• 締切済み

動物の名前の意味を持つ、英語の人名を教えて頂きたいです。

動物の名前の意味を持つ、英語の人名を教えて頂きたいです。 たとえば"Leon"→"lion"のような、動物名に由来する人名を探しています。 そのような内容が載っている本でも構いませんので、ご存知の方お教え頂けないでしょうか?

• frog4
  • お礼率58% (7/12)
  • 英語

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

Arthur(アーサー):ケルト語のartos(熊)が語源とする説がある(他説あり) Ursula(アーシュラ):ラテン語のursa(雌熊)に由来 Arnold(アーノルド):古代ドイツ語のarn-wald(鷲+権力)から Adolphus(アドルファス)、Adolf(アドルフ):古代ドイツ語のathal-wolfa(高貴な狼)から Xanthippe(ザンティピー):ギリシャ語の「黄色い(または輝く)馬」の意(ソクラテスの悪妻の名でもある) Bernard(バーナード):古代ドイツ語でberin-hard(熊+堅固な)から Philip(フィリップ):ギリシャ語のphilein と hípposから「馬を愛するもの」 Mavis(メイヴィス):ウタツグミという鳥の名 Randolph(ランドルフ):古代英語などで「盾+狼」の意 Ralph(ラルフ):古代英語などで「助言+狼」の意 Rudolf(ルドルフ):古代ドイツ語で「名声+狼」の意 Leonard(レオナルド):古代ドイツ語で「頑健な獅子」の意

• d-y
回答No.1