• 締切済み

ドーベルマン犬の耳

ドーベルマンの耳の事で質問があります YOUTUBEでドーベルマンの動画を見て疑問に思ったことがあります。 断耳したドーベルマンの耳はピンと上を向いています。 雨が降ったら耳に水が入るのではないかと思うくらい耳の穴が 見えていますが、大丈夫なんでしょうか。 警察犬とかそういう仕事をする犬なら雨の日の勤務も あると思ったりしました。 大丈夫なんでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 大丈夫です。 尻尾も耳も子供のころにカットされます。 (小さいときはかわいいですよ) 見た目もシャープに見えます。 勿論それだけではないのですが・・・。 短毛で水をはじきやすいので耳の中に入ることはないです。 でも、シェパートも耳立ってますけどね。 https://dognoie.com/blog/dog-picturebook/doberman-cropping/

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトのドーベルマンの写真をみましたが 明らかに断耳している耳の穴が真上方向に向いていて 水が流れ込んで入ってしまいそうです。 耳の成形をしても水が入らないならそれでいいと思います。

• agehage
回答No.1

あれは耳を掴まれたりしないように、意図的に耳を切断してあの形にしています 同様に尻尾も切られてしまいます 雨の日に水が入ることよりも警察犬、軍用犬としての防御を優先させているのでしょう なお、切断しなければタレ耳です

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳に水が流れ込み続ける態で犬が集中して仕事(勤務)できるのか どうなのか気になります。 断耳した耳の穴は明らかに真上からの大雨の時に耳に 水が大量に入ってしまうと思います。 見ていてとても気になりました。