創価学会のご近所さんによる危害の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会のご近所さんたちは一定の範囲で多く存在しており、一部で危害を加えられる可能性があるのか気になるところです。
  • 一般的に創価学会は敬遠されがちですが、お隣さんは異なり、学会員ではないことを知ってホッとしているようです。
  • ご近所さんたちはこのお隣さんとは挨拶も交わさず、創価学会からの勧誘や嫌がらせもないようです。しかし、過去に起きた事件が不安を引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんが殆ど学会員なんですが…

引っ越しした場所のご近所さんたちは かなりの広い範囲で創価学会員らしいのですが 何か危害を加えられることがあるのでしょうか? 創価学会って敬遠されがちですよね? お隣さんは違うみたいで引っ越す前に「学会員?」と聞かれ 違うことがわかると「よかったぁ」とあからさまにホッとしていました。 ご近所さんたちはこのお隣さんとは挨拶もしません。 私も創価学会ではないですしご近所さんたちもわかっているみたいですが 挨拶しますし勧誘もされません。 まぁ…普通に生活しているのですが 以前ニュースになって逮捕された騒音おばさん(布団をひたすら叩く)は 創価学会からの嫌がらせから我が子を守る為だった… という記述を読み少し不安になりました。 私も子供がいるので… ※宗教の自由に異議を唱えるものではありません。

noname#149124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 我が家の周囲も、学会さんだらけです。 でも、皆さんごく普通の方ばかりです。 会えば挨拶もしますし(して下さいますし)、世間話もします。 ちなみに主人の実家も学会さんです。 結婚後、夜の9時半頃に学会の方にアポなしでいきなり訪問され、大喧嘩しました。 2度大喧嘩をし、二度と来るなと言いました。 多分、ご近所さんはその事をご存知なんじゃないかと勝手に思っていますが、皆さん普通に接してくださっていますよ。 もちろん、選挙の時期は・・・ですが。 学会さんでも常識のある方は普通にお付き合いできますし、学会さんでなくても変わった方はやはり変わっています。 なので、そこまで警戒警報を鳴らす事もないかと思います。

質問者

お礼

そうですよね^^; 私自身 何かをされたわけでもないですし ご近所さんも良くしてくださって… お隣さんの反応とたまたま見かけた記述で 学会に対して不安になってしまいました。 これこそ偏見ですね…反省です。 同じ様な環境の方からお話を伺えて嬉しく思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cutjoy
回答No.1

学会員も、キリスト教徒も、はたまたイスラム教徒も、同じ人間です。 心配に及びません。 ただ選挙の時にはとかくお願いに来られますけど、 ハイハイと応えておけばOKです。

質問者

お礼

そうですよね^^; 安心しました。 ご回答ありがとうございました。