トイレットペーパーの買い占めについて

このQ&Aのポイント
  • トイレットペーパーの買い占めが増えている理由について解説します。
  • なぜトイレットペーパーが売り切れになってしまったのか、その背景を説明します。
  • トイレットペーパーの買い占めによる売り切れの原因について考えてみます。
回答を見る
  • 締切済み

トイレットペーパーの買い占めについて

トイレットペーパーの買い占めについて 突然、売り切れになった理由はなんですか?

みんなの回答

回答No.11

景気対策でしょ。全く無関係の米や飲料水にも同様の兆候が見られるそうです。 増税、米中対立、保護主義の蔓延等、複数の要因で景気は鈍化しています。それに加えて今回のコロナウィルスによる追い打ち。 なんでもいいから消費してほしいというのが政府の本音でしょう。 マスクだろうがトイレットペーパーだろうが金を持ってるやつ(主に中国人)が爆買いして死蔵すればいいのです。一時的には不便を被るかもしれませんが、ここ一、二カ月の辛抱です。トイレットペーパーが無くても死にゃあしません。 金があるやつには日本中の商品のなにもかも買い占めていただきたいですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.10

日本で売られている商品は みんな中国製で 中国の工場が止まれば とたんに品不足に陥る というデマをツイッターでつぶやいた人がいて それを見た人たちが拡散したことが原因です。

noname#242582
noname#242582
回答No.9

私以下の頭の悪い人が多いからですね。

noname#242582
noname#242582
回答No.8

頭の悪い人が多いということです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

輸入に頼っているとマスクのようにたりなくなります、デマは大衆の 端末まで、届く情報は真実は大衆は知る事は、できなくなりつつあり ますので、情報は知らせられるのではなく、自分で調べないと、騙 されるという事です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.6

ネットでのデマだそうです。銀行の取り付け騒ぎと同じです。デマがデマを呼ぶ。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

こちらではキッチンペーパー類がカラッポです。

回答No.4

中国や香港で、「トイレットペーパーはマスクと同じ材料で作られているので品薄になる」と言った様な事がSNSを通じて拡散されているようです。 日本では、トイレットペーパーが中国から輸入されていると思ったのか、中国・香港と同様に品薄になるという事がSNSを通じて拡散されています。 正直言って、日本で消費されているトイレットペーパーの98%は国産なので、品薄になることは無いのですが、買っている人からしたら「やっぱりデマだったのね。でも念のため」と訳の分からない理由で買い占めている感じになっています。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

中国からの物流が途絶えて品薄になるというデマが流れたようです。 実際は問題なく生産されているので買い占めなどしないようにとあちらこちらから情報発信されていますが、自己中的に買い占める人が絶えずに売り切れという状況になったようです。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーの値上げ

    原油の値上がりに伴い、ガソリン代は高値を維持しています。 中国の経済発展に伴う原油買占めだと、聞きました。 近々トイレットペーパーが値上がりする、と聞きました。 これはどのような要因が考えられるのでしょう?

  • オイルショックとトイレットペーパーの関係

    昔、オイルショックというのがありましたよね? その時に、トイレットペーパーの買い占めという騒動が起こったとよく聞きますが、何故オイルが無くなるとトイレットペーパーが品薄になるのかが分かりません。 友人は、トイレットペーパーは実は油で出来ている。などと冗談で言っていますが…。(笑) 私の生まれる前の事なので、時代背景など何も知らずなんだか恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • あなた様が使っているトイレットペーパー

    あなた様は、ダブルのトイレットペーパーかシングルのトイレットペーパー、どっちを使っていますか?

  • トイレットペーパーの正しい使い方を教えて下さい

    ウンチした後、トイレットペーパーでおしりを拭くときに、 私は、トイレットペーパーを4つ折りに折りたたんで拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて、 その後、また2つ折りにして拭いて・・・・・・ という拭き方をしていますが、これで正しいのでしょうか。 トイレットペーパーでの正しいおしりの拭き方を教えて下さい。

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパー 香りのついたトイレットペーパーがいろいろあると思いますが、みなさんが「こんな香りのがあったらいいな。」というものを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレットペーパー

    ダブルのトイレットペーパーとシングルのトイレットペーパーは、どっちの方が、長さが長いんですか?

  • こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。

    こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。 理由は… 部室でジュースをこぼしてしまい、雑巾もティッシュもなかったのでトイレからトイレットペーパーを借りて部室の床を拭きました。 その後、すぐに部活が始まったのでトイレットペーパーをトイレに戻す時間が無く、鞄にトイレットペーパーを入れてそのまま家に帰ってしまいました。 私の学校にはトイレにも防犯カメラが設置されているらしく、不安です。 トイレットペーパーを持って帰ってしまうのはミスでも犯罪ですか? 今からでも学校に帰すべきですか?

  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • トイレットペーパーの三角おりはなぜ?

    よく、トイレットペーパーを三角に折っていますが、 あれは、どのような理由からやっているのでしょうか?

  • 大きなトイレットペーパー

    以前、どこかのお店で大きなトイレットペーパーを見つけました。すごく大きなトイレットペーパーで、衝撃的だったのですが、どこで見つけたのか忘れてしまいました。。 ちょっと興味があるのでもう一度見たいと思うのですが…。どこに設置してあるか知ってる方いらっしゃいませんか?? 見たことがある方、いらっしゃいましたらどこにあるか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう