• 締切済み

みんなと自分の違いってなんなのでしょうか?

みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? 職場での休憩中、たまに話しかけられてみんなの話の輪に入ることもありますが、それもすぐ抜けてしまいます。 話そう!話さないと!と思って力が入って、なんか緊張して、疲れてしまいます・・・ 社会人として失格ですが、休憩中ほとんど無言で、休憩の後半はひとり読書してます。 周りの人達は「話してることが楽しい」って感じです。 噂話やら芸能人の話やら、今日のお弁当の話やら、ネタはいろいろです。 自分はみんなで話してるより、ひとりで読書してる方が楽しいです。そういう会話を楽しむことができません。 でも、みんなワイワイしてる横でひとりポツンとしてると、なんて自分は暗いやつなんだろう、どうしてみんなの輪に入れないんだろう、と劣等感を抱くことも多々あります。 空気っていうか幽霊っていうか・・・その場に居るのに居ないみたいな感覚です。 仕事以外で職場の人との関わり方がわかりません。 仕事以外で人と話すことがほぼありません。 そんな奴は自分だけです。 仕事で困ることは無いですがなんとなく居心地は悪いです。 常に無口で話すこと自体が嫌いなわけではなく、家族や恋人と話すことは好きです。楽しいです。 でも電話してまで会話することは無いので話すことが特別に好きではないのかもしれません。 学生時代から集団生活が苦手で、昔から「おとなしい」「暗い」と言われることが多く、周りの人達と違うと感じる事が昔から多いです。 仕事で疲れるというより人間関係に疲れます。大人数の職場も苦手です。 いい歳して情けないですが、社会に出てから10年以上たちます。 みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 これっていわゆるコミュ障なのでしょうか。

noname#242583
noname#242583

みんなの回答

回答No.4

>仕事で困ることは無いですがなんとなく居心地は悪いです。 仕事で困ることがないなら問題ないですよ。 居心地が悪いのは、あなたが周りの目を気にしているから。 それは単なるあなたの思いすごし。 一方、周りの人はあなたにはそれほど興味を持っていない。 そもそも、人って、そんなに他人に興味を持てないから。 >電話してまで会話することは無いので話すことが >特別に好きではないのかもしれません。 電話をしなければいいだけです。 ラインもしたくなければしなければいい。 >どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 あなたが、人と話をすることに興味がない。 人の話をしていることの興味がないからでしょ。 でも別にそれって悪いことじゃあない。 あなたの興味がそこにないってだけなので、 釣りに興味がないとか、車に興味がないというのと同じ。 >仕事で疲れるというより人間関係に疲れます。 大事なのは、あなたがみんなみたいに話をしないからといって、 それに悩まないこと。悩んだら、自分の問題になるし ストレスになる。自分はこういう人間だし、それでいいんだと 思えば、幸せに生きられます。 私は40代、外資系企業で中間管理職をしています。 私も集団生活が大嫌いで、人と合わせるのが嫌い。 だから、人と話を合わせないし、機嫌も取らない。 もっと言えば、人のことはどうでもいい。 一人で読書するのも好きです。 それでも、仕事ができるから全然困らない。 結婚しているし、友達もまあいるし、それでいいと思っています。

回答No.3

 楽しいというのは、お笑い番組のように、みんなにいじられても楽しいと思えるか、あるいはたぶんですが、女子会のように誰かの悪口を言って楽しいかなど、けっこうダークだったりするので、そういうダークの中に入るタフネスさを持っているかどうかかもしれません。  そのタフさを小さい頃から養ってきたかどうか。つまり家庭のダークに早めに気づいて暴れるのを反抗期といいますが、それをしてきたかどうか?  いい子とは、家庭では親にとっての都合のいい子であり、社会集団ではどうでもいい子なんですね。(名言かも)  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

>みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? 他人と一緒にいることを苦痛に感じるか、楽しく感じるかの違いでしょうね。まあ誰でも、ときに他人はウザいものです。ウザいけど、楽しいんですよ。質問者さんが一人で読書を楽しんでいるのを、寂しいと感じつつも楽しいようにね。 >どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 楽しくないからでしょうね。ご自身でも「そういう会話は楽しくない」とおっしゃっていますしね。人間、楽しくないものは長続きしません。 >これっていわゆるコミュ障なのでしょうか。 そうですねー、いわゆる世間一般でいうところのコミュ障ってやつでしょうね。でもこれは「だからコミュ障は直さなきゃいけない」って意味ではありません。今の世の中ではコミュ障はちょっと損することが多いというだけです。でも、昭和世代からすると今はそういう人も放っておかれて自由に生きられるから、そう悲観することでもないと思います。昭和の時代だったら、無理やりでも周囲に合わせないと生きていけなかったですからね。それで対人能力が鍛えられたという人もいたでしょうし、それで社会と馴染めなくて引きこもりになった人もいたと思います。今の60歳前後くらいが、引きこもり第一世代になるのかな。

回答No.1

まずは、端的に結果から みんなと自分の違いってなんなのでしょうか? →集団よりも、少数の活動を好むという個性の違いがあると文面からは考えられます。 どうして自分はみんなみたいに話せないのでしょうか。 →みんなが無意識で実践している会話技術を知らないだけ。 また、そもそも集団での会話を好んでいないので、周りよりも意欲的に行動できないだけの可能性があります。 これっていわゆるコミュ障なのでしょうか。 →コミュニティ障害ではないです。 あなたはコミュニティ障害ではないです。 障害の定義は「日常生活、社会生活の営みに大きな負担を被る状態」とされています。 恋人を作り、職場の休憩中に時々話しかけてもらっていて、会社から給料を得られる状態にいるあなたは障害に当てはまりません。 あなたと周りの人達の違いは個性です。 集団行動をしない変わりに、読書といった別の行動をしています。 そして、周りの様子から自分とはどういった人間なのかに目を向けています。 この時点で、他者からの刺激を受けて生活を出来ています。 周りと会話を楽しむアドバイスとしては、会話の聞き手になる事の練習です。 会話とは、話し手と聞き手が成立します。 相手が話す内容に耳を傾けて、内容を頭に入れながら理解をするようにしてみてはどうでしょう? 読書で文面を頭に入れて、情景を思い浮かべる事が出来るなら、相手が話した内容を頭に入れて理解をすることも可能だと思います。 そして、聞き手のコツは、「好奇心を持って、楽しく聞く」という事です。 話し手を本に例えるならば、会話は文章の音声化です。 相手が話す事は、あなたが経験していない体験であったり情報です。 ※類似した内容でも、まったく同じ体験はしていないと思います。 あなたが経験していない内容に興味を持って、レスポンスを返せば、おのずと会話は成立します。 話し手も聞き手が、目を向けて、楽しそうに聞く姿を見て、相槌をうってくれるなら気分良く話してくれると思いますよ。 そして、周りと比較して劣等感を抱く必要はありません。 周りと自分を比較して、自分の内面に目を向けているというのは、十分に優れた個性であり、能力です。 上手な聞き手になる為に実践で練習する。 改善する。 これを繰り返す事を継続する。 これだけで、能力は大きく向上します。 そして、こういった事をする気にもならないというのならばそれはあなたの個性です。 集団で行動するよりも一人で活動していた方が楽しい。 1対1の対面で人と接する方が楽しい。 と、いう個性です。 大切なのは、劣等感を抱くのではなく自分の個性を肯定して、改善を継続する。 そして、改善の継続を出来ている自分を自分で褒めてあげることです。

関連するQ&A

  • みんなの輪に入れない。

    みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 自分にはコミュニケーション能力がないのかもしれない・・・

    宜しくお願いします。 職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 後輩(職場に一人のみいる)から話しかけられるということがありません。 年は一番近いのですが。 お昼や夜ご飯を行く時にもなぜか誘われません。 (私よりも年上の先輩と二人で行ってしまう) 自分に魅力がないからなのでしょうか? 私は大人数で行動するのがあまり得意ではなく、飲み会の席でも人を笑わせたり突っ込み役をやるというよりは端っこで幹事的なことをしています。 今日さりげなく先輩に、○○さんは心を開かないからなあ~といわれました。 自分としては、一緒にいる人には何とか楽しい話をしようと、何かと話題を振るのですが、どうも心を開いているというよりは、単なる世間話で終わってしまうという見方をされているようです。 人には人のコミュニケーションのとり方があると思うのですが、私なりに気を使っているにもかかわらず、食事に誘われなかったり、セミナーに誘われなかったり(私に年の一番近い先輩と後輩は同じセミナーに申し込んでいた。私は誘われなかった)、仕事で支障が出るわけではないですが、自分はのけ者にされているような疎外感を感じてしまいます。 皆さんはこのような経験がありますか? また、どのように対処しましたか? 自分は周りの人間のように面白い話ができないので個性のないやつ、つまらないやつと思われているのかも知れません。ほうっておいた方が楽なやつというポジションかも知れません。 なんとか自分では変えたいと思っています。 今まで人の輪に入っていくというよりは観察者の立場にいた人間が急に変われるものでしょうか? 仕事に支障がないとは言え、あまり社交性が高いとは思えない自分が社会でやっていけるのか不安になります。 対象方法を教えてください。 人の輪にはいっていくにはどうしたらいいですか? 疎外感を感じたときはどうしますか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 女性が多い職場の人間関係について悩んでいます。

    新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。 「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら 「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。 先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。 夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。 あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。 私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか? 夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい) (1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく (2)そのまま仕事をしている (3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する (4)休憩時間はどこかに姿を消す どれが良いと思いますか??

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 女性の方に質問なのですが、職場で苦手な女性ってどんなタイプですか?

    女性の方に質問なのですが、職場で苦手な女性ってどんなタイプですか? 私はキャーキャー騒ぐのが苦手で、見た目もおっとりそうに見られます。仕事中は普通に会話ができるのですが、休憩中、友達のようにベラベラ話すことができません。 数人で会話している時、一人でベラベラ話す人がいて、周りの人は聞き役でも同じテンションで騒いだりいれる感じですが、私はどっと疲れてきてしまい黙ってしまいます。一人でムスッとしてるわけではないですが(汗) 一人でいるのは好きな方ではないのですが、昼休みに一緒に食べなかった日は、1日の疲れが違うのです。無理して一緒に休憩することないですか?協調性がないと思いますか?

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 性格を変えるには

    素直に謝ることができないときがあり、誰かが話を始めた時に輪に入れない時があります。周りにコミュニケーションをとるようにしろと言われました。性格的に輪に入ることは苦手だろうけど、社会にでたら会話力は大切だから、家では別に会話力が無くてもいいけど、会社では嫌でも会話力を磨けと言われました。一人で行っていける力量があれば何も言わないけれど、新人で人の助けを必要とする身であるし、何か問題があった時に普段から周囲と会話してかかわっていかなければ、助けてはくれないぞといわれました。。。 どのように明るく話の輪に入れる性格が身に付きますか。何を少しずつ練習すればいいのでしょうか。 自分の中に他人と接するときに壁があることを感じるときがあります。自分が思っているほど周囲は気にしていないことはわかっていても、自分とは話したくないだろうと思い込みがあり、人と接することが苦手であると思います。。。 二人で会話するのには何も問題はありませんが、4人以上と話す事が苦手です。 社会人になって、会話力で悩むなんて情けないと自分を責めてばかりで、こうした方がいいとはわかっているのに体が動かないで、不甲斐なさがあります。

  • 皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。

    皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。 とても気の合う気を許した少人数の中では、あっけらかんと自分を出して沢山話が出来ます。 でもそこに一人でも、その仲間達ほど気を許していない人が加わると、急に私は大人しくなってしまいます。 誰でもそうかもしれませんが、私の場合あまりにそれが顕著です。 親兄弟の中だとワイワイしてるけど、親戚のおばさんがひとり加わると急に大人しくなる子供のような…。 また、どこにいても常に会話の中心になる人っていますよね。 そういう人が入ってくると、私は自分の存在価値がなくなったような気がしてしまい、その人に負けないよう必死で自分のことを話そうとするあまり、単なる「痛い人」になってしまいます。 考えてみたら当然です。 私は常に皆の中心にいる派手なタイプじゃないのに、派手な人と歩調を合わせようとするからおかしくなるんです。 そう分かっているのに、派手な人が自分のしたい話ばかりで盛り上がっていると、私は自分がつまらない人間のような気がしてしまうんです。 たぶん未だに子供で、私も中心にいたいとどこかで思っているのかもしれません…。 そんな未熟な自分が嫌です。 そこまで親しくない人が輪に入ってきても、自分のペースでその人と会話できるようになりたい。 また、派手な人が会話に加わっても楽しく聞き役に回れるようになりたい。 でも私の知る派手な人ふたりは、周囲が自分の興味のない話になった途端に、あからさまにつまらなさそうな態度を取ります。 でもなぜかそれが皆から疎まれることはありません。 私はそれがとても羨ましいです。 どうすればそんな風にマイペースでいられるのか…。 私がそれをやると非難されてしまいそうな嫌われそうな、そんな気がしてしまい、会話でとても疲れます。 どこかで結果的には一目置かれる存在になりたいと思っているのかもしれません。 でも現実の私は口を開けば見下される存在です。思いこみではなく、実際そうです。 どうすればもっとナチュラルに会話を楽しめるでしょうか? 自分本位の我が儘にならずに、自分の個性を生かせるようになるには、どうすればいいでしょうか? 私は自分で自分のことが嫌いで自信がありません。 克服する努力、自分を認める努力はもう何年もしていますが、やっぱり自分が嫌いです。 それも原因なのでしょうか? (すみません、最近ちょっと厳しいご意見に耐えられる状態ではないので、お手柔らかにお願い致します)