• ベストアンサー

人に会うだけでストレスある人は結局一人が無難?

どんなに親しい人でも人に会うとストレスになる体質の人間っていますか?(私がそれなんですが…) 別れて数分後に吐気がするときがあります。 喧嘩したとかでも嫌な事言われたとかでもなく…… ガスが溜るみたいで指を口に突っ込んでガス抜きしてます。 空気を多く吸い込む理由の一つにストレスもあるみたいですが。 食事も吉野家みたいな対面カウンターでは食べれません(視線恐怖症ぎみ) 本当は、私みたいなタイプは一生独身で田舎でノンビリが合ってるのかもしれませんね。 ちなみに三十路手前の独身です。 結婚する気はありませんし、恋人いたときはいい意味でも悪い意味でもストレスありました… でも友人は大切にしたいと思ってます。

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

気を遣わないで済む同じ臭いのする人と一緒になることだってあると思うよ。お互い干渉しない夫婦のありかただっておかしいとは思わないし、子供なしが条件で結婚するひともいるし、人は人、自分は自分でいいんじゃないでしょうか? ちなみに田舎の方は一人で暮らすには不向きですね。 しょっちゅう知らない人に声掛けられますもの。 人が好きな私でもうざったい!と思うことがありますから。 なにより8090さんらしく生きて欲しいです。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

呑気症と書いて「どんきしょう」という症状があります。字のごとく、空気をのんでしまう症状で、空気嚥下症ともいいます。 ご質問にあるように、ストレスがかかったときに、人によっては歯を噛みしめたりするように、ある人はつばを飲み込むときに空気も飲み込んでしまう、という癖が出てしまい、それが頻繁になって胃に空気がたまってしまうというものです。 心理面の影響が大きいため、もしかなりの頻度で起こったり、気分や体調を崩すほどであれば、早めにお医者さんに診ていただくのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%91%91%E6%B0%97%E7%97%87
  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.1

吐き気をもよおすレベルではありませんが、私も同類だと思います。 一生一人を覚悟しているのなら田舎より都会のほうがいいですよ。 田舎は何をするにも車で移動なので、病気の時や老後を考えると都会のほうが便利です。 でも、三十路手前ならまだ覚悟するには早いと思います。 もしかしたらストレスを感じない人に出会える確率があるかもしれませんから。 私はどちらも人生の選択として有り得るくらいにしか思っていませんね。独り身は世間の目が痛いのが難点ですね。

関連するQ&A

  • 食後にガスが溜まって指を突っ込んでガス抜き・・・

    食後に胃がムカムカして、ガスも溜まっているので、指を突っ込んでガス抜きをしています・・・ ゲップが自然に出せません。 よくトイレで中年男性サラリーマンが「ゲ~」ってガスをしていますが、 指を突っ込まないとうまく出せません。 食事は別に急いではないです。 それでも空気を飲み込む癖があるんですかね~? ちなみに神経症ぎみで人の目を気にしたり少々、視線恐怖症があります。 治すにはどうしたらいいですか? 昔からガスが溜まりやすかったです・・・ ちなみに28歳男です。過食症ではありません。

  • ストレス

    8歳で一浪して、予備校に通ってます 田舎っ子で、今年から都会に出てきたんですが 最近、抜け毛がきになります 今年の6月手前に好きな人にふられて 軽い鬱みたいになり食事があまりできなくなったりしました 8月手前には回復しましたが、そのときに2回目の 髪染めをしました そのときにシャンプーも変えたんですが その辺りからおかしくなってきました そのシャンプーをすると痒いし、トリートメントをするとさらに痒くなり、おでこの生え際にニキビみたいなのができていました あまりの痒さに夜目がさめたりしました 我慢して使っていましたが 4日前に髪を切りに行って、かなり短くし、 かなりすいてもらってショートヘアではすごい量を 切ったと美容師もおどろいてました でも、帰ってみてみるとかなり薄くなってるように見えました 切り方も原因はあるかもしれませんが まず、側頭部、とくに耳の回りが 髪をあげると頭皮のぶつぶつが見えます あと、分け目もくっきりみえるようになってて すごくきになります 原因は、自分で調べてですが まず、8月手前の髪染めの時くらいから ニコニコ動画をスマホで見るようになった 勉強以外の時は基本スマホ これで眼精疲労になったのがひとつ(実際、視力は落ちてます) あと、シャンプー、トリートメントがはだにあわなかった アレルギー体質で肌も弱めなので 浪人生と言うことからのストレス これはかなり大きい気がします… 都会にきてから食べる量が減り 薄毛を気にしてからはさらに食べられていません 今はシャンプーをもとにもどし 10時には寝て、4時から5時に起きてます 頭皮マッサージも自分で調べてですがやってみてます 眼精疲労のツボも調べてやってみてます この時期は大切時期なのに、気になって勉強が手につきません 一度抜けた髪はまたはえてきますか? 特にストレスで抜けたものはどうなんでしょうか? あと、これからどうすればいいですか?

  • おならと吐き気

    42歳、男性です。腸にガスが溜まると意味もなくひどい不安感及び吐き気が襲います。自分が想像するには、腸がとてもガスを吸収しやすい体質で、吸収したガスが血中にとけ込みこれが脳に達すると不安感及び吐き気になるような気がするのですが、もう10年あまり悩まされています。どなたか良い対処方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • みなさんはストレス解消法がありますか?

    現職に就くときの転職活動時に 面接の質問で2つの会社から 「あなたはどんなストレス解消法がありますか?」 と聞いてきたことに驚きが隠せませんでした。 よほどストレスを抱えて爆発させる人がいるんだなと思いました。 (考えようによってはブラックな職場かもしれませんね) 私は「猫カフェに行って猫と遊ぶことです」と即興で答えました。 そうすると猫を飼わないのかとか別の質問に繋がります。 ここでみなさんに聞きたいのは、前情報なしにこの質問をされて 答えられるような、意識してストレス解消法というか ガス抜きのようなことをしているかどうかです。 素朴な疑問が湧いてしまいました。よろしくお願いします。 (あるかどうかなので、必ずしもストレス解消法を教えてほしい 感じであはりません。言えない内容ならそれでもOKです)

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • 会社には自分と合わない人達がいます。

    会社には自分と合わない人達がいます。 その方達はある程度権力を握り知識がわたしより遥かに少ないのに支配しようと小賢しい事を盛んにしてきました。 上司は情報を偏ったものしか受け取れずにいました。 居心地が良くなくなりました。 組織に属する事は従わなくてはなりません。 ストレスになってます。 ガス抜きの方法を教えてください。

  • 接客のストレス

    吃音でスーパーでレジをしています。 日によっては「ありがとうございました」、職場の人に「おはようございます」すらまともに言えないことがあり、毎日怖いです。 意味不明な客も多く、少々お待ちくださいませ」と断ってるのに「なんでこいつわからないんだ」とあからさまに不機嫌な顔したり「あ!?」という客、理不尽にキレたりおかしなことを言い出す客、どもったり汗かいてると笑ってくる客、モゴモゴ言ってるので「なんでしょうか?」と聞き返すと逆ギレする客、ストレスがたまりますし、受け流せません。 どうしたら得体のない恐怖に打ち勝って、自分で勝手に恐怖を作り出さず、おかしな客のことを受け流せますか? 吃音で接客すること自体迷惑だし、なんでいい大人なのに非常識な人が多いんですか? むちゃくちゃいいお客さんにあたるとものすごく幸せですし、神様に思えます。

  • ストレスがたまって苦しい。助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は中1後半から現在(中3)不登校という意味まではいかないと思うんですけど、 学校の教室に行けてない位のところに居ていて日々、苦しんでます・・。 お母さんから学校の教室に入ってないというストレスを私にいつも当たってきます。 なので会話はあんまりしないし、喧嘩をすると最大2週間続きます。 それで私もストレスたまってます。 このストレス以外にも学校に行く時間は授業中で誰かに会うのが怖いし、 近所の人の目も苛立ってきたりしてます。 学校内では不登校扱いされたり、別室にいると ドアを叩かれたり、下駄箱にゴミを入れられたりされてストレスたまってます。 真剣に私と向き合ってくれる人が居ません・・・・ 最近では吐き気、頭痛、幻覚などひどくなってきて苦しいです・・ 親に言っても信じてもらえません。 そして今回最大の悩みが、そういうストレスによって イライラで中1後半から全く勉強全くしてなくて テストとかにも欠席してるんですけど 高校の入学する為に、資料として学校のテストに絶対行かないといけないということを 先週きいて、どうしようと悩んでます。 先生には毎日勉強してると言ってるので期待されてます・・・ 本当は勉強していないって言った方がいいと思いですかね? 長々と文章書いてしまいましたがお願いします・・・・・ どうしたらいいか教えてください・・・助けてください。

  • 義母の態度がストレスです

    義母(62)について相談させてください。 義父母とは敷地内別居で自営業です。ここ一週間ほど仕事が忙しく、私と夫だけでは人手が足らなかったので親戚の人や義母にもお手伝いをお願いしました。義母は普段は口は出しても手をかすことはしない人ですが、親戚の人たちの手前、とても率先して仕事をしてくれました。ですが、その傍らで「私がいないと仕事ができない」「嫁は気が利かないし不器用だから」「私が勝手なことすると息子が怒鳴るのよ。嫁が何か言ってるんだと思う」等、義母がずっと親戚の人たちに言い続けていました。でも手伝ってもらっているのだし、親戚の人たちの手前、嫁姑問題を悪化させるわけにもいかず、私は聞かなかったことにしていました。 それからピークを超え、親戚の人たちが手伝いに来なくなると義母が「仕事させられて体のあちこちが痛くなった」「私ももう手伝いたくない」と言い出しました。「腰が痛い」等、訴えきますが、買い物や遊びには平気で行けているようなので夫も「大袈裟に言っているだけだから気にするな」と言っていました。 そんなとき夜になって私の全身に蕁麻疹が出てしまい、尚且つ激しい動悸に吐き気が起こり、夫に頼んで近くの総合病院の救急外来に連れて行ってもらうことになりました。 夫が義母に事情を話し出掛けることを告げると義母が私たちの家にきました。出掛けに義母から「大したことないわよ。どこの病院まで行くつもり」と言われましたが、とにかく苦しかったので病院の名前しか言えませんでした。 その翌日から義母は不機嫌になり、私を睨み付け、話しかけてもまともな返事もしてくれません。夫には「私だってあのとき腰が痛かった。なのに私は病院に連れて行ってくれなかった」「帰ってきてから『心配かけました』の一言も言えないの?」と言っていたようです。 理由はわかって私が話しかけてもすでに義母は聞く耳を持ちません。でも家が隣接しているため顔を合わせることは度々です。放っておこうとしても義母からきつく睨まれるのでとてもストレスを感じてしまいます。 このような状態の義母に今後どう対応すればいいのでしょうか。夫は「放っておけ」と言いますが義母の視線が気になります。

  • ストレスから腹痛?

    大学を卒業して4月から働き始め、やっと仕事に慣れてきたところです。 昨日大きな仕事がひと段落して、今朝出勤したときは肩の荷が下りて気持ちが軽く、仕事も順調だなと思っていました。 ですが机について20分ほどするとお腹が痛くなり(波のある腹痛)、よく下痢をする体質なのでそれかな…と思ったのですが、いくらトイレに行ってもゆるい便は出ないし治りません。 激痛というほどではないのですが、吐き気もあってこの状態で仕事をすることは難しく、熱はなかったのですが早退させてもらいました。 帰宅すると吐き気はおさまり、腹痛も何度か波が来ましたが、数時間でおさまりました(便は出ていません)。 数日前から便秘で、今日少し出た便は硬いものに少し水状のものが纏わりついている感じでした。 4月からは毎朝5時半に起床、7時から仕事を始めて夜は8時くらいに帰宅しています。 家に帰って夕飯を食べたあとはすぐに就寝しています。 基本的に土日は休みです。 子どもの頃からずっと目指していた職業に就くことができ、人一倍がんばってきたつもりです。 仕事は辛いですが、やりがいは感じています。 もしこの腹痛がストレスによるものだとしたら、明日から働くことができないんじゃないかと思い、不安です。 今までこういうことはなかったのですが、ストレスによるものでしょうか? そうだとすれば、どうすればいいでしょう? ご意見お聞かせください。