Office2010でのシステムフリーズについて

このQ&Aのポイント
  • LAN接続時にOffice2010がフリーズする問題について
  • LANケーブルを抜くことで一時的にフリーズを解消するが、再びファイルを開くと再発する
  • 正しい設定を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2010でのシステムフリーズ

会社でOffice2010をインストールしたのですが、LANが接続されていると、WordやExcel、PowerPointを起動し数分使っていると、ネットワーク上の他のPC検索をはじめ、フリーズしてしまいます。 5分近く待つと戻ってきて、また文字入力などが可能になります。LANケーブルを抜いても30秒程度で、文字入力可能な状態になります。一度フリーズし、そのあと復帰すると、もうフリーズすることはありません。ただ別のファイルを開くとまたフリーズします。 ですので、いつもフリーズするとLANケーブルを抜いているのですが、いい加減、正しい設定で使いたいのです。 どなたか、原因は何で、どこの設定を変えたら直るのか、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.3

アクティベーションがうまくできていないので確認に行っているのではと思います。 一旦アンインストールしてインストールし直しするのが簡単と思います。

ji-young
質問者

お礼

インストールから一つ一つ確認しながら実施しなおしたらうまくいきました。 アクティベーションが原因のようでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

マクロウイルスの可能性も考えた方が良いですよ、職場では無いですがOffice2010を10台以上入れて使っている所でそのような症状は出ていないですよ、コアソロのPCはさすがに動作が重いですがそんな風にはなりません。家でも2010使っていますが、特に負荷が重いアプリを併用しない限りはフリーズしたようにはなりません。 ただひとつ気になるのはアンチウイルスソフトの中にはCPU負荷を90%以上優先して使うソフトがあります、その場合、アンチウイルスの動作で、フリーズしたような状態になることはあるようです。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとございます。 フリーズ中はCPUはアイドル状態で、ネット上の何かを検索しているような気がしました。

回答No.1

ネットワーク上の他のPC検索

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを解除するにはどうしたら良いのでしょうか?