厚生労働省の対応が批判される中、クルーズ船からの感染報告についてお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 海外では、日本の厚生労働省の対応が批判されています。
  • 栃木県の発表によれば、2月22日の夜にクルーズ船から下船した方がウイルスに感染したとの会見が開かれました。
  • 厚生労働省の判断ミスについてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス関連

今回のウイルス(コロナ)関連ですが、海外(メディアも含む)の場合は、日本(厚生労働省さん)の対応が批判になっているとお聞きしました。 2月22日の夜に栃木県の発表では、「クルーズ船から下船した方からウイルスに感染しました」という会見が開かれたとのことでした。厚生労働省さんの判断ミスということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

日本の 政治家 官僚の隠蔽体質が問題です。トップの安倍があれだからね みんなそうなっちゃう。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

私もご意見に賛同したいと思います。

その他の回答 (4)

• kappa1zoku
回答No.4

僕も新聞やテレビでの情報でしか分かりませんが、日本政府の対応は最低に近いものではないかという印象を持っています。 つい最近の事例では、クルーズ船での事務作業をしていた厚労省職員の2人がコロナウイルスに感染したと発表しました。その方たちは3人体制で仕事をしていました。とすると、残りの1人の方の感染を疑うのが普通ですが、同じスペースで仕事をしていたにもかかわらず、残りの1人は濃厚接触者ではないと検査をしないで引き続き仕事をさせています。 また、70代以上の乗客に対し感染したら重症化する危険があるので早めに下船させる処置をとりましたが、下船前にウイルス検査をするのかと思いきや、何もしないで公共交通機関で帰宅させています。後日、死亡者が出てから自宅に電話があり、2週間程度自宅で様子を見て、尚且つ公共交通機関に利用は控えるように厚労省職員は伝えてきたそうです。 テレビにも出ている頭の禿げた気管支専門のお医者さんが、自分のクリニックに受診した患者さんが重度の肺炎症状で他のウイルス検査にも引っかからないので、保健所にコロナウイルスの検査をして欲しいと願いでたそうですが、船の乗客の検査で手一杯なので出来ないと断られたそうです。そこのクリニックは検査の場合、民間の検査会社を使っているのですが、国の許可がないので民間ではできないそうです。 つまり、危機管理がなっていないだけでなく、危機意識がまるでない状態ではないでしょうか。 日本国内で感染者が今のレベルなのは、なんのことはない検査する機関が限定されているからです。どのような症状がでようが検査しなければ感染者としてカウントされません。

vewa
質問者

お礼

• STSKK037A
回答No.3

マスコミ広報レベル:民間放送局+◇◇◇評論家皆々様含めて、現状把握不足 なのでしょう。・・・おおむね、実は、そうなのでしょう。 ※:困りました、まさかに”こう言う不測事態で、国内展開がされるなんては 国の恥+国のイメージダウン+医療水準?では、日本はTopグループだったのですが、何とも、不可思議な事態に、なりましたが。 理由:(1)当初、中国本土”空気関連”での”警告がゼロ。(2)更に、ウイルス増殖エネルギー予測等何も情報もなし。(3)ウイルスじたいが、新種かつ複合的な異常反応が、あり。・・・ ●かつて、PM2.5微粒子対策も、克服が”カの国では、解決されては、おりませんでしょう。 ●・・・となれば、マスク装着云々での、自己防衛策じたいが、現実には疑わしい事でしょう。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.2

未知の病気に対する限界。 そもそも信頼のできる検査手段が無いんですよ。

vewa
質問者

お礼

回答No.1

判断材料がPCR検査のみです。 それで反応が出ていなければ下船です。 それしかないので厚生省の判断ミスではないです。 というのが日本の現状です。 ※海外からの人を入れない、発病の可能性のある人は隔離  する、なんていうことはできません、それこそ国際問題。

vewa
質問者

お礼