エアー制御に関する質問

このQ&Aのポイント
  • エアー調整について質問します。
  • 絞ると真空値まで変わってしまう問題があります。
  • 真空は変わらず圧空だけ調整する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアー調整について

エアー制御に関する質問です。 1つの配管に圧空(真空破壊)と真空(吸着)を切り替えて使用しているのですが スピードコントローラーやスロットルバルブで圧空の強さを 変えたいのですが絞ると真空値まで変わってしまいます。 向きを逆にしたりしたのですが変わりません。 何を使用すれば真空は変わらず圧空だけ調整するように出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1100/2293)
回答No.1

本件は単体のエジェクタと真空破壊弁でなくて https://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=1061#rp エジェクタと真空破壊弁と一体型になったヤツの話だよね? https://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=95&se_id=4526&show_page=true#detail エジェクタユニットのどこかに調整用絞り弁が憑いてる カタログやマニュアルを熟読しましょうね それとも単体のエジェクタと真空破壊弁を組み合わせて 上記の一体型エジェクタユニットに相当するヤツを徒労してる話?

yurian7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介された類似品で確認した所、真空破壊の調整することが出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、スロットルバルブの場合は、真空破壊だろうが吸着餓狼が流れの向きに関係なく、流量を絞る素子なので、配管合流後では、お望みの調整は不可能です。 次にスピードコントローラーであれば、ある向きではほぼ制限なく流れ(自由流)、逆向きだとニードル弁で流量が絞られる(制御流)ことになるはずです。しかし、自由流の方も内蔵のチェック弁をあけるための圧力(クラッキング圧力、大抵は0.01MPa)の差が発生できないと、ニードル弁を通した経路しか流れないので、実質スロットルバルブとしてふるまいます。 なので、今回は吸着と真空破壊時の圧力差が小さく、スピードコントローラー内のチャックバルブが開けない状態になっていると考えられます。 この場合は吸着・真空破壊の各配管が合流する前にスロットルバルブを設置する必要があります。

yurian7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各エアーの合流前のの調整ということを今後検討したいと思います。 他の方から回答ありました機器の変更で一旦は改善しました。

関連するQ&A

  • エアについて

    自動機等はエアで大体動かすしますが、 エアを 吸う(吸着)と 吐く(破壊)ってありますよね なんでエアを使うんでしょうか? 電気を使えばいいとおもうんですが・・・ あと、エアは吐くの簡単らしいですが、吸う場合は真空エジェクタ等を配管で通しますよね。直接、吸うっていう動作をさせるもの(真空ポンプ)を使うのとどう違うんでしょうか?コスト面ですか!? また、エアを通すシリンダーってどういった構造で動くかいまいちわかりません。。。必ずセンサーとかついてますけど、あれで何を調べてるんでしょうか?

  • エアーベントについて

    エアーベント(空気穴)について質問です。 どなたかご教授願います。 配管内にある液体を早く抜くのに、配管の最上部に小さいコックバルブを付けて、エアーを導入させています。場所が狭いので、電磁バルブの取り付けが難しいです。 コックバルブを開け閉めするのが面倒なので、チャッキバルブのような、一方向のみ空気が通るものを探しています。 配管が真空状態の時に大気が配管に導入されて、配管内に圧がある場合は閉まり逆流を防止するものが良いです。 色々調べたのですが、チェーンソーの燃料タンクや車の燃料タンクにも同じ様な用途のもの(エアーベント)が使用されていることがわかりました。 では、そのものをどうやって購入するかわかりません。 専門に扱っているメーカー等を教えて下さい。 また、採用、テストのご経験がある方は、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 排風ファンの静圧制御におけるバルブ開度

    排風ファンの静圧制御において排気ファンの後(排気する配管側)にバルブを設けて、その開度調整で静圧を制御します。この場合、バルブ開度と静圧は、比例(線形)するでしょうか。

  • 純正タービンの限界ブースト圧

    ターボ車に関してですが、以前まではブーストコントローラーで1.3kはかかっていたものが、最近では1.1kしかかからなくなりました。1.1Kで制御しているみたいにピタッと止まります。 原因を調べているのですが、どこが悪いのか分かりません。 まず、ブーストコントローラへの配管を外し、タービン側にメクラをし、アクチュエータを動作しない状態としました。この状態ですと、普通ならタービン能力いっぱい上がるだけ上がると思います。1次排圧でウエストゲートが開くかもしれないと思い、アクチュエーターのロッドを固定しましたが、ブースト変わらずです。 そのほかはバキューム配管からのエア漏れが考えられますが、見たところ亀裂や緩みなどはありませんでした。 あと考えられるのはウエストゲートが完全に閉まりきってないぐらいしか思いつきませんが、他に考えられるところは無いでしょうか? また、実際にバキューム系配管にブースト圧相当のエアを入れて漏れを調べる方法も考えましたが、給排気バルブが全部閉まってないと駄目ですよね。何か調べる方法はないでしょうか? ただ単にタービンが限界でこれ以上圧力を上げられないだけなのかと思ったりしますが、タービンのシール等が悪くなるとブーストが上がらなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアータンクの使い方

    大工さんが釘うち用に使うエアータンクについて教えてください。 MAX製 AK-T40R AIR TANK でコンプレッサーから入るオスの口とエアーが出るメスのカプラー口が2箇所、圧力計と減圧弁のバルブとドレーンがついています。 コンプレッサーからエアーを充填していくと圧力計があがっていきます。 コンプレッサーからのカプラーを抜くと、タンクのオスの口からエアーが出てきます。私はワンウェイのバルブでもついていて、カプラーを抜いてもエアーは逆流しないと思っていました。 その出るエアーの圧は充填してある圧より少ないようです。 エアータンクはコンプレッサーの届かないところへ充填したエアーを運べるのかと思っていましたが、これではコンプレッサーからのホースを抜くことができません。なぜなら運ぶ途中でエアーが抜けていってしまうから。コンプレッサーとつないで使用するものなのでしょうか? それと減圧弁とは出てくるエアーの減圧をするものなのでしょうか? どうかよきアドバイスを

  • 圧縮エアー発生デバイス

    真空・圧空を内蔵した小型デバイスを計画中 最近では真空発生ポンプは手のひらにのるほど の超小型な物が存在します。 手のひらに乗るくらいの圧縮エアー発生デバイスは 存在するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 空圧回路のバキュームの破壊エアの絞り

    空圧回路で真空エジェクタ・吸着パッドを使う場合の破壊エアの量を調節するために、某社の説明書にはニードル弁を使うよう書かれていますが、これって具体的に何ですか。回路図にはスピコンの片方だけの記号が書かれていました。

  • 油圧、エアー回路について

    先日質問した回答よりホームページを閲覧しました。 (1)「シングルソレノイドは、ソレノイドに通電すると空気回路が切換わり、シリンダが作動する。 非通電になると、バルブはスプリングにより復帰し下の回路に戻り、よって停電などの場合、 シリンダは原位置に復帰する。」 上記の内容は、通電により電磁弁が開いてシリンダーの空気が排出される(機械に 接続している場合、それによって動く)、非通電では弁が閉まり空気がシリンダーに 供給されるということでしょうか? (2)動く油圧空気圧講座 http://www.ishinotec.com/lecture/html/circuit/index.html 基本的な回路の動作説明 これを見るとスイッチを入れて進むにするとエアがシリンダーに供給されると共に スピードコントローラー側よりエアが排出されています。 友人からスピードコントローラー側よりエアが排出されることは無いと聞いたのですが それは誤りでしょうか? 上記について教えて頂けると助かります。

  • エアーオペレートバルブについて

    配管からエアーが供給された際に復動シリンダを動作させたいのですが、この場合は エアオペレートバルブを使用すればよいのでしょうか?5ポート? 条件 電気は使用できない場所です。(防爆とかではなく単純に電気がありません。) 配管が一本しか来ていない所です。 復動シリンダを動かしたい。 エアオペレートバルブとは、Pポートにエアーが供給されると、バルブが切り替わる って認識であっていますでしょうか?

  • コンプレッサーからエアーを引いてるのですが

    コンプレッサーよりエアーを引き、1,5in配管から1/2サイズ(四分)の配管に落とし、レギュレターに入って圧5kgf/cm2に減圧したものをまた四分のエアーホースでシリンダーに入れてシリンダーを駆動させています。 このシリンダーを止める(使用しなくなる)ことにより、いくらコストが下がるかの計算を教えていただけないでしょうか? シリンダーロットストローク300ミリ、ロット径は30パイ、シリンダー使用回数は200回/h(シリンダー出・入で1回)です。 会社でも当然聞きましたが聞く人によって違うのですみませんが御教授願います。

専門家に質問してみよう