• ベストアンサー

Wordがフリーズしてしまいます

はじめまして、よろしくお願いいたします。 症状としては、 (1)保存してあったWordファイルを読み込んで、数秒なにもせずに待つだけでフリーズ (2)文字を打ち込んでいる最中にフリーズ (3)新規作成ファイルでも同様 などがあります。 officeの修復、及び、再インストールを行いましたが変化ありません。 レジストリを「Word」で検索かけてみましたが、特に怪しそうなものはありませんでした。 No.805466と似ていたので、そちらに出ているものは試したのですがダメでした。 ポイントとしては (1)試しに新しい別アカウントを作って、そこでWordを動かしてみたらフリーズしませんでした (2)「ツール」→「オプション」→「文章校正」を選択すると必ずフリーズします。 OSはWindowsXPで、SP1を適用した状態です。 (SP2はアップデートしていません) アドバイス、お願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MS-IMEをお使いでしたら、ユーザー辞書の修復もお試し下さい。 MS-IME2002以降をお使いだと思いますので、言語バーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンをクリックします。 『プロパティ』ボタンが言語バーに表示されていない場合は、『ツール』ボタンをクリックすると、その中に表示されると思います。 「修復」ボタンをクリックしてもエラーで修復できない場合があります。 そのときは手作業でユーザー辞書の再構築をします。 これをしますと、単語登録の内容も消えますので、『辞書ツール』から取り出せるようでしたら、取り出します。 ですが、修復でエラーになる場合、取り出しは出来ないことが多いです。 その場合は、諦めてください。 手作業での再構築は、まず、エクスプローラなどで「すべてのファイルとフォルダを表示する」また拡張子も表示状態にしてから『辞書/学習』タブにあった ユーザー辞書のパスをたどりユーザー辞書の拡張子を「名前の変更」で変えます。 同じフォルダに複数のユーザー辞書がある場合は、すべて変えてください。 ユーザー辞書の拡張子は .dic ですので、たとえば .dic1 などにしてください。 ユーザー辞書がないとパソコンが認識すれば、新しいものを自動で作ってくれます。 単語登録から取出しが出来た場合は、新しいユーザー辞書に取り込みます。 MS-IMEはOSとオフィスの両方にあり、バージョンの新しいものを使う設定になっています。 Windows XPとオフィスXPは同じIME2002ですがOS側の方があたらしいです。 ですので、拡張子で検索するのではなく、必ずパスの確認をしてください。 単語登録の取り出しは『辞書ツール』のメニューバーの『ツール』→『一覧の出力』で「ファイルの場所」(出力先)をわかりやすくデスクトップなどに変え、 「開く」で出力します。 メモ帳の形で出力されます。 取り込みはメニューバーの『ツール』→『テキストファイルからの登録』で取り出したメモ帳を指定して取り込みます。

mikannyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 手順通りに作業したらフリーズしなくなりました!! やはりユーザー辞書の取り出しは出来なくて、それはちょっと悲しいのですが、原因が解かって良かったです。 ありがとうございました(o^_^o

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、No.2の書き込みの追加です。 ユーザー辞書が原因でない場合、ワードのバージョンもお知らせ下さい。

回答No.1

officeのアップデートはされましたか? 参考URLを挙げておきますので, そこからofficeアップデートをしてみてください.

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/sp.mspx
mikannyan
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます! officeアップデートは最新版にしてあります。 一応、インストール後にアップデートをしない状態でも試してみたのですが、同じ結果でした。

関連するQ&A

  • Word2000がフリーズしてしまいます

    最近XPのSP2を入れたのですが、それに伴ってWord2000が動作不安定になってしまいました。症状は、数文字入力するとWordがフリーズするというものですが、色々と調べていて辞書ツールが壊れた可能性があるということで、IMEスタンダード2002のプロパティで辞書を修復しようとしても、これまたフリーズし応答してくれません。この他に何かWord2000を安定に使えるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • WORDファイルを開くだけでフリーズする

    word形式(.doc)のファイルを開くだけで、wordがフリーズしてしまいます。 (他アプリは正常稼動しています。officeでwordだけ) イベントログにはハングした形跡しか残っていません。(ID:1002) バージョンは office professional 2003 です。 修復インストール、再インストール、どちらも試みましたが 状況は変わりませんでした。 PCのOSはXP SP2です。 他のofficeはexcel、power pointがインストールされており、 どちらも正常稼動しています。 どうしたらwordがフリーズしなくなるのでしょうか。 これでは仕事になりません・・(T T)

  • ワードをするとすぐフリーズしてしまいます。

    昨日レポートを書こうとワードを開いて、文章を書き出し、漢字に変換しようと変換ボタンを押した瞬間フリーズしてしまいました。 強制終了をして、ネットなどは出来ますが、ワードを何回か試しても同じように文字を入力するとフリーズする現象がおきます。 マイクロソフトオフィスを再インストールして、修復など自分の出来そうなことをしてみましたがダメでした。。 エラーをOffice~に送信と出てきて、「はい」を押したら詳細表示と出てきてOffice のアップデートをお勧めしますと出てきたので、しましたが、やはりワードを試したらフリーズしてしまいます。 原因は何でしょう・・・。 分かる方教えて下さい。。お願いします。

  • ワードがフリーズ

     問題なく使えていたWordが突然フリーズするようになりました。ファイルを開くとCPU使用率がハネ上がって、そのままプログラムが応答しなくなります。  スタートメニューからOfficeツールを選択して、「Officeの修復」を実行しても、3文字打ったくらいでまた応答がなくなって、こうなるともうパソコン自体フリーズして強制終了以外の手がなくなります。  原因は全く不明。これまでもたまにこういう事象はあったのですが、何で直ったのかまず持って不明。結局、過去の原因、過去の回復理由ともに全くわかんない状況で、故に現在のトラブルに対しても対処のし様がありません。  再インストールはまだ試してはいませんが、過去のトラブルでは無意味でした。たぶん今回も無意味かと思います。  プログラムの相性的な問題なのでしょうか。だとしたら発生と回復を繰り返す訳がわかりません。  あ、使用しているのはMicrosoft OfficeのPersonal Edition 2003 です。

  • Wordでフリーズ

    OS:WindowsXP Office:2000 SR-1 Premium Outlookは問題なく使えています。 Wordの起動も出来、閲覧はできるのですが、文字を入力しようとするとフリーズしてしまいます。 ・SP3にアップグレード。 ・プログラム追加と削除より修復。 ・アンインストール⇒再インストール。 ・インストール先をC:\Program Files\Microsoft Office2000と  別の箇所に変更。 いずれもダメでした。 誰かご教授願います。よろしくお願いします。

  • Wordがフリーズしてしまう

    原因が分からないwordの不具合について質問します。 数日前から、OFFICE2003のwordを立ち上げた後、何らかの作業を実行しようとすると、フリーズ状態になってしまい作業が出来ないようになりました。 その後、OFFICEの自動修復機能を試し、「正常に修復が完了しました」と表示されましたが、実際に起動させてみると改善していませんでした。 更に、OFFICE2003全体をアンインストールし、再度インストールし直しましたが、やはり同じ症状が出てしまいます。 これについて、何が原因でこの症状が起きているのかを調べる方法が分かりません。 どのような原因が考えられ、どこを確認すればよいのでしょうか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • word2007 自動文章校正 を選択するとフリーズします

    Word2007でオプション-文章校正の「自動文章校正」と「文章校正とスペルチェックを一緒に行う」にチェックを入れてから文章を入力し、 改行するためにエンターキーを入力したとたん、Wordがフリーズします。 また、文章校正に関する部分のチェックを外した状態で、校閲-スペルチェックと文章校正をクリックしてもWordがフリーズします。 その他は問題無く動いています。何が原因か分りますでしょうか? ※2度再インストールしましたが直りません。

  • Wordがフリーズ

    Word2003を起動すると文字入力後CPU使用率が100%になってフリーズしてしまいます。 過去の質問を見て、 言語ツール→プロパティで修復してもフリーズしてしまいます。 サービスパック2をインストールしても改善されませんでした。 PCを買ったときについてくる、Word等のCD-ROMで再インストールしても改善されませんでした・・ 別ユーザーでログインしてWord起動すると使えるんですが、 いつも使っているユーザーのWordだけ動かなくなってしまいました。 他の方法がありましたら教えてください、お願いします。

  • Word2000のフリーズ

    Windows2000SP4上で、Word2000を使用しています。 ユーザー設定でツールバーを新規作成しようとするとwordがフリーズします。 また、ファイルが開けなかったりします。開けない場合は、そのままフリーズで、開けた場合は、Word終了時フリーズします。 再インストールとアップデート、相性が悪いと思われるアドビ製品をアンインストールもしてみましたが、結果は変わりませんでした。 未だ原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Word2000 の文章校正について質問です。

    Microsoft Office Word2000 を使っているのですが、 [ツール]→[オプション]→[文章校正]タグだけが灰色でクリックすることが出来ません。 何が原因か分かりますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう