• ベストアンサー

顎(耳)の痛み

2005年12月上旬に、寝起きの際にあくびをした途端、顎が外れ2週間位に渡り指が一本しか入らない状態が続いた事があります。 医者には行かず、自然に治るのを待ちました。 それから2006年7月現在、2週間程前から耳の痛みに悩んでいました。 耳の穴に触れると、痛みが走るのです。 それから一昨日、突然耳の痛みから顎の間接(右)の痛みへと変わり今では耳の中に水が入ったような感覚になっています。 物を食べるのにも多少の痛みが走ります。 この場合、医者に診てもらうべきでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  顎関節の疲労に炎症が起こり、顎周辺のリンパが停滞しているのだと思います。  顎の疲労は、以前に顎が外れたことにより、不具合が生じ、それにより、摩擦というか疲労し易くなっていることが考えられます。  鏡をみて、上顎と下顎が、真直ぐ直線的(左右にぶれないで)に動いているか確認してください。  また、口を大きく(上と下の前歯の感覚1センチ以上)開けるときは、下顎を前に少し突き出して開けていますか。その動きが間違っているときは、必要以上の負担が生じ額関節が疲労炎症してしまいます。  昼間は、ハンカチを一枚当て、その部分を氷で(10~15分)冷却してください。  また耳から頸にかけてリンパマッサージ(15分くらい)を行ってください。リンパの停滞を抑制できます。  風呂に入ったときは、温水シャワーを顎や頸にかけて満遍なく、あててください。(5分~10分)  うずきがある場合は、温熱療法は避けてください。  早く回復すると良いですね。  以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎関節症について

    20代なんですが、 去年、欠伸したとき顎が外れました。その時誰も頼れる方がいなく話せる状態でもなかったので、自分で口が閉じるよう戻しました。戻した数日は、耳のあたりなど痛みはありましたが、そのうち痛みも治まるだろうと思って歯医者など行ってません。 顎が外れて以降、欠伸をするたびカクって外れる?ずれる感じがします。うまくは言えないのですが・・・ 痛みもないので歯医者に行ってないのですが、行かなくても問題ないでしょうか? いまさら何ですが・・

  • 鼻・耳・顎の不調について

    何年か前から、鼻水に悩まされています。 中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。 粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。 休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。 鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。 家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。 そして、鼻を噛むと耳が塞がったようなこもったような感覚になり、あくびをするようにすると、破裂?のような音がして耳が塞がったような感覚は消えてしまいます。 しかし、調子の悪い時などにはこもりは治らず、ずっと塞がったような感覚で行動しています。 鼻や耳がこうなったのとほぼ同時期だったと思いますが、顎が鳴るようになりました。 自分で顎を鳴らせるようになると… 言い表しにくいのですが、鳴らしているうちにゴリっと顎が鳴って、感覚が変わります。 暫くすると、また顎がゴリゴリするようになって、また鳴らしてしまうというループです。 顎関節症という言葉を聞いたことがあるので、これもそうなのかなと思っています。 鼻と顎と耳の不調は、何か関係性がありますか? 回答お待ちしています。

  • 顎関節症 耳痛い 助けて!

    耳が痛くなりだしたのは小学6年生頃です。耳鼻科に行ってみましたが何も問題ないと言われました。なので耳の痛みをいままで我慢してきました。何日もすると耳が痛くなくなってしまいました。なので気にすることなく病院にもいかず過ごしていました。いま高校3年生なのですが高校1年生のときに顎がなるので顎関節症を見てくれる病院へ行きました。耳が痛いのと顎ポキっと外れるような音がすることを話しました。結果は顎関節症ではないと判断されました。よくわからないのですがなんかストレスですねといわれ最後に顎外しますといわれ、問題がないのなら顎をなにかする必要がないのでは?と思いました。耳の痛みについてはスルーされました。異常がないということでいま現在(高校3)まで病院に行ってないです。いま、耳に激痛が走りすごく苦しいです。よく考えたらヤブ医者に出会ってしまったんですね泣 多分。 どういう病院行けば治してくれますか?それと耳の痛みをとるのに治療でどれくらい時間かかりますか?

  • 何で耳がなるかわからない歯抜きで顎関節症?

    昨年の夏から、片方(右側)の耳だけが、  あくびをした際、つばえを飲んだ時、 に、うまく表現できないんですが、 「バチッ」「バサッ」と音がするように なったんです。 一時体調不要もあったため、関係して いるのかな、と思いまして、昨年何度も 質問оkwaveでさせて頂きましたが、 幸い、病気ではありませんでした。 また、歯医者の顎関節症科や歯科口腔外科で レントゲンも取ってもらいましたし、歯医者さんでも 数か所でみてもいらいました。 でも、原因ははっきりできませんでした。 異常はない、との事です。 思い当たる事は、右側の奥歯を虫歯で抜いたあと、そ のままにしていた事くらいです。 歯を抜いてそのまま放置していたため、顎がずれて 顎関節症みたいな感じになった可能性はあるでしょうか? 痛みは全くありませんし、すごく気になるってわけでも ないです。 ただ、原因が不明で急に昨年から片方の耳(というか耳の付け根の 下あたり)が鳴るようになったため・・・・ 同じように片方の耳だけ違和感がある、とかいう方、 いらっしゃいますか? まあ、痛くも目立つ音でもないんで、このまま一生悪く ならならなければ、いいんですが・・・。(なおるとは 思っていません・・なおしようがないと思うんで・・) 30歳です。

  • 顎間接症(?)について

    顎間接症かもしれない者です。 今までも、年に1~2回、口を開けると顎間接が痛くなったりしてたのですが、いつも、数日で治まっていました。 しかし、今回はなかなか直らず、口を開けても、歯を食い縛っても痛いです。 医者にかかりたいのですが、「楽器をやめなさい」と言われるようで(私はサックスを週3くらいで吹いてます) もうすぐ最後の演奏会があるので、それまではどうしてもやめるわけにはいきません。 なので、その演奏会が終わってから受診したいんですが・・・。 (顎間接症になり「楽器のせいだからやめなさい」と指示される人を何人も見てます。) なにか、今、少しでも症状を和らげる方法があったら教えてください!

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 噛み合わせと顎関節症について。

    2年ほど前から右の顎が痛くてあくびをすると大きく音が鳴り非常に痛いことがありました。 そこで先日、歯医者に行き顎関節症を治したいと言ったら矯正の話になりました。 噛み合わせの悪さと顎関節症は矯正しなければいけないんでしょうか? 他の大学病院も受診した方が良いと思われますか?

  • これって顎関節症なのでしょうか?

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 4年ほど前から慢性的に耳周り、こめかみ周辺の締め付けられるような痛みと頭痛、首筋の痛みなどの諸症状に悩まされています。 特に耳周り、こめかみ周辺の痛みは深刻で、時折、難聴の症状や顔や口を動かした時「パキパキ」と小さな音がしたりもします。ひどい時は何もできずに寝込んでいる状態なのですが、耳鼻科にいっても全くもって異常無しと言われます。 耳鼻科意外にも脳外科、整体等に行ってみたり、眼鏡のフレームのせいかなと思いコンタクトにしてみたりしたのですが、効果がありませんでした。 また今年の夏ごろから、あくびをする時や大声をあげた時にこめかみやその下、耳と顎のつなぎ目辺りに鋭い痛みが走るようになり、また口を大きく開けづらくなってきています(指2本分程が限界でしょうか) さらには虫歯ではない歯が痛くなったりと不可解な症状が続いており、さすがにこれはと思い、大学の保健管理センターに相談したところ、もしかすると顎のせいかもしれないと言われました。 顎関節症というものの存在を初めて知ったのですが、基本女性の病気だと医学書に書かれており、自分は男性なのでどうなのだろうと疑問に思っています。 またあくび時の痛みや口が開けづらい等の症状が強く出だしたのは最近なので、以前からの耳周り、こめかみ周辺の緊張性の痛みとの関連も?です。 自分は大学3年でこれから社会に向けて、精力的に動くべき時期なのに、長年体に振り回されている状況で正直参っています。皆が楽しんでいる場でも常に体の不安がつきまとい、これらの症状が続くようなら……と悲観的な考えまでよぎってます。 果たして私の症状は顎関節症なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症って?

    3,4週間前のテレビで「顎関節症」のことを 言っていました。その時は 「縦に指3本分の口が開かないのはおかしい!」 と言っていて、自分でやってみたら 頑張って2本しか開きませんでした。 3年前ぐらいに親不知を抜いた時に 歯医者でもそのような事を言われていたのですが、 日常的に大して困ってはいなかったので、 今日まで放っておいたのですが、気になって 最近、歯医者に行き「顎関節症」と診断されました。 慢性疾患だから時間がかかると言われたのですが、 どうなのでしょうか? 私としては、手術とかで短期間でできるのであれば そうしたいのですが…

  • 耳が痛い!!!顎関節症で!?

    ・右側を下にして寝ていると痛くなる ・右顎関節症(10年程・けっこうひどい) 側頭と耳軟骨がくっついているところ(耳の穴の入り口付近)が刺すように痛くなります。 痛くて目が覚めます。 圧痛もあります。 1時間位でなんとなく痛みは治まります。 左では痛んだことがないので、顎関節症からの疾病かなにかかと思うんですが。 でも、痛くなったからと言って開口障害はでません。いつものひっかかりのクリック音が響いて痛いくらいなものです。 いったいなんだと思いますか?? 病院に行くなら口腔外科?耳鼻科? また、同じような症状を体験された方はいらっしゃるでしょうか? 今、痛くて泣きそうですー。。 お願いします。

専門家に質問してみよう