耳が痛い原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 耳が痛い原因として、ピアスの穴が感染している可能性が考えられます。数年前から頻繁に起こり、痛みもひどくなっているため、心配になっています。
  • 病院で鼓膜の検査を行いましたが異常は見つからず、ピアスの穴が原因かはっきりとはわかりませんでした。痛いときには耳浴が効果的ですが、治療の根本的な方法を知りたいと思っています。
  • 質問文章では以下の点について質問しています。1)耳の痛い症状の可能性について 2)他の病院でも同じような検査と診断をするのか 3)ピアスの穴を完全にふさぐ方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

耳が痛いのですが

こんにちは。 耳が痛くて耳鼻科に行ったのですが、疑問があるため質問させていただきます。 症状は、 数年前から年に数回程度、左耳が痛くなる。痛い時間は数時間から1日くらい。鈍い痛みではなく、鋭い感じの痛み。耳全体(耳たぶから外耳の奥の方まで)が痛ようで、触ってみても一番痛いところがよくわからない。 こんな感じです。 以前は比較的短時間で治っていたので「眼鏡のフレームが当たって痛くなるのかな」程度に考えていてあまり気にしていなかったのですが、最近頻繁に起こるようになり(1週間に1回程度)、痛みもひどく(首を動かしても痛い)、また一度起こると断続的に2~3日痛みが続くのでちょっと心配になってきました。 自分でネットで調べているうちに、もしかしたらピアスの穴が原因で細菌に感染しているのかも、と思うようになりました。実は左耳だけ、15年以上前に市販の器具を使って自分でピアスの穴をあけたことがあります。1年程でしなくなったのですが、今でも完全には塞がらず、時々汁が出てきます。 病院では、 鼓膜の検査をして「異常なし」で、「ピアスの穴が原因かもしれないが、はっきりとはわからない」ということで、 結局痛いときに「耳浴」するように、ということでした。 痛いときに耳浴をしてみたのですが、治ったので効果はあるようです。対処療法としてはいいと思いますが、やはり、原因から治して根本治療をしたいと思っています。 お伺いしたいのは、 1 このような症状の場合どのようなことが考えられるか(あくまで可能性で結構です) 2 他の病院に行っても同じような検査、診断、投薬しかしてくれないのか 3 ピアスの穴を完全にふさぐ方法はないか ということです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

まず3ですが、消毒を毎日マメにし続け、ピアスはもうつけないことですね。ピアスをされていた期間が長ければ(2年以上)塞がらないかもしれませんが、化膿しないように心がけてみてください。 1・2.ですが、ご存知だと思いますが、目・鼻・口と繋がっています。奥まで痛いのなら他の疾患も考えられます。 怖い話しになってしまいますが、私は先日未破裂脳動脈瘤開頭クリップ術を受けました。2週間以上経ちますが、まだ開頭した方の耳の奥が痛いです。医師によると脳の中心部とも目・耳・鼻・口は繋がっているから仕方がないとの事でした。 なのでやはり何の疾患かは分かりませんが、とりあえず他に疾患がないかどうかを調べ、安心できるよう他科への受診をお勧めいたします。 お大事に。

oyoyo777
質問者

お礼

回答を有難うございます。申し訳ありませんが、質問欄に書き損ねたことがありますのでここで補足させて下さい。 ★★質問の補足です★★耳鼻科では外耳の奥が赤いと言われました。耳掻き等、いじることはしていません。★★ ピアスについてですが、質問欄にも書いたのですが、していた期間は1年程度だったと思います。それから15年以上していません。15年していないのに塞がらないということは、完全に塞がるのはもう無理なのかもしれませんね。でも「毎日消毒」って、簡単かつすごく効果がありそうなことなのに思いつきませんでした。早速してみます。 他の病気の可能性…怖いです。様子をみて検討してみます。 大変な手術だったと思います。お大事になさって下さいませ。有難うございました。

oyoyo777
質問者

補足

締め切るのが大変遅くなり申し訳ありませんでした。あれから毎日消毒を実行し、結果をご報告しようと思っておりましたので… 「毎日消毒」の効果は、あるように思います。耳鼻科通院後、ひどく痛んだ時に1回だけ耳浴をしたら痛みはおさまりました。その後は毎日市販の薬で消毒しているだけで、以前は度々あった痛みが殆ど起きません。軽く痛みかけても、すぐ消毒すればおさまります。 最初の耳浴がよかったのか、その後の消毒が効いているのか、正確にはわからないのですが、耳浴は1回きりですし、私としては消毒が効いているように思います。 何が原因だったのかはわかりませんが、耳浴と消毒でおさまったということは、やはりピアスの穴からの炎症かな?とこれも素人の勝手な解釈ですが、考えております。 また悪くなれば通院を考えますが、今のところ、お教えいただいた方法で過ごせています。本当に有難うございました。