• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ、安楽死がいけないのか)

なぜ、安楽死がいけないのか

noname#242403の回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

安楽死と自殺は違います。

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246465
質問者

補足

だから安楽死を私は認めているのです。

関連するQ&A

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 親が創価学会信者で困ってる人いますか?

    私の親は熱心な信者で、地区部長をやっており、 自宅で週1~2のペースで座談会を行うんですが・・・ それがまた、お題目の声やら、子供の泣き声、 おばちゃんの甲高い笑い声などでうるさいんですよ~ 普段ならまだ許せるんですが、テスト前とかは、 ほんと勘弁してほしいです。 他にも家事をおろそかにしたりと数えたらきりがありません。。。 愚痴みたいになってしまいましたが、親が創価学会信者で 困ってる人はいますか??具体的内容も含めて回答御願いします。 ちなみに今は座談会中で、山本リンダの曲を歌っています^^; ※創価学会の批判ではありません。同じような境遇の人がいるか 知りたいのと、苦労を分かち合いたい(笑)だけです。

  • ご近所さんが殆ど学会員なんですが…

    引っ越しした場所のご近所さんたちは かなりの広い範囲で創価学会員らしいのですが 何か危害を加えられることがあるのでしょうか? 創価学会って敬遠されがちですよね? お隣さんは違うみたいで引っ越す前に「学会員?」と聞かれ 違うことがわかると「よかったぁ」とあからさまにホッとしていました。 ご近所さんたちはこのお隣さんとは挨拶もしません。 私も創価学会ではないですしご近所さんたちもわかっているみたいですが 挨拶しますし勧誘もされません。 まぁ…普通に生活しているのですが 以前ニュースになって逮捕された騒音おばさん(布団をひたすら叩く)は 創価学会からの嫌がらせから我が子を守る為だった… という記述を読み少し不安になりました。 私も子供がいるので… ※宗教の自由に異議を唱えるものではありません。

  • いじめと労働と生きる意味、公務員の犯罪

    私は、九州大学で化学を学びました。 25から30年ぐらい前の話です。 その後2年間バイオテクノロジーを学びました。ところが大学で勉強している間にバブルが崩壊しました。 自分の勉強が足りず普通のIHIという会社に入りました。 ところが、生まれた時からすぐに創価学会に入ったそうで、子供ながらにも創価学会が世間で悪い印象を持っている感じがして、友達から嫌われるのが怖くて友達を家に招待することが出来ませんでした。ですが父が断っても福岡市の公明党(創価学会の出先機関らしいです)の要請で仕方なく市議会議員になったそうです。ですから小学校の生徒や先生はたぶん間違いなく、自分が創価学会員だとしていたみたいです。ですが私を避ける人は少数で、小学校時代までは友達と笑顔で通っていました。 しかし中学では学ランや長いスカートをはいてタバコを吸っている生徒の集団が様々な問題を起こし学校での勉強は不可能になり、主に夕方4時から9時過ぎまで塾で必死に勉強し、「タモリさん」と同じ高校に合格しました。でも校内暴力から逃げてきたようなもので、中学の友達も私を直接いじめた生徒の圧力によって、卒業式に私と話す生徒は一人もいませんでした。このころから精神的におかしくなり、食事も一日一回で空腹感で頭がおかしくなり、思い返せばよく今生きているなあと思います。 そしてIHIという会社の研究所に入りました。ですが会社の寮に2日で創価学会の人が夫婦で現れ、聖教新聞を取りなさいと、半ば脅迫のように現れました。そして、また私が創価学会員だということがばれ、数千人いる生徒や管理職に知れ渡り、私が何も、宗教活動もする気がなく、おとなしく働いていただけなのに、上司である課長から、皆の見える前で創価学会の悪口を言ったり、飲み会でからんできたり、毎日4時間の睡眠と5時間の通勤に耐えられるだけ耐えようとしました。 心優しい人たちが元気のない私を励まそうとしてくれたりしましたが、1999年の9月下旬から創価学会の嫌がらせが始まり、通勤が出来なくなり、福岡に戻されました。 私はただ猛勉強して会社に入り仕事をしていただけなのに、なぜ、恐怖を与えられ、会社でもいじめられなければならなかったのか、そして、ノイローゼになり、最後に 会社を首になりました。 私たち家族を守ってくれた父も20の大学2年の時に、むちゃな仕事を創価学会から押し付けられ、突然脳幹出血を起こし、5時間以上も大きな苦しみの声をあげた挙句、亡くなりました。 私は30年後の今でもそのころの光景がはっきり残っています。創価学会もIHIも潤沢な資金があるため、本来の仕事のミスが多く日本では公務員、特に東京都の公務員は、IHIの製品を採用することは、まずありえません。 私は20年以上も一人で暮らし結婚もできませんでした。家族も崩壊しました。簡単に書きましたが様々な不幸続きで本気で自殺も考えています。それでも働いて、祖父や父と同じく戦争で死ぬまで働かされなければならないのでしょうか?

  • 宗教系の学校

    私はキリスト教系の高校を卒業していますが 親も私もキリスト教徒ではありません。 創価中学、創価高校、創価大学の生徒、学生で 本人、親とも創価学会とは無関係な人はいますか?

  • 創価学会員です。疑問を感じています。

    私は学会3世です。 生まれてすぐに両親が私を入会させました。 小さい頃はなんの疑問もなく座談会に行ったり勤行をしていたのですが 中学生になったあたりで違和感を感じ始め、最近では座談会に一切参加せず勤行もしないようになりました。 来年に大学受験を控え、母が「大学に受かりたいのなら勤行をしなさい」と言ってくるようになりました。 その言葉にとてつもない嫌悪感が生まれます。 両親が創価学会を信じるのは勝手ですが、私に押し付けるのは違うと思うのです。 両親は私が幼い頃から「創価学会をやめるのだけは許さない」と言ってきました。 そしておそらく今もそう考えています。 一度母に泣きながら「創価学会についてどうしても理解ができない」と伝えたことがあります。 真摯に私の話を聞いているように見えましたが、最後は結局「創価学会をやめるのは許さない。」でした。 母曰く、私の幸せを願っての事だそうです。 今日座談会から帰ってきた両親がリビングで険しい顔をしてなにか話していました。 私が入ってきた途端会話をやめました。 その時の母の顔がとても怖かったです。その後、姉(私と同じく座談会出ない、勤行しない)の部屋で遊んでいた妹(小学生。親に言われるがままに学会活動をしている)を母が怒りながら呼んでいました。 母「○○!(妹)何してんの!?どこにいんの!?」 妹「お姉ちゃんの部屋ー」 母「こっちきなさい!!!!!」 といった感じでした。 もうどうすればいいのか分かりません。 姉妹でこのことについて話すのはなんとなくタブーになっています。 でも姉は結婚する気もないし、活動はしないけど両親がきれたら面倒くさいからとりあえずやめることはなさそうです。 こんなこと10年来の親友にも相談できません。 自分で決めなければならないときが来るのは分かっているのですが きっぱり両親と縁を切れるのか不安です。 父とは正直言って仲良くはありませんが、元々私は母親が大好きな子供でしたし、今でも普段の会話は楽しいです。 ステキなお母さん(奥さん)ではないとは思いますが、母にはちゃんと愛情があるつもりです。 だから余計混乱しています。 でもそこに大学について色々問題が浮上してきて(私が知らなかっただけで家はお金なかったとか、父は学費出すつもりないとか、母があんまり私の味方をしてくれないとか) どんどんややこしくなってきています。 そして、これらの問題も祈ればなんとかなると思っているようです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 脱会について考えるのは自立してからにするべきでしょうか。 ちゃんとした質問になっていなくてすみません。 今まで一人で溜め込んできたのですが、もう何が正しいのか分からなくなってきて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • このサイトは創価学会のものですか?

    IHIを首になった原因が、創価学会の聖教新聞を断ったことが原因と20年後にわかりました。ヒントは自転車部隊と日佐中学の元教頭のいやがらせでした。 それと警察との約束もあると思います。 創価学会が父を殺した直接の原因であることや、牙城会で30代で突然死んだ友人の母親の話から、その死も創価学会の命令でした。 父が神崎元代表を当選させるために、どれだけ頑張ったか知らないから、聖教新聞に、「記者の座談会」で汚い言葉で「議員は使い捨てにしろ。」と偉そうに書くのは、相当頭があれなのかわかりませんが、人の人生を食い物にする犯罪者組織と思います。 警察が早く捜査すべきです。 数日前に創価学会に電話して、窮状を訴えましたが、その本部の人は、名前を聞いても言わずに、「何を言っても学会は動かないからな。」ガシャンでした。 毎年税金でぜいたくな生活をしている組織の一つで、やがて日本を潰すでしょう。 池田先生は私の名前を考えてくれました。50年以上昔ですが。 平和を願って育てた弟子が、人の心を理解できない、 心と命の殺人者になったことを知らないままでいることを祈ります。 福岡でテレビコマーシャルを続ける「創価学会」は、ほかの地域でもTV宣伝をしているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうIHIにだまされるのはこりごりです

    「会社に戻りたいんですか?」 IHIの人事部の女性ははっきりと僕に言いました。 何の落ち度もない自分が「神奈川県警」と戦艦大和を作った会社にこき使われて、 創価学会のせいで心身とも疲れ果て、自分の人生の25年間を「地獄に突き落とされました。」 会社の先輩も、「まじめに生きていれば報われる。」と言いました。 でも創価学会は本部の人は相談しても「創価学会は動かないからな。」 と捨てぜりふをいい、地元福岡市の市議会議員も国会議員も全く相手にしてくれませんでした。 父が公明党の議員として過労死した時、創価学会も公明党議員も「困ったことがあったら相談しなさい。」とはっきりいいました。 うつ病になってからもIHIの過酷な労働条件で、成果を上げめちゃくちゃ苦しい中、貢献しましたが、結局、創価学会員だからという理由で、上司たちからいじめ抜かれ、退職したずる賢い上司たちは、年金で悠々と生きています。 私は父が「潮」などの池田先生に共感した父親に入信させられ、かわいがられ、遺書の送られた本には、わたしに「三銃士のように正義をもって生きてください。」と父の願いが書かれていました。 今まで苦しい中有名な国立大学の大学院を卒業したのに、50を過ぎても体がおかしく、定職を探しても続けることが出来ません。それでも働けと社会は強要するのですか。 なぜ創価学会は私の頭に電子銃のようなものを当てて殺そうとするんですか。 昔の創価学会がどんなに社会に迷惑をかけたか伝え知ることは出来ますが、その罪をなぜ私が負って、人生を台無しにされ、自殺未遂を26年間続けなければ、ならないのですか? 東京の創価学会員は一体どれだけの時間を、私から奪えば気が済むのですか? 警察はなぜ捜査をしてくれないのですか。 私はかなりの常識をもって、勉強し日本のために働こうと、子供のころから真面目に生きてきましたが、そろそろ限界です。 IHIでも創価学会でも嘘ばかりついてだまされましたが、それが日本の社会の現実ですね。 弱いものを見つけると平気でいじめられ、殺されることを体験しました。

  • 職場先に創価学会の方が居られるのですが、どう相手すれば良いか困っていま

    職場先に創価学会の方が居られるのですが、どう相手すれば良いか困っています。 その方とは仕事上でたまに会い、会話を交している内に好意を抱かれたのか、お茶や座談会に誘われたり、聖教新聞や雑誌を渡されるようになりました。 別に『創価学会へ入ってという訳じゃない』とは言うのですが、その方の言動の端々は創価学会への賞賛(好い事が書いてあると聖教新聞を渡してきたりなど)しか感じられず、個人的なお付き合いは遠慮したとしか感じませんでした。 その後も月に一回は誘いがありますが、適当にはぐらかしてはいます。 ただ、今でも話をしたり、新聞とかは渡されます。 創価学会抜きの付き合いなら構わないと思うのですが、それは出来ない方だろうし、仕事上で会うのを避けるのは無理だろうし・・・。 自分は押しに弱いタイプなので、この先どうすれば良いか、皆様のお知恵をお貸し下さい。 お願いします(乱文ですみません)。

  • 創価学会にワタシを誘ってくれたヒトが鬱病に

    創価学会を一生懸命やってた以前の職場の上司が、離婚しお子さんと別居したことによって 重度の鬱病になり、生活保護を受けているようです・・・ 信心が足りなかったんですかね・・・ めっちゃイイヒトだったので、信じられません