秋田県のコロナウイルス感染者初報告と対応状況に疑問

このQ&Aのポイント
  • 2020年3月6日に行われた秋田県の会見で、初のコロナウイルス感染者が報告されました。しかし、秋田県の対応は後手後手に回ったと言われています。
  • 秋田県は国の対応にも不満を抱えており、双方が後手後手の対応だったと指摘されています。
  • 一方、3月7日の北海道では、「農厚接触者は増える可能性はない」という発言があり、疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田県

2020年3月6日に行われた秋田県の会見があり、コロナウイルス関連で初の感染者が出たというのがありました。 でも、秋田県の対応も後手後手に回ったと聞いています。 秋田県は、国の対応も不満だと話しているそうですが、どっちも後手後手の対応ということでよろしいでしょうか? 3月7日の北海道の方ですが、「農厚接触者は増える可能性はない」ということでしたが、本当ですか? 疑問に思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>2020年3月6日に行われた秋田県の会見があり、コロナウイルス関連で初の感染者が出たというのがありました。 実際は、どこまでの地域が感染しているのか分かりませんよね。 某反日国家が日本を非難する様に「無条件で、国民を検査しろ!」も意味がありませんし・・・。 >秋田県の対応も後手後手に回ったと聞いています。 実は、何が後手後手なのかは(立憲民主党が得意な)「結果論批判」でしかありません。 逆に、何をすれば先手必勝なのか?は誰にも分らないのです。 学校閉鎖も、二重国籍疑惑の蓮舫など批判が多いですよね。 「インフルエンザと同じで、感染者が出ればその学校を閉鎖すれば良い」 然しながら今では、10代の方の感染も公表されています。 学校閉鎖をしていなければ、今頃は「何故、事前に学校閉鎖をしなかったんだ!」と立憲民主党の蓮舫をはじめとして野党は政府を攻撃していますよね。 結果論だけを攻撃し将来の政策が出来ない野党の得意な遊びです。^^; 秋田県の先手必勝は、「県境閉鎖」「県民移動禁止」しか先手はありません。 自由主義国では、100%不可能です。 感染者を強制隔離する事も、立憲民主党・共産党・朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)・日教組・自治労・人権派弁護士・人権派法曹界は「人権妨害」として猛反発しています。 >3月7日の北海道の方ですが、「農厚接触者は増える可能性はない」ということでしたが、本当ですか? 濃厚接触者は、増えないでしよう。 ただ、濃厚接触者からの感染でない感染者は出ます。 濃厚接触者=武漢ウイルス感染者ではありません。 2月13日。韓国大統領が「武漢ウイルスは、まもなく就職する」と発表。 2月17日。韓国大統領が「韓国国民は、自由に今まで通り行動しても良い」と発表しました。 が、自由に行動した結果キリスト教教会で爆発的なクラスター感染が起きました。 慌てた大統領は(責任転嫁目的で)「全ての悪の根源は、キリスト教教会だ!」と不思議な非難をしていますよね。 中世ヨーロッパで起きた「ペスト事件」と同じで、初めての事が起きています。 何が正しいのか否かは、終息した後で検証する必要があります。 余談ですが・・・。 アメリカ政府は、日本が行ったダイヤモンド・プリンセス号事件を反面教師にグランド・プリンセス号の対応を行っていますよね。 トランプは、日本と同様に「乗員乗客は、船内隔離」 副大統領は、日本と違って「乗員乗客は、全て下船」 日本の対応を非難しながら、自国で同じ事件が起きると非難が無くなります。^^; 今後の事は、安倍ちゃんでも分かりません。 ましてや、地方の首長では情報の限界があります。 ただ言える事は・・・。 朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)系列は、武漢ウイルス事件を異常に不安視を煽っている様です。 何ら責任を負わない評論家は、指示された通り「武漢ウイルスは危険だ。政府は間違っている」と世論操作をしていますよね。 ただ確実なのは、武漢ウイルス感染者の8割は数日で完治しているのです。 人間が本来持っている「抵抗力」で、何故か治っている様です。 完治しない武漢ウイルスならば、ライブハウス等に参加した者全員が感染者になっていますからね。 様は、色んな情報から正しい情報を見つける事。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

感染者が確認された時点で、何も対応策がない場合は後手と指摘されます。 札幌も雪祭りで対応策が無かったのは、後に感染者が出たので後手と言えます。 北海道で濃厚接触者はいます。 各地で小集団感染と思われる事例が発生してます。 他地域と同様、イベント参加など密集する場所での感染から移動による飛び火感染と言える状況です。 現状は全国に拡大してしまったので、 今さら後手もなにも有りません。 できる事をして感染を極力抑えるだけです。

vewa
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

後手後手に回るしかできないのは当たり前。 後手に回らない手は,鳥インフルエンザのニワトリさんの処置ですよね。 どうしてましたっけ?そう殺処分。県内の全員をということになりあり得ません。 ニワトリさんは隔離されているにもかかわらず近隣への伝染の可能性があると焼かれてしまいます。人間はそうはいかないので,映画でないかぎり今のようなある結果がでたので,それに対応する。 そう言う意味で学校のこの時期の登校禁止はある意味かなり先手だと思います。 そしてみなさん強硬すぎる。早急すぎると大騒ぎですよね。 実際一番経済に影響しない部分をガッツリ抑えたことで,国民の中の意識が変わりました。このレベルの先手を県ごとに行うなど絶対に無理なので,現状では後手後手が正しい対応だと科学的には思いますけどね。 濃厚接触者ですよね。もう殆ど空気感染することにされつつありますので(エアロゾルという言葉でワンクッション置いていますが),濃厚接触する必要が無いというだけだと思います。

vewa
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>秋田県は、国の対応も不満だと話しているそうですが、どっちも後手後手の対応ということでよろしいでしょうか? どこかに不満をぶつけたいだけだと思う。 学校の休校を指示した時に立憲民主は「突然すぎる!」と怒り、数日後には「後手」だ!と怒っていた。そして何かを提案したことは無い。 それと同じだと思う。 >>「農厚接触者は増える可能性はない」ということでしたが、本当ですか? 疑問に思います。 嘘でしょ。 確か、かなり初めの方の北海道の感染者で情報開示を拒否した人がいた。 まだ感染者もほとんどいなかった時期なのでパニックになったのでしょう。 私には想像できない。 要は、「濃厚接触者が増える事は無い」というのは感染者が自分の行動をすべて正直に話しているという性善説の基にある。

vewa
質問者

お礼