• ベストアンサー

秋田県(感染症)

おはようございます。 6月25日ですが、「秋田さきがけ」などの速報によると、秋田市中通で「ダンスイベント」による集団感染(クラスター)が発生した模様です。秋田市で6人、秋田市以外でも6人の合わせて12人となってしまいました。4つの大学の学生、合計でおよそ70人が参加したそうです。急に増える可能性もあるということでよろしいでしょうか?  これで、秋田県内での新規感染者数はのべ、804人になってしまいました。他の都道府県(秋田県以外)でも「ダンスイベント」のよる集団感染のケースもありますか? もし、可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

vewaさん、こんにちは。 ^^ 秋田県でも、集団感染なのですね。 確かに、ダンスは汗が飛び散りますもの ね。 ダンスの関係者はもちろんですが、 接触者によっては、急激に増えることは 充分にあり得ると思います。 2020年12月31日の福島民報では、福島大学の創作ダンス発表会でクラスターがありました。 ダンスの参加者と、ダンスはしていなくて 一緒に会食をした人などにも感染は広がり、34人、確認されたそうです。 これ以上、観ていた人や、家族などにも 感染が広がっていっていないように祈る ばかりです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

おはようございます。 6月26日の続報ですが、21名(秋田県の場合)になった模様です。当初、70名と思われていた「ダンスイベント」での感染者数ですが、秋田市(秋田県)の発表はさらに増えて、80名前後になった模様です。これには、女子高校生の分も含まれているようです。秋田さきがけに問い合わせてみたところ、「秋田市の発表を記事にしている」とのことでした。増えないことを祈るしかないと思います。