?

pecapeca8
質問者

補足

3歳児は母親同伴で宿泊可能です。 基本的に母親が世話をすることになると思います。 保健所からも宿泊可能であることは確認しています。