トイレットペーパーが消えた?

このQ&Aのポイント
  • 震災後、関東地方でトイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れている状況が続いています。ガソリンスタンドの休業や食品の品揃えの少なさと同様に、トイレットペーパー不足も被災の影響と思われます。
  • トイレットペーパーの入荷が滞っている可能性や、運送トラックの燃料不足による物流の問題、工場の停止などが要因とされています。また、大量購入している人が多いことも一因と考えられます。
  • 断水の影響でティッシュペーパーを多く使用する人もおり、それがトイレットペーパーの需要増加につながっているかもしれません。なお、トイレットペーパーは普段からトイレ用として使用されていることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレットペーパーが消えた?

私が住んでる地域(関東地方)は震度5らしく建物などにはたいした被害はありませんでした。 ただ断水が続いておりいつ復旧するのかは分かりません。幸い我が家は井戸水を使用しており断水の影響はなく近所の人の話で断水を知りました。 ガソリンスタンドの多くが休業しているのはガソリンが入荷しないかららしいですが、そのことについて話をしていたらオイルショックの話になりました。 「早く買い物に行かないとトイレットペーパーが無くなっちゃうよ」 等と言っていたのですが、その後買い物に行った父の話によると本当にトイレットペーパー、ティッシュペーパーが売り切れていたそうです。また、食品も弁当や総菜はもちろん肉、魚までほとんど無かったそうです。 私は金曜日と土曜日の夜にスーパーに行きましたが弁当、総菜類はほとんど残っていませんでしたが肉、魚などは通常時の品揃えとあまり変わらなく見えました。 一体なぜ土曜日までは有った物が昨日は無くなっていたのでしょうか? 入荷しなくなった? 運送トラックの燃料不足? 工場停止? 入荷はしているが大量購入している人が多い? トイレットペーパー、ティッシュペーパーが無くなった理由はなんでしょうか? 私は断水の影響でティッシュペーパーを大量に使用する。トイレットペーパーはティッシュペーパーの代用。 と考えたのですが、父の考えはトイレットペーパーについては普通にトイレ用だと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fut573
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

製紙工場の公式サイトをひと通り回った結果、現在のところ以下のように考えています。 1.製紙工場が操業を停止している 2.被災地に優先出荷を行っている 3.製品が荷崩れたため一時的に出荷できなくなったから 1.については関東東北地方の製紙工場が地震の影響で(一時)停止をしています。 在庫が津波により汚損した所もあり、一時的に供給がストップしました。 西日本の大工場が無事なので、そちらがフル稼働すれことである程度対応できるのと、被害地域の工場も復旧作業が進んでいるので長期的には供給が戻ると考えられます。 2.について様々な企業が、被害がひどい地域に優先的に出荷すると声明をだしています。 これは他の業種でも行われているようです。 その為、他の地域への供給量が一時的に少なくなっていると考えられます。 3.各地の倉庫が荷崩れを起こし、一時的に出荷できなくなっています。 たとえば日本製紙(クリネックス)の有明倉庫などは被害を受けたようです。 これにより、東京向けの製品の供給が一時的に減少したと考えられます。 http://h.hatena.ne.jp/fut573/243615159895660782

その他の回答 (8)

  • tozaki
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.9

いつもは必要な時に必要な時だけ買っていますが、なくなるという焦り心で皆が一斉に買いに入れば、その時は棚からなくなりますね。ただ、毎日、生産しているものですし、生産能力が余っているものですから、一斉買いが治まれば、すぐ余ってきますよ。我が家も昨日チェックしたら、4ロールしかなく、取りあえず、ティシュで代替できるのはティシュを使い、引き伸ばしを図っています。ティシュはもともと水に溶けにくく作られていて、流せば便器を詰まらせるので、手洗いにはゴミ袋を置き、それに捨て、便器に流さないようにしていますが。

1z89ukoy
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。まとめてお礼を書かせてもらいます。 地震が起きてから何度か買い物に行きましたが、父が行ったトイレットペーパーが無くなったというスーパーには私は行かないのでその後の様子は分かりません。 14日の昼に別のスーパーとホームセンターに買い物に行きました。 ホームセンターでは系列のオリジナルブランドのカップラーメンを売っていてそれを買い求める人が多かったです。 ティッシュペーパー、トイレットペーパーは在庫もあり普段より売れている様子はありませんでした。 別のスーパーではカップラーメンは有りませんでしたが、袋入りのインスタントラーメンは売れ残っていました。 肉、魚、野菜などは普段より少なくなっていましたが、十分な量がありました。(夜にはなくなっていたかも) お菓子類はほぼ売り切れでした。その前の日には(お菓子は十分な在庫があった) 買いだめをする人に対して少しですが批判したい気持ちがありますが、その2店で昼夜用の野菜、魚と一緒にカップラーメン2食とインスタントラーメン5食入りx2個を購入したので私も買いだめする人の仲間なのは複雑な気持ちです。

noname#129833
noname#129833
回答No.7

東北に住んでます。 あくまでも私見ですけど。 一人の人が買い占めるのではなくて、みんながとにかく予備に1こ(12R)買っておいた方がいい!!と思ったから結果品薄になったんだとおもいますね。すごいですよ、11日なんて普段ガラガラの店でさえ商売大繁盛でしたから。とにかく炭水化物がどこに行っても手に入らず(大手スーパー)かなりあせりました。 実際ここは仙台からの物流が9割を占めてますので、とにかく日持ちするもの、ラーメン、強力粉、缶づめ、ラップ(灯油で生活してるので、少しでも洗い物、油もので皿を汚さないように等)どこの店でも棚から一切消えてました。(魚などが残ったのは上記のことが考えられると思います。) 不安をあおるつもりはないですけど、やっぱり見通しがつかない(道路、燃料)となるとみんな同じことを考えるんだと思います。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.6

トイレットペーパーなどはデマや災害心理により買い占める人が多いからです。 物の供給はほぼ正常に行われているのですぐ元に戻りますよ。 ただ、お総菜や弁当については「停電時に食べられる」ということで需要が増えています。 供給を増やすことで調整されるでしょうが、なかなか追いつかないかもしれません。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.5

大災害の時に必ず言われるのが、デマや噂に惑わされないように! です。 まさに今の状況がそれに当たります。 平時は誰しも、「そんな物にはだまされない!」と言って笑いますが、イザとなるとこんな有様です。 皆がそう言って、買いに走るのを見た人が、また走る、という群集心理です。 (大災害での不安感も助長します) 何年か前のコメ不足もそうですが、高くなった物を買いだめさせられます。 ここはデーンと構えて、デマ、ウワサがどうなるか、を高みの見物しておきましょう。 トイレトペーパなど新聞でも何でも代用すれば死ぬわけではありません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 阪神淡路の時に京都ですが、ごっそりと防災グッズ、食料品が軒並み品薄になりました。これは被災地へ届けるためと、慌てて備えをはじめた人達が居るからです。  ライフラインが停められていると、水が使えませんからトイレットペーパーなど使い捨てのもので対処します。 道路も高速道路が停められているので物流が停められています。 それと、倉庫等も被害状況が確認して商品に問題が無いか確認しないと駄目です。しかし、鉄道が動いて居ない状態で社員も動けないのです。    想定外の事が色々と有ると思いますので、慌てずに情報を正しく聞いて行動して下さい。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.3

今の時代、トイレットペーパーの消費量は家庭用ではそんなに大きなものではないはずですよ。 家庭用の水洗トイレの便座には、お尻洗いが有りますので。例の押すと水が出てくるアレですね。 私なんかはトイレットペーパーでお尻は拭きませんよ。水で濡れたお尻も温風で乾かせますけど、私自身は温風も殆ど使いませんね。 水に濡れたお尻がその後どうなっているかは良く分かんないです。 ただし、ウンコをする前にトイレットペーパーを便器の水の部分に浮かせて敷いて、水のハネアガリを防止します。 この時に若干量のトイレットペーパーが必要ですね。 それを敷かないと高い可能性でお尻が便器からのはね上がりの水で汚れてしまいます。 しかし、トイレットペーパーが無ければ無いで済ませられる事も事実で、お尻が汚れたらまたトイレのお尻洗い機で洗うか、浴室に行ってお尻をシャワーで水洗いするとかすればいいので。 トイレットペーパーの消費量の多いのは家庭用ではなく業務用とか会社用とか、そういう機関での消費でしょう。 そこではトイレットペーパーでお尻を拭くのが普通だから。 トイレットペーパーがなくなるとトイレットペーパー持参でウンコしに来て下さいとかなるかもしれないが、不要不急のウンコはそういう所でしないで、自分の家でしてくるとか。 又は逆に、自分の家にお尻洗いの水洗が無くて、トイレットペーパーも無くなったら、ウンコは自分の家出しないで、市役所とか村役場にウンコしに行ったり… とか。 何か笑える社会になりそうで。

回答No.2

枝野さんが言っていたのですが「悪い噂を信じないように」と。 早速、流言飛語を信じてトイレットペーパーを買いだめする人が現れましたか。 ガソリンがなくなりGS休業となれば、誰もがS49年のオイルショックを思い出すでしょう GSにガソリンが全くない=オイルショックを連想=トイレットペーパーがなくなる=急いで買いだめしなきゃ  となるでしょう。しかも「早く買い物に行かないとトイレットペーパーが無くなっちゃうよ」と流す人が現れれば当然に。 >一体なぜ土曜日までは有った物が昨日は無くなっていたのでしょうか? 入荷はしているが大量購入している人が多い? と思います >トイレットペーパー、ティッシュペーパーが無くなった理由はなんでしょうか? トイレットペーパーがなくなった時にそなえてティッシュをトイレットペーパーの代用品にとティッシュも大量買いした。と思います。 ただ、非常に若い層では、 断水の影響でティッシュペーパーを大量に使用する。トイレットペーパーはティッシュペーパーの代用。 と考え、大量買いしたと思います

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>一体なぜ土曜日までは有った物が昨日は無くなっていたのでしょうか?  ・>その後買い物に行った父の話によると本当にトイレットペーパー、ティッシュペーパーが売り切れていたそうです。また、食品も弁当や総菜はもちろん肉、魚までほとんど無かったそうです  ・>私は金曜日と土曜日の夜にスーパーに行きましたが弁当、総菜類はほとんど残っていませんでした  ・お客さんが大量に(必要以上に)購入した為です   普通ならトイレットペーパーを1個買う人が3個買った・・その為店の在庫が無くなったです  ・原因は、>入荷はしているが大量購入している人が多い?・・・です ・普通に必要量を購入していれば無くなることはないのに・・少なくとも商品は普通に供給されるのだから ・実際に売場に行って商品が無いと自分もと成って、家に在庫が貯まるまでその状態が続くことになります(商品を持っていると安心する心理です)

関連するQ&A

  • 誰もが驚く新トイレットペーパーとはどんなもの?

    もしも、誰もがあっと驚く新しいトイレットペーパー(又はティッシュ)が開発されたら、 どれはどんなトイレットペーパー(又はティッシュ)だと思いますか? 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。 例・花粉症用鼻炎薬入りティッシュ・・などです。

  • トイレットペーパーやティッシュペーパー不足

    今、クスリの○○〇で買い物したのですが、本当に凄い事になっていました。お目出たいとか言われそうですが、トイレットペーパーもティッシュペーパーもものの見事に棚に有りませんでした。 午前中で売り切れたのでしょうか。って質問したら入荷しなかったみたいに言われました。で、取り敢えず何時入荷するのかを訊いたのですが、発注自体はしているが未定だと言われました。 本当は、ウエットティッシュを一つ買うだけの予定だったのですが、かなり深刻な事態って感じで凹んでいます。 この状況って、コロナウイルスの終息に目途が立つまでとか続くのでしょうか。まあ、場合によっては、この騒動で一儲け企んでいる輩の買い占めってのも有るのかも知れないですが。

  • トイレットペーパーの芯でタイヤ

    男の子(幼児)の工作用に、トイレットペーパーの芯とティッシュの箱を大量に蓄えておりました。 一日中雨で、どこにも出かけられない日にそれらで車を作って、一緒に遊ぼうという魂胆です。 単純にティッシュの箱の下にトイレットペーパーの芯を貼りつけて、車にしようと思ったのですが、どうやら子供たちはタイヤが回転して欲しいようです。 何か良いアイディアはありますか? (子供に少し手伝わせますが、主に親が作ります)

  • トイレットペーパーで口をふけますか?

    ティッシュを切らしてしまいました。 さて「あなたは、食後にトイレットペーパーで口をふけますか?」 トイレに持ち込んでいない新品のものとしてください。 *しょうもない話でゴメンなさい。

  • トイレットペーパー、いまだに在庫切れ

    トイレットペーパー騒ぎから一転して、イオンにトイレットペーパーが大量入荷という画像が多数投稿されています。しかし現実には中小スーパーの棚は依然として完全に空っぽのままです。本来は中小スーパーに流す分だったのをイオンにまとめて流しただけなのではという気がしますがどうなのでしょうか。どの店にも公平に商品を卸してもらいたいものです。

  • ティッシュとトイレットペーパーの材質の違い

    ※あくまで科学的な材料学の質問です 男です。 中学や高校の頃、自慰行為の後片付けなどにティッシュを使うと思うのですが、同級生が「トイレに捨てたらトイレが詰まる」といってました。 でも私はそうしてましたが詰まったことは一度もありません。 そこで疑問に思った次第です。 トイレットペーパーは当然詰まらないような材質だと思いますが(大量に流そうとしすぎたなど物理的な分量は別ですが・・)ティッシュはどうなんでしょうか? トイレットペーパーと同じ材質なのでしょうか? あるいは違う材質なのでしょうか? もし後者なら、トイレに流しても大丈夫なのでしょうか?

  • トイレットペーパー等の売り切れ続出の理由

    足立区在住なんですが、幸い?停電区域には入りませんでした。 しかし今日、とあるスーパーEトーヨーカDOに食料品の買い物をしようとしたら平日の午前中じゃ有り得ない程の人の多さで驚き、また食料品もないものが多数、トイレットペーパーやティッシュペーパーの売れ行きがはんぱなかったです。私は3個買っとくわー!とか言ってるおばさま方を見てびっくりしました。 西日本では何事もないのに、どうしてトイレットペーパー等が売れるのでしょうか? また、ここ一体が停電区域ではないのにどうして買いだめ?してるのでしょうか? 個人的にはみんな勘違い?して行き急いでる風にしか思えませんでした。

  • キッチンペーパーの代わりになるもの

    毎日何かとキッチンペーパーを使うのですが(料理などで)、 キッチンペーパーの代わりになるものって何かあるでしょうか? ティッシュペーパーの代わりに使う、繰り返し洗って使える ガーゼティッシュというのは見たことがあるのですが 料理の時なんかに、魚の水分や鍋の油を拭き取ったりするのに使うには 匂いがついてしまって向かないような気がします。 洗う際も、他の衣類などと一緒に洗濯するのは抵抗があるし かといってわざわざ洗濯を分けると洗濯回数が増えてしまって それも却ってエコではないような気がしてしまいます。 手洗いすれば良いのでしょうが、量が多いと毎日続けられるか あまり自信がありません。 ・・・とか言っていてはエコの実践はできないですかね・・・。 新聞を購読していないので、新聞やチラシを使うというのは 手元にないのでできません。 ポストに不動産関係のチラシはよく入ってるのですが インクが食材につきそうで、魚を拭いたりするのには あまり使いたくないかな・・・とも思います。 やたら枚数を無駄に使うのでなければ、必要なときに 少しだけ使うように心がければ、キッチンペーパーを使うのは エコ的に問題ないのでしょうか。 最近、トイレットペーパーやティッシュペーパーの使用を できるだけ控えようと意識していて、ティッシュはかなり 使用量を減らすことができるのですが(今までが使いすぎなのかも) キッチンペーパーはなかなか難しいです。 皆さんが実践されている方法やアイデアがあれば 参考にさせていただきたいので教えてください。

  • 食費三万は安いですか?

    夫婦二人で食費三万は安いでしょうか? 私は朝昼は食べず、夜だけ食べます 旦那は朝は食べず、昼は弁当を持たせ、夜は一緒に食べます また土曜日は外食をします(それぞれが払います) このような感じの場合夫婦で食費三万はどうでしょうか?またトイレットペーパーやティッシュ洗剤などの簡単な日用品もそこから使います

  • トイレットペーパー一巻の寿命

    昨日、知人と話をしていて、 トイレットペーパー一巻がどれぐらいでなくなるかの話題になりました。 知人いわく  「早いと2日、もっても4日」とのこと。 (女性一人暮らしです。) 我が家は男一人女一人と二人のみですが、 男性の場合は使う量が少ないと予測されるので(多分。) 条件的にはそう変わらないのに、 「だいたい10日ぐらい、長いと2週間」もちます。 シングルを使うと確かに長持ちしますが、 Wでもどうがんばっても2~3日ではなくなりません。 ちなみに今見たら、長さは60mのものでした。 皆さんの所では、どれぐらいでなくなるのでしょう?