Excelのフリーズ解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で作業中にフリーズしてしまう問題が発生しています。
  • フリーズした際にはPCのシャットダウンを行い、Excelの復旧メッセージに対応することができます。
  • ただし、*.xlbファイルを削除しても解決しない場合があるため、他の対策方法を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのフリーズしてしまうのですが!?

お世話になります。 Excel2003でWindowsXPです。 Excelで作表中に中座して、しばらくして戻ってくると、スクリーンセーバーが稼動し、続きを取りかかろうとすると、動かず、画面右上の×をクリックしても閉じることも出来ません。 スタートからPCのシャットダウンなどは出来ますし、その後にExcelの復旧のメッセージが出てきて対応可能ですが、フリーズするのを何とか解消したくてと思い質問させていただきました。 ちなみに、*.xlbを削除すればとの回答されている項目も本サイトに出てましたので、ファイル検索で、検索してみましたが、出てきません(なし)でした。 この様な状況から回避方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

そのスクリーンセーバーの機能を停止してはどうですか? 知っている人はわかると思うのですが、Excelは、意外とメモリを消費するプログラムです。 それで、スクリーンセーバーを使うことで、ますますメモリを使います。 ですから、メモリを浪費する状態になっているので、Excelも動かすだけの余裕が無くて、フリーズしてしまうと思います。 ですから、スクリーンセーバーの使用を止めて、一定の時間が来たらディスプレイの電源が切れて ディスプレイの表示をしないように設定を変えた方がよいです。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面、ご指導の方法で経過を見たいと思います。 また、同じような症状が出た場合には、また質問をUPすることもあるかもしれませんが、その時には引き続きアドバイスお願いします。