OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182643
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

何気なく人の名前を呼んだり聞いたりしているけど
その名前のもとには「意味のあることば」だったり「音の響きがよい」とか
「占いや何かで判定された」とか色々あると思います

そういう世界の人名の話が詳しくのっている本やHPありませんでしょうか
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

また、面白い命名の話などもあれば聞いてみたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (6/9)

書籍でよければ、下記のHPで『人名辞典』で検索すると何冊かでてきますよ。 ...続きを読む
書籍でよければ、下記のHPで『人名辞典』で検索すると何冊かでてきますよ。
お礼コメント
odenchikuwabu

お礼率 94% (18/19)

アドバイスありがとうございます。
しかし、もう既に人名辞典は図書室で調べましたが
欲しい形で情報が記載されていなかったので
辞典という形以外の本が欲しかったのですが。

しかし本の検索は使えそうなので利用させていただきます。
投稿日時 - 2001-12-10 12:04:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

ペンネーム図鑑 http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/ ネーミングウェイ http://www.tonsuke.com 語源探偵団 http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html 怪しい人名辞典(欧米の人名データ) http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone バン ...続きを読む
ペンネーム図鑑
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/

ネーミングウェイ
http://www.tonsuke.com

語源探偵団
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html

怪しい人名辞典(欧米の人名データ)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone

バンド名由来辞典
http://www4.plala.or.jp/band/pc.html

私立PDD図書館/人名辞典
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/biography/index.htm
(故人の人名辞典)
お礼コメント
odenchikuwabu

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。早速チェックしてみます
投稿日時 - 2001-12-19 14:47:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ