• 締切済み

えずき癖 吐き癖 ストレス

大学生の女子です。 えずき癖、吐き癖がひどくて困っています。 原因はおそらくストレスで、小さい頃から吃音症で上手く話せないことがあり、ストレスを溜め込んでいました。最初に吐いてしまったのも初めてのバイトの面接の日で、上手く話せるか不安になって緊張で吐いてしまいました。 それからえずき癖も始まってしまい、今では何もない日でもえずいてしまいます。人前で話す日や大事な試験の日はえずきを繰り返したのち吐いてしまうことが多くなりました。 家の近くの総合病院、大学病院、心療内科と色々な病院に行きましたが、検査をしても異常は無し、心療内科では精神安定剤をいただきましたが効果はありませんでした。 えずき、吐き癖が始まってから2年弱経とうとしています。最初は治そうと色々調べたり意識を変えようと頑張っていたのですが、一向に治らず次第に心が疲れてきてしまって… 親に話してみても、「神経が細いからダメなんだよ」とか「なんでそんなに弱いの?」と言われます。私も自分が弱いこと、周りの目線に過敏になっていることは分かっているのですが、気にしないようにしても気にしてしまう…悪循環になっています。 なるべくえずきはあっても吐かないように耐えるのですが、大事な用事がある日は外で吐くわけにもいかないし…と思い、出かける前に家で吐いてしまうこともあります。過食嘔吐ではありません。何も食べていないので胃酸だけ出てしまうこともあります。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな治療をしたか教えていただけないでしょうか。最近、同じような質問を別のサイトで見かけて、漢方が良いらしいと書いてあったのですが…何か情報が欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.1

こう言うのってどんどん深みに入っていくのです。気持ちの問題・・・わかっていてもどうしょうもないから悩んでいるのですよね。 医学的なものは症状があっても検査や診察で異常が見当たらない限り、異常なしとなってしまう。 例えば車酔いして嘔吐しても検査には何も異常はなく、単なるたまたま酔っただけ、昨晩寝てないでしょうでで片付けられるし、本人も納得出来る。でも貴女の場合のように”胃とか食道、喉に異常無いので、精神的な物ですから大丈夫」と言われて納得出来ないですよね。 私も緊張時にえずいて困りました。 人間は緊張時に口がカラカラに渇きますよね。それに舌も乾き動かしにくくなり しゃべり辛くなります。これは誰でもある現象で自律神経の交感神経が活発に働くことで、唾液の分泌が減少し、胃の動きが抑えられる。私なりの私見ですが、胃の動きが悪くなると、上に上がろうとして嘔気、嘔吐がおこりますが、多分これは直接の原因ではなく、喉の違和感がその中心的原因だと思う。喉の閉塞感と乾燥を感じ始めると、えずきがでる。西洋医学では喉に異常がない場合、精神科に行く事を勧めれます。でも精神医学も西洋医学なのであまり積極的に治療しません。 ただ漢方には喉の閉塞感と言う概念があります。漢方では、「梅核気ばいかくき」とか「咽中炙臠いんちゅうしゃれん」という呼び方をします。 「梅核気」は梅の種が咽にひっかかった感じ、「咽中炙臠」とは焼き肉が咽に詰まった様な感じを言います。しかし実際には何もひっかかっていないので、吐いても飲み込んでも症状は何も改善されません。ですが漢方治療も一つの方法です。有名なお薬が半夏厚朴湯です。できれば薬局に直接買いに行かれるより、漢方治療院に一度行かれた方が良い。 貴女と同じとは言えませんが、私は思うのですよね・・・誰でもすこしはあるものだと。ただ人より緊張しやすい質なだけ。吃音症にこだわりすぎているように思える(ご本人にとっては辛い事だと思うけど)私は吃音症はありませんでしたが、えずきそうなときは呂律が回らなくなりましたよ。なんせ舌が乾いて上手く動かせないから、貴女の場合はより焦ってしまっている気がします。取りあえずタブレットを常備して、あっ起こりそうと言うときは舐めて唾液を出すのも一つの方法。本当はガムの方が良いのですが(噛むことで唾液が出る) 私は自宅ではガム(ミント系か梅)酢昆布かあたりめをしゃぶっていましたね。息子達にガム親父とか梅親父とか言われていましたが(笑)でも中身はでないのにえずく姿は衝撃的だったらしい。治りますよ。必ずただ早く治そうと焦らないこと。 むしろこういう物は、あれっ?最近出てない・・・やったあ・・なぐらいが一番良い