• ベストアンサー

会社には自分と合わない人達がいます。

会社には自分と合わない人達がいます。 その方達はある程度権力を握り知識がわたしより遥かに少ないのに支配しようと小賢しい事を盛んにしてきました。 上司は情報を偏ったものしか受け取れずにいました。 居心地が良くなくなりました。 組織に属する事は従わなくてはなりません。 ストレスになってます。 ガス抜きの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

仕事、一生懸命になる必要はありません。 給料分、働けば、十分でしょう。 自分の会社に関する思いと、他の人の思いは、大きく違います。 自分で、課している、感情を、常識を、書き換えれば、楽になれます。 悩みの多くは、自分で自分を、苦しめているだけなのです。 こうでないと思う気持ち、本当にそうでないといけないのでしょうか? もう一度、違う方面から、自分を見つめなおしてみましょう。 他人の気持ちを変えることは、無理です。 自分が変わることで、解決できるのです。

tangerine33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目が潤んでしまいました。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

その合わない人達の存在を無視できればいいのですがね。 しかし、上司が偏った情報だけを受け取っているとなると、その事による会社の損害はないのでしょうか? もし、具体的な金銭的損失に限らず、事実に反する情報による効率の悪化などを含めて、何かしらのマイナス材料はないのですか? また、企業規模はどうでしょうか? 今の世の中は人手不足により、大企業、中小企業、零細と規模が縮小するにつれて、経営よりも現場の方が強くなる傾向がありますから、大企業ともなるとこの面からは難しいけれども、小規模、零細となると現場が結託して、その連中を吊るし上げることもできないこともない。 何れにしても、ある程度の期間、時系列で、正しい情報、真実を上層部に提供することができれば、何かしらの変化があると思いますよ。 「組織に属する事は従わなくてはなりません。」という言葉は理解できますが、時には組織を破壊することも必要ですよ。 ガス抜きではなく、根本解決ですから、それなりの覚悟が必要ですが。

tangerine33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分のブログを会社の人に見られてる?

    私は自分のブログを持っています。いわゆる広告付きでフリーの、だれでも匿名で使えるブログです。 むかし熱心に更新した時期もあったのですが、今の会社に入ってからは忙しさのためになかなか記事を書けていません。せいぜい数ヶ月に一度程度です。 ちなみに完全に匿名を通しており、自分の情報は一切出していません。せいぜい住んでる場所(とてもでかい地方都市)程度です。 そこに最近久しぶりに記事を書きました。最近の女性の社会進出の話題について、自分の会社で経験したことと絡め、結構長文(数十行程度)で思ったところを書きなぐってアップしたわけです。私としては、自分の気持ちのガス抜きていどのつもりでした。 で、その翌日出社したところ、なんか雰囲気がよそよそしいんです。みんなムシムシしてるというか…。 んで、仕事中にふと視線を感じてそっちを向くと、記事のモデルにした当事者(結構偉い人)が遠くに立ち、じっとこちらを見つめているのです。 さらに、もう一人の当事者(女性)がわざわざ(いつも近づいても来ないのに)私の傍らをよそよそしく通ってきたりバタンとドアを閉めたりするのです。 さらにさらに、その会社のとても偉い人たちが、すれ違うときそろって私を無視するのです(挨拶してるのに!) (ま、記事の内容はご想像通り、当事者に対する意見というか批判を匂わすような記事となっておるわけですが…。) 皆さん教えてください。 匿名ブログというのはたとえ匿名でも会社の偉い人にはすぐさまバレるものなのでしょうか? それともまったく気のせいで、私は統合失調症になりかけているのでしょうか? このまま記事を削除しなかった場合、どうなってしまうのでしょう? もしかして私は(クビを避けるために)、ブログをすぐさま閉鎖すべき状況にいるのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 会社で上司が情報を秘匿し困ってます。

    私の会社で上司が部下の情報を沢山集めてます。上司は、ほとんど自分の個人情報を明かしません。そして非常識な決まりごとを作り支配してます。。 上司は出社して、すぐに会社のPC使いまずは検索してるようです。なぜかというと彼はガラケーを使っていて、検索に支障が出てきてるようです。 私のフェイスブックやツイートが気になるようで、仕方なく私は鍵付にしました。 上司は個人情報を明かしません。携帯電話の番号やメアドも私に葉教えません。他の方にはオープンにしてるようです。 こんな差別を平気でする上司に困ってます。情報が私に来なかったり、私が連絡できなかったり、私にとって不愉快なことを進んでやってます。 品格が非常に欠如されていた時から、だいぶ良くなっきた彼ですが、しかし社会性に欠落した事があるようです。人の不幸を喜ぶような性格が垣間見られ嫌な気持ちにもさせれました。 会社でこのような上司が支配してるので、私は困ってます。どのように対応したらよいでしょうか。会社で伸び伸び仕事したいです。アドバイスがございましたら下さい。お願い致します。

  • 会社での居心地

    会社で事務職として、派遣や契約で入りましたが、最初は周りが気を使ってくれて、話しかけてきてくれたり、親切にしてくれたりで、なかなかいい感じと思ってると、だんだん慣れてきたら、周りも気を使わないから、いい方がキツメだったり、雑な印象を受けたり、明らかに態度が微妙に違うので、そういうのがストレスに感じます。 なので、私は3ヶ月目に大抵しんどい気がします。仕事は難しくはないのですが。 なるべく、攻撃的なかたは避けたいです。人を大事にする会社や居心地がいい会社はありますか? 上司に恵まれなかったり、セクハラにあったり、選ぶ業種や会社がマズイのでしょうか?

  • 人に会うだけでストレスある人は結局一人が無難?

    どんなに親しい人でも人に会うとストレスになる体質の人間っていますか?(私がそれなんですが…) 別れて数分後に吐気がするときがあります。 喧嘩したとかでも嫌な事言われたとかでもなく…… ガスが溜るみたいで指を口に突っ込んでガス抜きしてます。 空気を多く吸い込む理由の一つにストレスもあるみたいですが。 食事も吉野家みたいな対面カウンターでは食べれません(視線恐怖症ぎみ) 本当は、私みたいなタイプは一生独身で田舎でノンビリが合ってるのかもしれませんね。 ちなみに三十路手前の独身です。 結婚する気はありませんし、恋人いたときはいい意味でも悪い意味でもストレスありました… でも友人は大切にしたいと思ってます。

  • 自分の上司や部下に、自分の知識を伝えますか、隠しますか

    上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。 特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。 教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。 仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事で自分が知らないことは、私に「何々って知ってる?」と聞いてきて、私から情報を得ます。自分が理解できないことは、私に「なぜだと思う?」と聞いてきて、私の意見を自分の意見にしています。 自分で調べないので、皮肉を込めて「聞いてばかりですね」と言うと、「何も知らなくてごめんね」と知らないことを謝ります。(調べずに聞くことは当然なのです。) パソコン操作は、私が独学で自分で身につけたものです。いろいろな操作方法を知っています。仕事上の知識も、私が今まで働いてきて、自分で時間をかけて調べて身につけたものです。 その時間をかけて調べてきたことを、「教えて」の一言で全て私から聞き、しかも、教えてくれて当然と思っていることがストレスです。 私が調べて費やした時間を、係長は、単に私に「聞いて教えてもらう」という作業をするだけで、時間短縮し、残業もせずに帰っていくのです。。 みなさんは、仕事のことやパソコンのことを聞かれた時、丁寧に教えますか? それとも、馬鹿なふりをして、「わからない」と答えますか? また、部下には、仕事のことも、パソコン操作のこと(基本操作以外)も、丁寧に教えますか?

  • 会社を辞める人に

    会社を退職する人に 自分の言いたい事を言うのは悪い事なんですか? どうせ、もう会社を辞めたんだし もう会うこと無い人ですよね。 同じ職場、会社で働く仲であれば言えませんが… 会社の忘年会(その人の送別会も兼ねて)の二次会で(上司も年配者もいない、若い人達だけの)言いたい事を言って泣かした事って悪い事? 私達ずっと我慢していました。

  • 専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊について

    専制君主制国家や独裁国家の秘密警察・親衛隊と支配者の自身の権力への脅威について質問です。 以下の画像は、中世のロシアに存在した親衛隊あるいは秘密警察、「オプリーチニキ」の画像ですが、彼らの行動は過激すぎて、1572年にはツァーリから危険視され解散、その存在を抹消されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.専制君主制国家や独裁国家の権力者や支配者自身の権力を守る為に、秘密警察や親衛隊といった権力を守る軍事組織を設ける。 当然ながら、敵対勢力から権力を守る事ができるが、その分、秘密警察や親衛隊の権限が拡大する分、組織も巨大化する。 その際、秘密警察や親衛隊の権限や組織が肥大化すればする程、権力者や支配者自身にとって、権力を脅かす脅威になるのは、必然なのでしょうか? 2.1の問いで、秘密警察や親衛隊が権力者や支配者が持つ権力を脅かす脅威になるなら、状況によっては、権力争い=専制君主制国家なら玉座を巡る争い、独裁国家なら派閥による争いの政争の道具になる可能性はあるのでしょうか?

  • Gas 抜き とは どういう意味?

    不満や精神的なストレスなどがたまったとき、それが噴き出す前になんらかの方法で解消すること を 「ガス抜き」と言います。 語源的には ガスは オランダ語に由来し、ドイツ語や英語でも スペルは同じで ほとんど同じ発音です。 ところで、ネット上では 昔の出版物に比べると、日本語の文章に そのまま英単語を挿入することも大幅に増えました。 しかし、中には ルー大柴も顔負けの 英語交じりの文章を乱用する人もおります。 例えば、↓の文章です。 “牛耳る国々 (かつての連合国) は安全保障理事会常任理事国として絶対権力である「拒否権」を持っており、牛耳られる国々が連合国に反発しないよう、Gas 抜きとして様々な「役に立たない」部会を提供しています。” ところで、「ガス抜き」は 英語では ventingと言いますが、 ガスの部分だけを 英語のスペルのままで 「Gas抜き」と書くのは どういう意味があると思いますか?

  • 牛耳ようとする人

    支配力、知名度を高めようと考えている人が身近にいます。 数人は「彼は悪」と言っております。 自己中心で、自分が気に入らない人物に対してはぼろ糞に言いふらし、家庭を壊そうとします。 今では会社内部に留まらず、地区そしてPTA関係まで口を挟みます。 少しでも反発、非難をしたならば、あらゆる伝手を使いその人の悪い情報を流します。 それでも多くの人達はうわべだけで付き合っています。決して知能、財産、権力のある人物では御座いません。 このままで行くと小さい地区ではありますが、彼に支配されてしまいそうです。 地区、PTAなど誠意的に活動している私たちにとっては「目の上のたんこぶ」でしか有りません。 何か良いアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

  • 知らない人が自分を知っている

    知らない人が私のことを知っていることがあります。 私のあることないこと知っています。 そして嫌がらせを仕掛けてくるのですが、どうしたらいいでしょうか。。 嫌がらせの内容はホントささいなことで、 私の情報としては ・寒がり→冷房を20度にする ・タバコが嫌い→私の目の前でタバコを吸う ・納豆が好き→何で知ってるの? ・車に追いかけられてる感じがしたので誰も知らない場所で隠れてたら「あなた車の後ろに隠れてたでしょ?知ってるのよ!」と言われた。 って感じで、 町中で「あっ」と指をさされることもあります。 会社には上司に私のあることないことを喋り、仕事をするのが嫌になってしまいます。大きな会社だと上司が私に対してすごい顔して睨んできたりすることもあります。会社で嫌がらせされることもあります。 会社に電話をして私のあることないこと喋る人がいるのでそれもどうしたらいいか教えてください

専門家に質問してみよう