• ベストアンサー

ほしいもの作り方のコツを教えて下さい。

ほしいもを自分で作ってみましたが、ゴムのように固くなってしまいました。 やわらかい干し芋を作るコツを教えて下さい。 私が作った方法は、 1 さつまいもを丸ごと皮ごとふかし、熱いうちに皮をむく 2 さつまいもが冷めたら、5ミリの厚さの縦長に切る。 3 乾燥させる。 使用したサツマイモは、鳴門金時です。 乾燥は、室内で扇風機をあてました。 乾燥は、3日間くらいですが、一度も柔らかくことなく、どんどん固くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

干し芋Q&A http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Q_A/hatake_05/0504-gazou/hatake_0504a_hosiimo.htm 上記によると、取れたてより少し置いておいた方がいいようです。 乾燥も冷やすのではなく、天日にするのはデンプンを糖化する為です。 室内で扇風機だと、冷やすだけで堅くなるようですね。

601542
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 やはり、扇風機はダメなんですね・・・。 ありがとうございました!