ストレスに弱くて生き辛い

このQ&Aのポイント
  • 私はストレスに弱く、体調にも影響が出やすいです。
  • 常に微熱があったり、胃の調子が悪くなったり、生理が止まったり、蕁麻疹が出たり、過敏性腸症候群で毎日のように腹痛に襲われたり。
  • 周りと同じ結果を出すのに、何倍も精神を削っている気がします。もう諦めて、社会の底辺でも気楽に生きれらる道を歩もうかな、と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスに弱くて生き辛い

私は昔からストレスに弱く、体調にも影響が出やすいです。 常に微熱があったり、胃の調子が悪くなって嘔吐したり、生理が止まったり、 蕁麻疹が出たり、過敏性腸症候群で毎日のように腹痛に襲われたり。 ストレスを感じると必ずどこかの調子が悪くなります。 現在大学1年生ですが、 この間の授業で唾液のアミラーゼでストレスを計るというのをしましたが、 周りの友達は皆30前後(単位はなんだったか忘れました。)なのに、私は180でした。 病院には症状が出た時は通いましたが(心療内科、神経科、精神科)、 症状は治まっても、ストレスに弱いという点は治りません。 周りと同じ結果を出すのに、何倍も精神を削っている気がします。 もう諦めて、社会の底辺でも気楽に生きれらる道を歩もうかな、と思っています。 具体的にはニート、フリーター。働くにしても精神的には楽そうな新聞配達、工場のラインなど。 年を取ってやっていけなくなったら生活保護・・・とか考えてます。 この考えは甘いと思いますでしょうか。

noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.6

>このホームページに書いてあるように、 >生まれつきストレスに弱いという場合もあると思うのですが。 極めてレアなケースですね。 ご自分が乳幼児だった時代にそうだったかご両親に聞いてみればいいでしょう。 自分がそっちの人種だと信じて生きるもよし、そうじゃないと信じて生きるもよしでしょう。 「私は産まれつきストレスに弱い特殊な体質なの」 そう思って生きていく方がある意味楽なのかもしれません。 厨二病と大差ないと個人的には思います。

質問者

お礼

昔からと書いた通り、乳幼児からそうです。 やはり一般の人からは理解されないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usikun
回答No.5

>誰にだってストレスはあるのでしょうが、 >その耐性は人それぞれなんじゃないかと最近思います。 耐性は人それぞれですね。 でもその耐性って先天性のものじゃないでしょ。 大半が今までの自分の人生における選択の繰り返しでつちかわれたものでしょう。 その量が少なかったのはまぎれもなく自己責任です。 >逃げるのも選択肢の一つというのは、 >ニート、フリーターもありということでしょうか。 ありだよ。 一時的に逃げる為にニートを選んだり生活保護で国のお世話になるのはあり。 だけど親だったり国に恒久的に世話してもらおうと考えるのはなし。 逃げたり立ち向かったりというのはそういうこと。 一時的に逃げてもどっかで立ち向かわないといかんよ。

質問者

お礼

>でもその耐性って先天性のものじゃないでしょ。 本当にそうでしょうか。 http://kontoro-ru.seesaa.net/article/112879258.html このホームページに書いてあるように、 生まれつきストレスに弱いという場合もあると思うのですが。 本当に人生の選択で培われるものが全てだと思われるのですか? それならまだ私にも希望があるのですが。

• zxc55
回答No.4

> この考えは甘いと思いますでしょうか。 発想の転換が必要ではないかと思います。あくまで例えばの話ですが、ストレスを受けずに生きていくという目標を立てて、それを実現するためにはどうすればいいか、考えがまとまったら、八百屋にいって漬物石の代わりに私が座るから売れたら歩合給が欲しいと交渉する。女子大生漬物石が話題を呼び、漬物が飛ぶように売れ、大金を獲得、その金でアパートを購入し家賃収入で細々と生活してゆく。とか。他にもいろいろあるので考え方次第で夢は広がると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にそんな発想力があるかわかりませんが、 参考にしてみます。

• usikun
回答No.3

甘いですね。 誰にだってストレスはありますよ。 人間だって動物です。 動物だったら狩りをするなり木の実を探すなりして食い扶持は自分で稼ぐのです。 誰かの庇護を受けようと思ったりストレスの少ない場所を探そうと思えるのなら まずはどんな環境でも適応することを考えてみてはどうでしょう。 決定的に環境が合わないなら逃げるのも選択肢の一つです。 逃げたり立ち向かったりしながら自分の道をゆっくり探して下さい。

質問者

お礼

誰にだってストレスはあるのでしょうが、 その耐性は人それぞれなんじゃないかと最近思います。 気の持ちようとかのレベルでは無いと思うんです。 今まではずっと逃げないで、適応しようと頑張ってきましたが、 もう限界です。 逃げるのも選択肢の一つというのは、 ニート、フリーターもありということでしょうか。

• fujitapari
回答No.2

甘い考えです。 言い換えれば未熟です。 ニート、フリーター、新聞配達、工場のラインが楽しそうですか? ーーーーー。 他の回答者の方、後を宜しくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しそうとは書いてません。「楽そう」です。 やはり甘いのでしょうか・・・。 でももう厳しい世の中にはついていけません。

• Simonkey
回答No.1

甘いというか…本当にストレスがない仕事が何か考えた事があるのかな? 私の友達にもニートはいるけど、それよりも自分の好きな仕事(イラストレーターとか大手飲料メーカー勤務とか)やってる子たちの方がストレス少なさそうだよ、第三者から見て。 新聞配達は朝早いし、工場は夜中勤務とかだし、朝から夕方迄働いてる方が給料や保証の面から見てもストレス少ないと思うけどなぁ。 まだ若いんだからもっとよく考えた方がいいよ。 それから、周りと同じにしようとするから疲れちゃうんだよ。進学に必要最低限あれば、自分のペースで自分の身の丈にあった結果を出せばいいんじゃないかな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなことを仕事にできる人なんて一握りではないでしょうか。 それにそういう人たちは楽しいでしょうが、その分辛いこともあるでしょう。 私は楽しいことはないけど辛いこともない、みたいな方が向いてるようです。