Officeがフリーズする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • OFFICE(例、EXCELのFILE)は画面上では問題なく開け閉めできますが、ドキュメントのフォルダーにあると閉じるとフリーズします。
  • 別の方法ではSTARTからEXCELをクリックしFILEを開くと、フリーズせずに正常に閉じられます。
  • 問題の原因と解決方法について、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeがフリーズする

先般はOFFICEが不具合で回答を頂きましたが、未だ一部不具合があるようです。画面上にあるOFFICE(例、EXCELのFILE)は問題なく開け閉め出来ます。しかしドキュメントのフォルダーに有るOFFICE(例、EXCELのFILE)は開け閉めは出来ますが閉めるとフリーズしたままになって右上の×をクリックして終わらせ、又ドキュメントからのスタートとなります。 又、別の方法ではSTARTからEXCELをクリックしFILEを開く、参照でドキュメントに行き目的のFILEを開け、閉じることは出来、このときはフリーズしません。原因、解決方法をご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

開きたいファイルを直接ダブルクリックした場合はExcelが立ち上がりファイルは読み込まれますか? この事象をマイクロソフトに問い合わせた方が良いと思います。 ファイル読み込みのダイアログでフリーズするのはオフィス側の問題の様な気がします。

fmvnote-ubook
質問者

補足

2日間色々調べましたがギブアップでサービスを受けました。 EXCELの画面でウインドウ表示の左端に3つのウインドウ表示が有ります。今回何故か詳細ウインドウに指示がされておりここでは開閉などに時間が掛かるらしいです。ここを解除(着色マーク)なしにすると解決出来ました。すべて指示無し(着色無し)。これ迄気付いたことがありません。何でも無いことで悩みました。お騒がせしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>先般はOFFICEが不具合で回答を頂きましたがhttps://okwave.jp/qa/q9719286.html このあたりの事でしょうか? 特定のフォルダのある例えばtest.xlsxと言ったExcelのファイルがダブルクリックして開いて閉じる際にフリーズすると言うのは少し変ですね。 一つ確認するならそのドキュメントフォルダにある「***.xlsx」ってファイルをデスクトップや別のフォルダーにコピーしてそのコピーしたものを開いて同じく閉じるときにフリーズするのか?ってあたりでしょうか。 ドキュメントフォルダの設定の問題?とも思いましたがスタートボタンからやデスクトップに作成したExcelを起動するショートカットからExcelを起動して参照でドキュメントフォルダを開いて目的にファイルを開いた場合は問題がないようなのでフォルダの設定やフォルダ自身がおかしいって可能性は低いのかも知れません。