• ベストアンサー

顎(耳)の痛み

2005年12月上旬に、寝起きの際にあくびをした途端、顎が外れ2週間位に渡り指が一本しか入らない状態が続いた事があります。 医者には行かず、自然に治るのを待ちました。 それから2006年7月現在、2週間程前から耳の痛みに悩んでいました。 耳の穴に触れると、痛みが走るのです。 それから一昨日、突然耳の痛みから顎の間接(右)の痛みへと変わり今では耳の中に水が入ったような感覚になっています。 物を食べるのにも多少の痛みが走ります。 この場合、医者に診てもらうべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  顎関節の疲労に炎症が起こり、顎周辺のリンパが停滞しているのだと思います。  顎の疲労は、以前に顎が外れたことにより、不具合が生じ、それにより、摩擦というか疲労し易くなっていることが考えられます。  鏡をみて、上顎と下顎が、真直ぐ直線的(左右にぶれないで)に動いているか確認してください。  また、口を大きく(上と下の前歯の感覚1センチ以上)開けるときは、下顎を前に少し突き出して開けていますか。その動きが間違っているときは、必要以上の負担が生じ額関節が疲労炎症してしまいます。  昼間は、ハンカチを一枚当て、その部分を氷で(10~15分)冷却してください。  また耳から頸にかけてリンパマッサージ(15分くらい)を行ってください。リンパの停滞を抑制できます。  風呂に入ったときは、温水シャワーを顎や頸にかけて満遍なく、あててください。(5分~10分)  うずきがある場合は、温熱療法は避けてください。  早く回復すると良いですね。  以上です。