• ベストアンサー

秋田県(感染症)

おはようございます。 6月25日ですが、「秋田さきがけ」などの速報によると、秋田市中通で「ダンスイベント」による集団感染(クラスター)が発生した模様です。秋田市で6人、秋田市以外でも6人の合わせて12人となってしまいました。4つの大学の学生、合計でおよそ70人が参加したそうです。急に増える可能性もあるということでよろしいでしょうか?  これで、秋田県内での新規感染者数はのべ、804人になってしまいました。他の都道府県(秋田県以外)でも「ダンスイベント」のよる集団感染のケースもありますか? もし、可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

vewaさん、こんにちは。 ^^ 秋田県でも、集団感染なのですね。 確かに、ダンスは汗が飛び散りますもの ね。 ダンスの関係者はもちろんですが、 接触者によっては、急激に増えることは 充分にあり得ると思います。 2020年12月31日の福島民報では、福島大学の創作ダンス発表会でクラスターがありました。 ダンスの参加者と、ダンスはしていなくて 一緒に会食をした人などにも感染は広がり、34人、確認されたそうです。 これ以上、観ていた人や、家族などにも 感染が広がっていっていないように祈る ばかりです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

おはようございます。 6月26日の続報ですが、21名(秋田県の場合)になった模様です。当初、70名と思われていた「ダンスイベント」での感染者数ですが、秋田市(秋田県)の発表はさらに増えて、80名前後になった模様です。これには、女子高校生の分も含まれているようです。秋田さきがけに問い合わせてみたところ、「秋田市の発表を記事にしている」とのことでした。増えないことを祈るしかないと思います。

関連するQ&A

  • 我が県で1日60人以上の感染者が。

    19日我が県で1日60人以上の感染者が出ました。累計1000人まで後2日か3日でしょう。福祉施設の職員のクラスター、工場のクラスターのようですが、私の隣の市にも数名の感染者が再び出た模様で、ギリギリ私の市には入ってこない模様です。数字に惑わされていてはいけませんが、年末年始で帰省する人はまだ居るでしょうから更に拡がりますね。頼みの綱はワクチンしかないと思います。ワクチンで感染者が全国で減少していくのはまだ先(2年3年先)になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 秋田県関連

    こんばんは。 秋田県の佐竹知事ですが、10月23日ごろにコロナウイルスに感染していたようです。秋田県からの情報によると、パリ(フランス)から帰国した23日ごろに、PCR検査や抗体検査などをした結果、陽性反応が出たそうです。しかも無症状だそうです。これに同行した秋田市の穂積市長は、濃厚接触者になったとのことでした。秋田県以外の知事も同じケースもあるということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • わが県で1日100人を超す感染者が。

    変異株の流入なのか、現在、緊急事態宣言もマンボウも発令されていないわが県。1日100人を超える感染者が出ている模様です。私の住む町もクラスターが発生し、濃厚接触者を辿って次から次へと数日おきに1名感染したと発表されている様子で怖くなってきました。関西圏から比較的近いのでそこから流入してきたと思われますが、比較的呑気だったわが県やわが市、今後は注意すべきでしょうか?また全国的に感染者が増えている原因は何でしょうか?

  • 群馬県・片品村他(コロナウイルス関連)

    群馬県・片品村のほたか牧場キャンプ場の「音楽イベント」で、「不織布マスクNGはあり得ない」として、片品村で延期などは変更できませんという内容で、開催されているようです。片品村と群馬県では「開催のキャンセル(中止)や延期を検討」を1ヵ月前からしていたようです。湯沢町(新潟県)では、陽性者が現時点で1人も出なかったということでしたが、いわき市(福島県)では「ミニコンサート」で集団感染(クラスター)が発生していることを考えると、感染者集団(クラスター)が出てもおかしくないような気がします。「不織布マスクNG」ですが、その後 削除になったそうです。 ちなみに秋田県内の場合、コンサートが行われないことになっております。皆さんの話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • コロナウイルス(オミクロン)関連(秋田県)

    皆様、おはようございます。 さて、全国的に感染者数が急激に増えていると伺っております。 私のところ(秋田県)でも増えていて、飲食店でも集団感染が発生していますが、たとえ認証を受けていたもそうなるということでよろしいでしょうか? とても困っています。秋田県での過去の最多感染者数が50人(2021年8月)ですが、超える可能性についてぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 地方局アナウンサー関連(秋田県)

    おはようございます。 FBS福岡放送(NTV系列)ですが、この4月から 阿部まみアナウンサーが加入した模様です。秋田市(秋田県)の方ということでしたが、初ということでよろしいでしょうか? 「ヒルナンデス!」などに参加予定について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 愛媛県と秋田県の共通終着点教えて下さい。

    秋田県民なのですが、愛媛県の知り合いと会おうと思っています。 愛媛県松山と、秋田県秋田市から出て、バス・電車・飛行機などで乗り換えなしで行ける県は東京以外にありますか? 理想は同じぐらいの距離・値段ですが、秋田の方がちょっと長くても構いません。 お知恵をお貸し下さい、よろしくお願いします。

  • 秋田県横手市でベリーダンスを習える場所を教えてください。

    秋田県横手市でベリーダンスを習えるところを知っている方教えてください。 駅前近くのヴィヴィットっていう美容院の近くにあるって聞いたので、行ってみたのですが見つけられません。 ベリーダンスを習える場所の名前だけでも良いので知っている方は教えてください。

  • 秋田県・潟上市(イベント関連)

    こんばんは。 8月11日山の日ですが、私自身 秋田県・潟上市昭和で行われた「八郎まつり」に参加してみました。というのも、7月16日に秋田県・鹿角市花輪にある「道の駅 あんとらあ」で行われた「花輪ばやし」と「八郎まつり」のコラボレーション(コラボ)イベントに参加したのがきっかけです。7月16日に行われた時には、竜が2回出て、総勢100名(それには、外人さんの分も含まれています)の参加がありました。それが、「八郎まつり」の場合、2基の竜が繰り出して、合計でおよそ80名の参加でした。その中には、秋田市内の高校生に加えて、地元潟上市内の高校生(バスケ部がメイン)たちおよそ22名も含まれております。およそ80名の内、高校生を除けば50名が一般の参加者(私も含む)で、あとの8名はお囃子隊(八郎ばやし)の人数分になります。「八郎まつり」では、「八郎龍」と「辰子龍」の2体の竜があり、「八郎龍」(長さ64メートル)を男性たちが、「辰子龍」(長さ34メートル)を女性たちがそれぞれ担ぎ、奉納することになっています。7月16日に鹿角市花輪で行われた「花輪ばやし」と「八郎まつり」のコラボイベントが行われました。その時は、女性たちが担ぐ「辰子龍」(長さ34メートル)が持ち込まれ、2回合わせて100名の参加でした。私もそれを担ぎました。8月11日の場合、私は本来の「八郎龍」(長さ64メートル)の方を担ぎました。楽しかったのですが、しっぽを持つのがやっとの状態でしたが、ラストは担ぐ方に回りました。そのため、撮影の方は「八郎まつり」実行委員会の方にお願いしました。両方担いだのは 私のみ(あんとらあ分も含む)で、大変だったことがわかりました。でも、いい経験になりました。もし、可能でしたら、ぜひ 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 我が県の感染者数4日間で100人超え異常です。

    我が県の感染者数は累計900人を超えてしまいました。11月から異常に増えています。積雪もあり寒くなってきましたからね。ただし、4日間で100人以上も感染するというのは異常です。医療、福祉従事者やカラオケ店でのクラスターが発生した模様ですが、関西方面、広島が感染拡大していることからそこから流れてきたものかもしれないと思っています。単に寒さからこうなっているのでしょうか?Gotoの影響も多少はあったはずですが、広島に感染者が2000人(累計)も何故か分かりません、理由は何故でしょうか?