• ベストアンサー

干し芋の天日干しとオーブン乾燥等での違い

干し芋を作ろうと思っています。作り方としては、加熱したサツマイモを薄く切って、単に水分を飛ばせばいいのでしょうか。芋を日光に当てると栄養分が増したり、味がおいしくなったりするなど、何かメリットはありますか?特にないのであれば、室内でオーブンや扇風機などで乾燥させるほうが楽かと思っています。両方やってみたことがある方や、食べてみたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは オーブンはありませんが やっぱり味が違うようですよ。 干し芋でも地域によって味も違うようですから。 https://www.maruhi.co.jp/hoshiimo-process.html > 完成したマルヒ干し芋の写真 夜に冷えた芋が、昼間の太陽で急激に温められることによって、まるで芋が呼吸をするかのように、水分が表面に浮き出てくる。 それを繰り返すことで、美しくしまった干し芋ができあがります。

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寒暖の差によっておいしくなるとは知りませんでした。大変勉強になりました。今の季節は雨が多くて少し難しいですが、できるだけ天日干しにして作りたいと思います。