• ベストアンサー

ストレスが腹痛にくる

ストレスで体調を悪くされる方は大勢いらっしゃると思います。 私は、ストレスがお腹にきます。 過敏性腸症候群ではない、と医者からは言われていますが、お腹が痛くなります。 時間差もあります。(数日) 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

これは訓練しましょう。 これからの長い人生を健康に楽しく生きていくために、人に慣れましょう。そしていろんな人との摩擦に傷つかないように心を強くしましょう。 そのための本もたくさんあります。 私は瀬戸内寂聴さん、曽野綾子さんの本をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は過敏性腸症候群で、平日は毎日会社に行くとトイレに行きます。 常に軟便ですし、出張に行くとまずそこでトイレに行きます。 でももう5年以上こういう状況ですし、慣れました。 ストレスをなくすことができればよいですが、それは難しいので、ストレスに慣れていく、 というので良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 腹痛

    月曜日の夕方あたりから高熱を出し病院へ行ったら口から何らかの菌が原因で熱が出たといわれお腹をエコーで見たところ腸が膨張していると言われ抗生物質を飲んで様子見なんですがお腹のヘソ下あ たりの真ん中が数時間おきくらいに来るチクチクした痛みが二日たってもおさまりません。医者に行った時は熱が39度あったので医者の話しはよく聞けておらず完全に右から左へ流れました。お腹の痛みがなんなのかとても気になっております。もともとお腹が弱く過敏性腸症候群だと思うのですが緊張したりするとすぐに下痢をしてしまう体質です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 腹痛について

    元旦から腹痛に悩まされています。 大晦日にお酒を割と沢山飲んだことにより、腹痛や下痢になったのかと思ったのですが、いつまで経っても治りません。 2日からは下痢は治まって食後1時間前後すると腹痛がきます。下痢ではなく普通の便です。 年末に家族が胃腸炎になっていたので、移されたのかなと思ったのですが、腹痛以外とくに症状がないのでネットで色々調べた結果、過敏性腸症候群にたどり着きました。 でも過敏性腸症候群は下痢が殆どみたいですが、下痢はしてなくても過敏性腸症候群という場合はありえますか? 病院に行くのがいいのは分かってるのですが、仕事が繁忙期で定時が診察終了後なので一先ずこちらでどのような病気の可能性があるのか質問させて頂きました。 2月には落ち着くと思うので、もしそれまで症状が改善されてなければ行くつもりです。 わかる方いらしたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 腹痛、胃痛。内視鏡(?)やカメラは必要か?

    お忙しいところご覧頂きありがとうございます。 もう3年ほど前からお腹や胃の調子が悪くて、 過敏性腸症候群と診断されていました。 過敏性腸症候群の症状は、医者に行く前から ネット等で調べて、自分の症状やストレスから見ても きっとそうだろうと予想していたくらい ぴったりだったので、その診断にはなんら不満はありません。 しかし、どうも、その症状とは別の痛みや症状が続いているんです。 明らかに『何かが身体の中で破れた』と自分で感じるくらいの 激痛があり、その後トイレに行くと やはり血(真っ赤というより濃い赤)がぶわぁと出ていたり、 (↑血が出たのは一度だけです) いつも便を出し切った感じが全くせず、 昔は丸く出ていた便が、今は何か四角い容器に入れて 搾り出したような形をしているんです。(ところてん的な;) 毎日ずんずんとした軽い痛みがどうしても拭えず、 一週間に1回くらい激しい痛みに襲われます。 便も毎回毎回必ず強烈な悪臭で、 便器を必ず汚します。(水流の強さはとても強いんですが べたぁっと残ってしまうんです) 上記のようなことが続くので 何軒か病院に行ってみたんですが、必ず 『過敏性腸症候群』の影響のように処理されて ストレスだろう、と診断されます。 しかし、いつも手をあてる触診(?)だけで、 内視鏡や胃カメラはやったことがありません。 それらをやらなくても、触診で大体わかるものなのでしょうか? また、今後医者にかかる際、気をつけたほうがいい点はありますでしょうか? 長文で汚い表現が多々あり、本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ストレスが少ない仕事

    ストレスが少ない仕事はどのような仕事がありますか? 元々精神的に弱かったのですが、ストレスの多い仕事で過敏性腸症候群になり、なかなか治りません。 おこずかい程度稼げるバイトでも良いのですが、ストレスが少ない仕事は何がありますか?

  • 腹痛について

    日本語が弱いので、分かりづらいかもしれませんが、ご了承ください。 わたしは、昨年ごろから、腹痛が起こる回数が増えました。 去年は、ストレスがあって、過敏性腸症候群になりました。(治っているかは不明) その後、特に油ものを食べると、腹痛がとてもひどくになりました。痛む部分は、胃の下のあたりが、腸のあたりがひどく痛くなります。 最近、親からの勧めで個人病院で診察してもらい、エコーで臓器を診てもらいました。お医者さんからは、異常は無いと言われました。 ただ油が合わないだけなのでしょうか?それとも、どこか悪いのでしょうか。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると

    3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると 強い腹痛と下痢が生じます。すごく苦しくて辛いです。 数年前に、医者にかかりIBS(過敏性腸症候群)ではないかと診断され、薬も処方されましたが ストレス社会という現状は変わらず、何度も苦しい思いをしています。 この苦しさは、死にたい程です。 質問:3ヶ月に1回に起こるこの現象はIBSですか。アドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう