• ベストアンサー

ほしいもの作り方のコツを教えて下さい。

ほしいもを自分で作ってみましたが、ゴムのように固くなってしまいました。 やわらかい干し芋を作るコツを教えて下さい。 私が作った方法は、 1 さつまいもを丸ごと皮ごとふかし、熱いうちに皮をむく 2 さつまいもが冷めたら、5ミリの厚さの縦長に切る。 3 乾燥させる。 使用したサツマイモは、鳴門金時です。 乾燥は、室内で扇風機をあてました。 乾燥は、3日間くらいですが、一度も柔らかくことなく、どんどん固くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

干し芋Q&A http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Q_A/hatake_05/0504-gazou/hatake_0504a_hosiimo.htm 上記によると、取れたてより少し置いておいた方がいいようです。 乾燥も冷やすのではなく、天日にするのはデンプンを糖化する為です。 室内で扇風機だと、冷やすだけで堅くなるようですね。

601542
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 やはり、扇風機はダメなんですね・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • さつまいも 農薬の味?

    さきほど鳴門金時で味噌汁を作りました。 表面をさーっと水で洗い、皮ごと輪切りにして使いました。 できあがった味噌汁を飲んでみたら、苦くて薬の味がしました。 味噌のせいかとも思い、もう一度普通の味噌汁を作ってみましたが、普通においしかったです。 原因は鳴門金時だと思います。 さつま芋には大量の農薬が使われているのでしょうか? 皮は食べないほうがいいのでしょうか? ネットで調べてみたら、私と同じように、さつま芋から薬の味がしたという人が 何人かいました。

  • 干し芋の天日干しとオーブン乾燥等での違い

    干し芋を作ろうと思っています。作り方としては、加熱したサツマイモを薄く切って、単に水分を飛ばせばいいのでしょうか。芋を日光に当てると栄養分が増したり、味がおいしくなったりするなど、何かメリットはありますか?特にないのであれば、室内でオーブンや扇風機などで乾燥させるほうが楽かと思っています。両方やってみたことがある方や、食べてみたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 【切実】水虫の靴下を洗濯したら日光に当てるか乾燥機

    水虫になり、五本指の靴下をはいています。 スペアは10足ほどありますが、洗濯した後は日光に当てるか、乾燥機をかけるとサイトや、別の質問の回答にはありますが、梅雨時期ですし、室内干しで乾かすだけではだめなのでしょうか? 室内干しはなるべく扇風機を使うようにはしています。 乾燥機もないし、コインランドリーも近くにないのです。 太陽が出るまで待っていたら、はく靴下がなくなってしまいます。 靴下を室内干しで扇風機を当てて乾かす程度ではまずいのでしょうか?

  • 雨の日の洗濯物について

    雨の日は洗濯物は室内で干しますか? 外干しで雨に濡れない場所と室内のどちらがいいんでしょうか 外干しで雨に濡れない場所で干していましたが 全く乾かないどころかむしろ湿っている気がします 今は部屋干しで扇風機を回してますがこれでいいんでしょうか 浴室乾燥機はもちろんありますが今は電気代が気になりまだ使用しておりません よろしければこちらの電気代もどれぐらいなのか教えて欲しいです 長々と失礼いたしましたかよろしくお願いいたします。

  • ランドリー扇

    ランドリー扇を使ったことある方、いらっしゃいますでしょうか? 実は現在、もう一台扇風機の購入を検討中でして、 その際に下記と同じものをホームセンターで見つけました。 http://www.netprice.co.jp/link/netprice10/523670-798/ こちらのウリは「室内干しの洗濯物を乾かすことも可能」と言うことだったのですが、果たして閉め切った部屋で扇風機を当てているだけで本当に乾くのでしょうか?(^^; もし乾燥に有効なら(完全に最初から最後まで乾かせなくても生乾き状態のものが乾く程度で良いのですが)こちらの購入を考えるのですが・・・どなたか経験者の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 生ゴミを入れなくても堆肥に虫は湧きますか?

    生ゴミ処理機と書いてある100リッターコンポストで堆肥を作ります。 (円筒型で底が抜けて蓋があり10cm程度土に埋めるタイプです) 材料は、乾燥ワラとサツマイモのツル(2日間の天日干し)を各々10cm 程度に刻み使用します。ワラ10cm積んで、ツル10cm積んで、米ヌカ・鶏糞 ・油粕を2握りづつ振りかけ、薄く覆土し、これを4回程度積み重ねました。 虫が湧くのを嫌って生ゴミは入れておりません。 蓋の閉め方が甘いと、生ゴミ入れなくても虫は湧くものでしょうか? 初挑戦なので、極力手間がかからず、極力失敗の少ないコツをお教え 頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 除湿機の購入を検討しています。

    除湿機の購入を検討しています。 雨の日など、室内で10畳程度の部屋でエアコンを使用して洗濯物を乾燥させていますが、どうも乾きが悪いので除湿機を購入しようかと思っています。(季節は一年中使うことを想定しています。) もし購入するとしたら、最近出た、センサーで洗濯物の乾き具合を感知してくれるものなどが良いかと思っていますが、どんなもんでしょうか? 電気代とかは、エアコンよりは安いのでしょうか? また、除湿機以外に乾燥させる方法、たとえば、扇風機やサーキュレーターなどとくらべどちらが効果的でしょうか? (関東地方に住んでおり、特に湿気が多いというわけではありません。)

  • 室内干し後の衣類乾燥…衣類乾燥機VS除湿機…どちらがお勧めですか?

    現在、新築建築中です。 新居での洗濯物の方法について検討中です。 洗濯物は基本的には屋外に干し、 雨の室内干しは人目につかない、洗濯機の設置してある、 お風呂場の洗面脱衣所(2~3畳スペース)でと考えております。 小学生、乳児を含む4人家族です。 今回の質問は 1・衣類乾燥機(電気、洗濯機とは別)を購入するか… 乾燥機を設置する場所は洗濯機の上です。 洗濯機を置く場所には窓あり。 気になる点は 乾燥機を使用すると湿気がこもり、結露やカビの原因になる、 ということを聞きました。 乾燥機を使う際には、お風呂場の換気扇をつけ、 洗濯機のところにある窓を開けて使用したら湿気のこもりは防げるか…、 など考えています。 浴室内にも洗濯乾燥機能は付いていますが、期待していません。 2・洗濯乾燥機能付「除湿機」を購入するか… 洗面脱衣所に洗濯物を干し、除湿機+扇風機にての作戦。 気になる点は これで気持ちよく乾くか…という不安。 気持ちの中では、衣類乾燥機の方に魅力を感じています。 使用頻度は、雨が続き部屋干しをしてもスッキリ乾いていない半乾き状態の洗濯物を、 とどめの一発、的な感覚で使いたい、と思っています。 要するに「半乾きの洗濯に時々使う」です。 電気代に関しては、 深夜に電気代が安くなる、オール電化専用?の電気契約になりますので、 電気代のかかりそうな乾燥機や除湿機は夜に使用する予定です。 質問から少しそれますが、私の実母は、 リビングに干せば、夏はエアコンの除湿+扇風機、 冬は暖房がきいているので リビングに干しておくのが一番効率的だし、コスト的にも◎… と言いますが、 私は、生活感の無い空間が好きなので、 リビングに洗濯物は避けたいと思っています。 それは理想で、絶対に結果的にはリビングに干すよ!と母に言われてしまいましたが、 皆さん、やはり、リビングに室内干しをされているのでしょうか? もしかして、除湿機よりも乾燥機よりも、本当はリビング干しが一番良いのでしょうか? 以上、ご回答いただけたら幸いです。

  • マスクから白い粉がでる

    シューノケリングをしている者です。 使っているマスクのゴムの部分が白く変色し、触ると、ボロボロと白い粉がこぼれてきます。なにがいけないのでしょうか? 状況 1)1ヵ月ほど前に購入し、3回ほど使用しました。 2)使用後は水道水を貯めたバケツに一晩浸し、除湿機の上において乾かす。この時、除湿機から出る風が当たります。 3)乾燥後、室内で放置 原因に心当たりの方がいましたら、お教えください。

  • 室内干しをしている方へ質問

    年内に新築戸建を建築する予定です。 最近のpm2.5の空気汚染を懸念して ベランダを設けずに、室内干しのみを検討しています。 室内干し場所は、2Fの南側で、大きな窓を設ける予定です。 廊下に面しており、来客時は設ける予定の引き戸か 引き戸無しの場合は、パーテーションのような目隠しをするつもりです。 階段はリビング階段です。 実際に室内干しを主とされている方へ伺います。 ・ベランダ無しだと、何か不便は感じますか? ・室内干しをされている部屋の乾燥させるための風は、扇風機と換気扇で事足りますか?  (有害物質や花粉をできるだけ避けたいため、窓を極力開けたくない) ※過去の質問より、日差しの強い場所であれば、十分乾くようですが・・・。 ・2Fのエアコンの室外機を1Fまで下ろすと、外観が損なわれますか?  皆さんベランダに置かない場合はどう対処されているのでしょうか。 よろしくお願いします。