• 締切済み

ドーベルマン犬の耳

ドーベルマンの耳の事で質問があります YOUTUBEでドーベルマンの動画を見て疑問に思ったことがあります。 断耳したドーベルマンの耳はピンと上を向いています。 雨が降ったら耳に水が入るのではないかと思うくらい耳の穴が 見えていますが、大丈夫なんでしょうか。 警察犬とかそういう仕事をする犬なら雨の日の勤務も あると思ったりしました。 大丈夫なんでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは 大丈夫です。 尻尾も耳も子供のころにカットされます。 (小さいときはかわいいですよ) 見た目もシャープに見えます。 勿論それだけではないのですが・・・。 短毛で水をはじきやすいので耳の中に入ることはないです。 でも、シェパートも耳立ってますけどね。 https://dognoie.com/blog/dog-picturebook/doberman-cropping/

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトのドーベルマンの写真をみましたが 明らかに断耳している耳の穴が真上方向に向いていて 水が流れ込んで入ってしまいそうです。 耳の成形をしても水が入らないならそれでいいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

あれは耳を掴まれたりしないように、意図的に耳を切断してあの形にしています 同様に尻尾も切られてしまいます 雨の日に水が入ることよりも警察犬、軍用犬としての防御を優先させているのでしょう なお、切断しなければタレ耳です

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳に水が流れ込み続ける態で犬が集中して仕事(勤務)できるのか どうなのか気になります。 断耳した耳の穴は明らかに真上からの大雨の時に耳に 水が大量に入ってしまうと思います。 見ていてとても気になりました。

関連するQ&A

  • ドーベルマンが欲しいです!

    神奈川県近郊でドーベルマン販売しているおススメを教えてください。 できれば断耳済の段階で3~4ヶ月のチョコタンの犬が希望です。 他にもドーベルマン関連の情報がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の断耳って?

    こんにちは。 このまえ、犬種ボクサーとドーベルマンの資料を読んだところ、「断耳をして耳をとがらせるのが多い」というような文がありました。そこで耳がたれたドーベルマンの写真も見ました。 また、犬にも猫にも「断尾をする習慣があった」という文もありました。 断耳と断尾って耳と尻尾を切ること・・・・・ではないですよね? 断耳と断尾って何ですか?誰か教えてくださ~い!!

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンっぽい黒い犬

    黒い犬で、 ドーベルマンのように鋭い雰囲気で耳が立っていて毛の短い、スリムな感じの犬種っていますか? できれば、ドーベルマンのように一部が他の色でなく、全身黒の犬で…。 飼いたいとかいうわけではなく、そういう犬種がいれば名前を知りたいだけなので、飼う上でのポイントだとかは書いて頂かなくて大丈夫です。 犬は全く詳しくないので、質問の仕方がおかしかったらすみません;;

    • ベストアンサー
  • 耳が痛いです

    潜っていた時に鼻から水が入ってそのまま水の中でフンッと両方の穴からかんだら耳が痛くなりました……何で痛いのかわからないので教えてください不安です 後土曜日に耳鼻科に行きます

  • 耳の中ではなく外側は、耳鼻科でよい?

    こんにちは。 実は、何かに受診すればよいかわからず困っています。 耳の穴の奥ではなく耳タブでもなくその上のへこんでいるところに水がたまったような感触のブニブニしたできものができてしまいました。電話など長時間耳に当てていると痛くなったり寝ていて枕が当たっていると痛いです。そこで病院に行きたいのですが耳鼻科は耳の中を見るみたいなので何科に行って良いかわかりません。 何科を受診すればよいか、このできものの正体が推測できる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ドーベルマン、仲直りしたい

    はじめまして。ゆきなと申します。 飼っているドーベルマン(オス4歳です、以下"ヴィンス"と書きます)についてです。もやもやしていることがあります。箇条書きっぽくなってしまいますが、よろしければ知恵をお貸しください。 最近になって私がやむを得ず引っ越しをしました。色々とプライベートでも鬱ぎ込むことが多くなっていたのと、父が仕事であまり長く家に居られないのもあり、引っ越しと同時に父の家のほうで飼っていたヴィンスを私が引き取ることになりました。やっと家の中が落ち着いたので、前からうちに遊びに来たいと言っていた友人を招きました。ヴィンスは室内飼いで、散歩は朝と夜の2回、それぞれ二時間くらい二人でのんびり散歩しています。友人が来たのは夜で、そのとき夜の散歩はまだ行っていませんでした。 友人は私が犬を飼っていることは知っていたのですが、家に入るなりヴィンスを見て大きい声を出し、顔が怖いだの大きいだのと言いました。その時点で私はムッとしましたが、あまり友人が騒がないように話をそらし遠ざけました。ヴィンスは友人が来る前に柵を張ってリードも繋いでいたし、何より普段から無駄吠えもしないので、友人が騒いでもどこ吹く風で寝ていました。 一時間くらいしてから、散歩に連れていきたいからそろそろ帰るように促したときに友人がごねて部屋をウロウロしだしました。そして張っていた柵に近付き、まじまじとヴィンスを見て、一言、何であえてドーベルマンなの?(笑)危なくないの?と言いました。ヴィンスはそのとき、伏せのような状態で友人を見上げていました。 危なくないよ、ヴィンスは優しいよ、と言いましたがその後もずっとうだうだ言われて、最初に家に入ってきたときに騒がれてムッとしていたのも相俟って、その場で子どもみたいに悔しくて私は泣いてしまいました。 ヴィンスは私が泣いたとき、起き上がってただじっと私を見ていました。友人はびっくりしてちょっとひいた感じで謝ってくれましたが、心は穏やかじゃなかったです。そろそろ散歩に連れていきたいから本当に帰ってくれない?と言うと、気を遣ったのか何なのか知りませんが、よく見たら可愛い子だね、大人しそうだし一緒に散歩に行ってみたいと言い出したので、じゃあ荷物もって外出よう、いつも散歩で駅の横を通るから送るよと言いました。 そして柵をひいて、いつもなら散歩いこ!と言うと嬉しそうに寄って来るのですが、柵をひいた瞬間に明らかに友人に向かって走り出そうとしました。リードは繋いでいたので大丈夫でしたが、しかめっ面で怖い顔をしてずっと唸っていました。興奮していても私や父が名前を呼ぶといつもはすぐ落ち着くのですが、何が気に入らなかったのかずっと唸っていて、友人も驚いていたので止めに入ろうと視界を遮るように近付いたら、腕をガブリとやられました。でも本気噛みではなく、軽く鬱血のような痕が残るくらいの可愛いものです。 友人は結局そのまま帰し、二人きりになったところでもう一度名前を呼んで、腕を出して痛かったよ~ヴィンスは怪我してない?大丈夫?といいました。ヴィンスは友人が帰ってからも落ち着かない様子でウロウロとしていました。それを見ていて何だかまたとっても悲しくなって、話し掛けながら私も一緒に柵に入って撫でたりしているうちに落ち着いたので、その日は散歩に行かずにそのまま休ませました。 その友人とはそれから一切連絡をとらなくなりました。そんなことはどうでもいいのですが、ヴィンスが私に対してよそよそしくなった気がします。餌をあげても、いつもみたいに待てをして、よしを言っても食べようとせず、私が離れてから私の様子を伺う感じで食べ始めます。きちんと食欲はあるけれど、とにかく私を避けています。 最近寒いので、ヴィンスに新しい服を買いました。手編みで作ったカーペットも、いつものカーペットの下に敷いてヴィンスにどう?あったかい?とか、ヴィンス似合ってる、かっこいい、大好きだよ~と言ってスキンシップをしてみたりしましたが、あまり私の目を見てくれませんでした。 ヴィンスは私に怒っているのでしょうか。酷いことを言うような友人を連れてきた私を嫌いになったのでしょうか。うまく反論もできずにヴィンスを庇えなかった私にがっかりしたのでしょうか。私が泣いたとき、起き上がってじっと私を見ていたヴィンスは私を守ってくれようとしたんだと思います。友人に対して唸った理由は分かりませんが、普段誰が来ようが絶対に吠えたり飛び掛かったりしないのに、私の苛立ちがヴィンスにも伝わっていたのでしょうか。そうだとしたらやっぱり私が容易に泣いたり苛立ったりしたことを本当に申し訳なくて、ヴィンスに謝りたいです。 私も小さい頃に親がシェパードを飼っていて、撫でたら噛まれて引きずられた記憶があります。その次に飼っていたダックスにも、家で座って本読んでただけでいきなり飛び付かれ噛まれて病院に行ったことが何度もありました。泣くほど痛かったですし、当時は自分よりも大きく見えた犬がただただ恐怖でした。それ以来、正直犬は嫌いで触れませんでした。でもヴィンスが我が家に来てから、私は考え方が変わりました。未だに吠えてくる犬は苦手で触れないときもありますが、ヴィンスは私が怯えたりすると守ろうとしてくれます。散歩中に他の犬に吠えられて私が立ちすくんでいると、一緒に立ち止まって遮るように立ってくれます。仕事を休職したときも、鬱ぎ込んでいると、黙ってずっと傍に居てくれました。失恋して泣いていた時はヴィンス語でワフワフ話し掛けてくれました。体調が悪い時には片時も離れず、ヴィンスのおかげで仕事も復帰できたし、ヴィンスの為にできるだけ家に居ながらできる仕事に変えました。父の度重なる転勤のおかげで昔からあっちにもこっちにも長い付き合いの友人もなかなか居なくて、今は仕事で出来た友人くらいしか付き合いはないです。彼氏ができても結局ヴィンスが好きで離れたくありません。一緒に暮らし始めたのは割と最近のことですがより一層ヴィンスが大好きになりました。ここ数ヶ月で益々私の生活はヴィンスが中心で廻っています。それが二人の幸せだと思っていました。 それなのに、今私はヴィンスに避けられています。噛まれたことはびっくりしたけどヴィンスになら噛まれたって良いです。私が悪いのは勿論だし、飼い主としての心の強さが私にはなかったと思います。守られてばかりで、情けないです。ヴィンスのことを考えると涙がでます。今日も散歩に行ってたくさん話し掛けましたが、あまり目を合わせてくれませんでした。ごめんねって言って、伝わってるかもわからないですけど、もう絶対ヴィンスを傷付ける友人は連れてこないし、私はヴィンスに心配ばかりかけないようにしっかりする、強くなるからいつか許してね。ヴィンスのこと私が守るからねって言いました。それでもやっぱりよそよそしくなった気がします。 犬を飼っている方に聞きたいです。私はもともと犬が怖い人で、家で犬をずっと飼っていたものの、そんなの本当に何の役にも立たないことを思い知らされました。小さい頃は躾とか、そんなこと考えたこともなくて、犬はみんな噛むものだと勝手に思い込んで、ずっと恐怖を感じていたのも事実です。本を読んでみても、今のヴィンスが何を考えているのか、ヴィンスと話してみても、ヴィンスが今私に求めていることがわからないんです。犬を飼っている皆さんは、犬とこんな風にけんかすることはありますか?どうやったら私は許して貰えますか。 こんなこと言ったら頭おかしいと思われるかもしれませんが、私はヴィンスが大好きで大好きで仕方ありません。家族と思うだけじゃなく、私の最高の親友で、彼氏のようで、かっこよくて頼れる存在で、私は今20代前半ですがもう既に結婚するならヴィンスみたいな人がいいと思っていて、むしろヴィンスが旦那さんだったらもっと最高だと思っています。だからこそ他人に怖いだ、顔がどうのこうの、言われたら悲しくて泣いてしまいます。ヴィンスに避けられるのも、好きな人に嫌われて避けられてるみたいな気持ちだし、私を捨てないで欲しくて考える度に心臓が痛いです。そんな私を見て心配させてしまうのは可哀想だと頭でわかっていても、頭の良いヴィンスには私の心が言わずともわかるみたいです。それなのに、私にはわからないなんて、ますます自分が嫌になります…取り返しのつかないことをしました。 うまく話をまとめられませんでしたが私はやっぱりヴィンスに嫌われてしまったのでしょうか。犬は頭がいいから、1度されたこと、言われたことは覚えているといいますよね。ヴィンスの悪口を言うような人間を連れてきた挙げ句、一人で泣きわめき、ヴィンスの大切な散歩を後回しで友人にかかりきり、挙げ句イライラし、そんな気持ちのままヴィンスに接し、ヴィンスを止めに入ろうとして噛ませるような位置に自ら立ってしまい、ヴィンスの心まで乱して傷付けました。嫌われてもいいから傍にいたいです、それは、ヴィンスにとって迷惑やストレスになりますか?それでも傍にいたいです、ワガママなのはわかりますが、ヴィンスとお別れするのはどちらかの命が尽きるとき以外は嫌です。これからどうやって関係を修復したらいいのでしょうか。私はべったりしすぎでしょうか。前みたいに、ハグしたりキスしたり一緒にくっついて寝たり、二人で楽しくデート気分でお出掛けしたり、大好きな気持ちを目を見てお互いに伝え合ったりする、そういうことはもうできないんでしょうか。できないとしても、私がこれからヴィンスに少しでも幸せに暮らしてもらえるように、何かできることはないんでしょうか。質問ばかり

    • ベストアンサー
  • 顎(耳)の痛み

    2005年12月上旬に、寝起きの際にあくびをした途端、顎が外れ2週間位に渡り指が一本しか入らない状態が続いた事があります。 医者には行かず、自然に治るのを待ちました。 それから2006年7月現在、2週間程前から耳の痛みに悩んでいました。 耳の穴に触れると、痛みが走るのです。 それから一昨日、突然耳の痛みから顎の間接(右)の痛みへと変わり今では耳の中に水が入ったような感覚になっています。 物を食べるのにも多少の痛みが走ります。 この場合、医者に診てもらうべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 猫に犬のおやつ(豚の耳)

    5ヶ月の雄猫(アメリカンショートヘアー)です。 昼間は仕事のため、一日12時間ほどケージに入れています。 ケージはかなり大きいです。 最近ストレス&食欲旺盛らしく、ケージに入れるとなんでも食べてしまいます。 タオルや犬しか食べないような硬いおもちゃなど。。。 なので今はケージに、水と爪とぎとトイレしか入れていません。 食べ物で何か硬いもの(すぐには食べられない物)を入れておこうと思うのですが、 猫用のおやつってどれも柔らかいですよね? 硬くてもドライフードみたいに小さくて、すぐ食べれてしまうのばかりで。。。 そこで、犬用の豚の耳をケージの中に置いておいて、気が向いたら カジカジしてもらおうと思うのですが、猫に豚の耳ってどうなのでしょうか? また、猫用で同様の食べ物がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳が痛いのですが

    こんにちは。 耳が痛くて耳鼻科に行ったのですが、疑問があるため質問させていただきます。 症状は、 数年前から年に数回程度、左耳が痛くなる。痛い時間は数時間から1日くらい。鈍い痛みではなく、鋭い感じの痛み。耳全体(耳たぶから外耳の奥の方まで)が痛ようで、触ってみても一番痛いところがよくわからない。 こんな感じです。 以前は比較的短時間で治っていたので「眼鏡のフレームが当たって痛くなるのかな」程度に考えていてあまり気にしていなかったのですが、最近頻繁に起こるようになり(1週間に1回程度)、痛みもひどく(首を動かしても痛い)、また一度起こると断続的に2~3日痛みが続くのでちょっと心配になってきました。 自分でネットで調べているうちに、もしかしたらピアスの穴が原因で細菌に感染しているのかも、と思うようになりました。実は左耳だけ、15年以上前に市販の器具を使って自分でピアスの穴をあけたことがあります。1年程でしなくなったのですが、今でも完全には塞がらず、時々汁が出てきます。 病院では、 鼓膜の検査をして「異常なし」で、「ピアスの穴が原因かもしれないが、はっきりとはわからない」ということで、 結局痛いときに「耳浴」するように、ということでした。 痛いときに耳浴をしてみたのですが、治ったので効果はあるようです。対処療法としてはいいと思いますが、やはり、原因から治して根本治療をしたいと思っています。 お伺いしたいのは、 1 このような症状の場合どのようなことが考えられるか(あくまで可能性で結構です) 2 他の病院に行っても同じような検査、診断、投薬しかしてくれないのか 3 ピアスの穴を完全にふさぐ方法はないか ということです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 放置されている飼い犬を助けるには?

    近所の倉庫に犬がつながれています。 屋根はありますが、雨が降ると犬はずぶぬれ です。犬小屋がなく、地面に穴を掘って 休んでいます。だいたい毎日、飼い主が エサと水をやりに来ていますが、2、3日 放置されていることもあるようです。 水をあげるとものすごい 勢いで飲むことがあります。 とても、臆病な犬で、頭を撫でてやろうと すると体を引き、びくびくしています。 聞いた話だと家で飼うと吠えるらしく 近所から苦情が来るので倉庫に つないでいるそうです。 かわいそうなんですが、何かしてあげる ことはできますか? ケーブルテレビの「アニマルプラネット」の 動物警察を見ている限りでは、アメリカだと 処罰の対象になりそうなんですが、日本では どうなんでしょう?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう