• ベストアンサー

トイレットペーパー、いまだに在庫切れ

トイレットペーパー騒ぎから一転して、イオンにトイレットペーパーが大量入荷という画像が多数投稿されています。しかし現実には中小スーパーの棚は依然として完全に空っぽのままです。本来は中小スーパーに流す分だったのをイオンにまとめて流しただけなのではという気がしますがどうなのでしょうか。どの店にも公平に商品を卸してもらいたいものです。

noname#242392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは イオンとかホームセンターとか 店舗が大きいところは、メーカー倉庫や問屋倉庫から トラックチャーターして直送されていると思います。 トラック1台分の品物を出荷しても 一か所なので元が取れるからです。 おむつとかもそうです。 嵩張るものは、面倒なのです。 おそらくルートが違うだけなので、 少しずつ流通していると思います。 普通はメーカー→問屋→店舗またはチェーン店は個別の倉庫からになるので いくつものルートを通るし、毎日の配送ではないので 在庫切らすこともあると思います。 イオンはただの宣伝目的もあります。(イトーヨーカドーも)

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、かさばるものは面倒なのですね。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

うちの近くのホームセンターは、さっき行ってみたけど、 ボックティッシュは5個入り12個まで販売中。 トイレットペーパーは、ロールでないものが、数量制限なし ポケットティッシュも、在庫あり。 水に溶けるポケットティッシュも在庫あり。 マスクがないだけ。 まあ、そんなもん。 もう、行き渡りつつあると言うことですね。 ロールでないトイレットペーパーなんて、一番顕著にわかる物。 年配者以外はまず買わない。 つまり、本当に必要な人ならそれでも買っていくわけで、それが売れ残ってるってことは、本当に必要な人がいなくなってると言うサインですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。行き渡りつつあるのですか。自分で見て回った限りではなかなかそうとは言いにくいです。

• koncha108
回答No.9

どうも、曜日や時間帯で波がある様ですね。うちの近くのマルエツではトイレットペーパーが夕方まであり、在庫切れ解消かと思いきや、翌日の昼には無くなっていました。多分日本に在庫が豊富にあるのは本当なんでしょうが、トイレットペーパーって単価が安いのにかさばるので、スーパーや物流会社もそればっかり運んでいるわけに行かないと言う、物流上の事情が大きいんじゃ無いでしょうか?空の棚を見せつけられた人は、入荷した途端買いたくなると言う心理が働くので、結局みんなにトイレにトイレットペーパーの十分な備蓄ができるまでは、不安定な状態が続くのでは無いでしょうか。我が家は当面買いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。「トイレットペーパーって単価が安いのにかさばるので、スーパーや物流会社もそればっかり運んでいるわけに行かない」なるほど納得です。

• e1077
回答No.8

地方だからなのか、沢山棚にありました。 マスクはまだないですけど。 個数制限もないです。 大手でルートがあるかないかとかにも寄るのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。卸してもらえる店と卸してもらえない店がありそうですね。

• eroero4649
回答No.6

中小のお店なら、かさばる上に単価が安いトイレットペーパーなんてそもそも在庫を最小限にしていると思います。そして、納入も毎日ではないことは確かでしょう。 そのうえ、仮に慌てて納入してもらってももうパニックは終わっていますから、そんなに売れません。元が単価が安い商品なので、また完売したところでたいした儲けでもありません。 だから通常通りの入庫予定にしたままになっているのでしょう。棚が空なので数だけは増やしているでしょうけどね。 「そんなに急いでいるなら、イオンで買ってきてください」ですよ、中小スーパーの本音としては。 イオンは自前で巨大な倉庫を持っていますから、そこから直接持ってくればいいだけなので早いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。「そんなに急いでいるなら、イオンで買ってきてください」なのですか、それは思いもしませんでした。

• g27anato
回答No.5

小売店の段階で一時は完全にゼロだったので。 多めに準備したくても買えなかった人がまだ買いに歩いてるので、まだ配送が遅れてる場所では十分に行き届いてないのでしょう。 大手など大量に積んでる所も増えてきてるので、中小店舗でも間もなく解消するでしょう。 一時は完全ゼロになったので、 それを完全に解消するには配送が行き届くまでの時間が必要になります。 大手と中小の違いは、配送効率上の問題でしょう。 全体的な商品の量には全く問題ありません。 買い占めによる品切れの影響で、必要なのに買えなかった人がまだ残ってる地域は有るかと思いますが、 質問のような状況もあと数日で解消する筈です。

質問者

お礼

ありがとうございます。あと数日で解消ですか。期待しています。

回答No.4

私の住んでいる地域の店では、トイレットペーパーやティッシュなどは、一人一袋等の個数限定で店頭に並んでいます。 ただし、マスクは未だに店頭には並んでいません。 この状況は多分、4月末頃まで続くんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。4月末ですか。なんとかおさまってほしいものです。

回答No.3

それは、仕入れと小売りなので、誰がどこに卸すか・買うか双方で約束の前に相談して決めます。 理由や効果はどうであれ、いま需要 >> 供給らしいので、安い値段で買わせろと言う購入希望者全員に、平等に、売れないのです。だから値段を上げて、購入希望者を減らし、同じ金額を出した希望者全員に売るのが正解でもありますし。 実際、トイレットペーパーの生産は順調、マスクで武漢ウイルスを防げるかどうか科学的な根拠が無いから、どっちの製品も自由に仕入れと小売りできてよいかなあ。 メーカーがオークションで売るのが、もっとも混乱が小さいでしょうね。小売業者は大迷惑だけど、需要 >> 供給すぎるのでしょうがない。

質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーがオークションでというのも、そのうちありそうですね。

回答No.2

3市(人口15-18万人,1市は40万人)を午後回ってみましたが、トイレットペーパーやティッシュは家族で1つという限定つきですが、結構買えますよ。  ただ、マスクやアルコール消毒液は品薄のようです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。結構買えますか。うーん。

回答No.1

近所のホームセンターには普通にトイレットペーパーありました。 地域によって違うのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ホームセンターも探してみます。全国に行き渡って欲しいですね。