トイレットペーパーの買い占めについて

このQ&Aのポイント
  • トイレットペーパーの買い占めが増えている理由について解説します。
  • なぜトイレットペーパーが売り切れになってしまったのか、その背景を説明します。
  • トイレットペーパーの買い占めによる売り切れの原因について考えてみます。
回答を見る
  • 締切済み

トイレットペーパーの買い占めについて

トイレットペーパーの買い占めについて 突然、売り切れになった理由はなんですか?

みんなの回答

回答No.11

景気対策でしょ。全く無関係の米や飲料水にも同様の兆候が見られるそうです。 増税、米中対立、保護主義の蔓延等、複数の要因で景気は鈍化しています。それに加えて今回のコロナウィルスによる追い打ち。 なんでもいいから消費してほしいというのが政府の本音でしょう。 マスクだろうがトイレットペーパーだろうが金を持ってるやつ(主に中国人)が爆買いして死蔵すればいいのです。一時的には不便を被るかもしれませんが、ここ一、二カ月の辛抱です。トイレットペーパーが無くても死にゃあしません。 金があるやつには日本中の商品のなにもかも買い占めていただきたいですね。

• nagata2017
回答No.10

日本で売られている商品は みんな中国製で 中国の工場が止まれば とたんに品不足に陥る というデマをツイッターでつぶやいた人がいて それを見た人たちが拡散したことが原因です。

noname#242582
回答No.9

私以下の頭の悪い人が多いからですね。

回答No.8

頭の悪い人が多いということです。

• habataki6
回答No.7

輸入に頼っているとマスクのようにたりなくなります、デマは大衆の 端末まで、届く情報は真実は大衆は知る事は、できなくなりつつあり ますので、情報は知らせられるのではなく、自分で調べないと、騙 されるという事です。

• dragon-man
回答No.6

ネットでのデマだそうです。銀行の取り付け騒ぎと同じです。デマがデマを呼ぶ。

• unnoun
回答No.5

こちらではキッチンペーパー類がカラッポです。

回答No.4

中国や香港で、「トイレットペーパーはマスクと同じ材料で作られているので品薄になる」と言った様な事がSNSを通じて拡散されているようです。 日本では、トイレットペーパーが中国から輸入されていると思ったのか、中国・香港と同様に品薄になるという事がSNSを通じて拡散されています。 正直言って、日本で消費されているトイレットペーパーの98%は国産なので、品薄になることは無いのですが、買っている人からしたら「やっぱりデマだったのね。でも念のため」と訳の分からない理由で買い占めている感じになっています。

• yumi0215
回答No.3

中国からの物流が途絶えて品薄になるというデマが流れたようです。 実際は問題なく生産されているので買い占めなどしないようにとあちらこちらから情報発信されていますが、自己中的に買い占める人が絶えずに売り切れという状況になったようです。