• ベストアンサー

ストレスが腹痛にくる

ストレスで体調を悪くされる方は大勢いらっしゃると思います。 私は、ストレスがお腹にきます。 過敏性腸症候群ではない、と医者からは言われていますが、お腹が痛くなります。 時間差もあります。(数日) 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

これは訓練しましょう。 これからの長い人生を健康に楽しく生きていくために、人に慣れましょう。そしていろんな人との摩擦に傷つかないように心を強くしましょう。 そのための本もたくさんあります。 私は瀬戸内寂聴さん、曽野綾子さんの本をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は過敏性腸症候群で、平日は毎日会社に行くとトイレに行きます。 常に軟便ですし、出張に行くとまずそこでトイレに行きます。 でももう5年以上こういう状況ですし、慣れました。 ストレスをなくすことができればよいですが、それは難しいので、ストレスに慣れていく、 というので良いのではないでしょうか。