• ベストアンサー

インドネシアの人名につくIとかIrとか何ですか?

インドネシアの人名にIとかIrとかついているのですが、これは何かの称号でしょうか? Dr I ○○といった表記を見かけるのですが(○○は人名です)、最初はイニシャルかと思ったのですが、そうではなさそうです。英語のMrなどに相当するものでしょうか?ご存知の方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

• BiHoo
  • お礼率87% (165/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

Dr.やIr.は大学から与えられる学位を表します。Dr.は博士相当,Irは修士相当の学位です。 Iというのはバリ人によくみられる名前で例えばI Gustiとかがよく見られます。グスティはバリ・ヒンドゥーにおいてウェシア(ヴァイシャ)のカーストに属することを意味します。

BiHoo
質問者

お礼

Irは学位で、Iは名前の一部なのですね!とてもわかりやすいご説明をありがとうございました!