頂き物のシンビの品種名が分からない

このQ&Aのポイント
  • 頂き物のシンビの品種名が分からないため、お知恵を拝借したく質問させていただきます。
  • シンビは非常に丈夫で花付きも良く、東洋ランのような風格を持っていますが、具体的な品種名が不明です。
  • 画像検索しても同じ品種が見つからず、和蘭の一種かもしれませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

品種名を知りたい

頂き物のシンビですが、ラベル落ちのため、品種名が分かりません。 非常に丈夫で花付きもよく、東洋ラン的なたたずまいです。 和蘭の一種かもと思いましたが、画像検索しても同じものは見つかりませんでした。 どなたかシンビにお詳しい方、ご存じないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

植物の種類は難しいですよね。 同じ種類でも、色々とバリエーションもありますし。 洋蘭ですよね・・・ ↓こちら ”ラストピンク” https://photosuta.hanasuta.jp/photosuta/hinshu/21489 ”シンビジューム サザナミ” https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_c_album_image_id=1026256&target_plant_code_sub=130 ”クィーン” ”ピンクベル” http://ffs-co.jp/catalog/catalog.php#page1 とか ↓こちらは和欄ですが似てるものがあるかもと・・・ ”和蘭 ゆかり” https://www.frenet-hibiya.co.jp/contents/tsubomi/tsubomi_v27_ISHIDA.html こちらも参考に! ”シンビジウムの育て方” https://www.youtube.com/watch?v=_Kg94vOVn_Q 「シンビジューム」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0 元気に育ちますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ffs-co.jp/catalog/catalog.php#page1
sedirea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介していただいたものは、いずれも私が探しているものとは異なるようですね。ネット上で同じ品種を栽培されている方にたどり着きましたが、その方も品種不明ということでした。名前はわからずとも、大事に育てていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 品種名を知りたい

    亡くなった知り合いから受け継いだシンビですが、ラベル落ちのため品種名が分かりません。購入したのは平成8年頃と聞きました。ネットであちこち検索してみましたが、該当する品種をなかなか見つけ出すことができません。 どなたかシンビに詳しい方、ご存じであれば教えていただけないでしょうか。

  • このケイトウ(セロシア)の品種名を知りたいのですが

    今の時期に咲いている画像のケイトウ(セロシア)の品種名を知りたいのですがご存知の方いませんでしょうか?似たような品種はネットで画像を見つけることはできましたが,品種名までは分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • オキザリスの品種名

    春先に買ったオキザリスの品種名を教えて下さい。 買ったときのラベルは、ただ「オキザリス」となっていました。 花の直径 :1cmより小さい 花の色   :鮮やかな黄色 葉っぱ   :4つ葉、6つ葉があります。1つの葉の大きさは4~5mmと小さく緑色 葉っぱ茎  :髪の毛より太い0.2~0.4mm位で長さは6~8cmと長い 花の時期 :1~3月頃 現在、休眠期に入っています。

  • このシンビジウムの品種は何でしょうか?

    添付画像は自宅にあるシンビジウムの今春の写真なのですが、しばらく塀の下で忘れ去られており、今年の春に一茎だけ花をつけたのでその存在に気付きました。 日陰に置かれていたせいで葉はひょろっと伸びていかにも元気がない状態だったので、花後に急いで植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付け一安心しているところです。 そこで質問なのですが、このシンビジウムの品種名がお解りの方はいらっしゃるでしょうか。 検索したところ、似たような花をつける品種はいくつかあるようなのですが、どれか判然としません。品種名がわからなかったからといって、育てる上で問題はないですが、やはり気になるので、お詳しい方のご意見をいただきたいと思い、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • このツツジの品種を教えて下さい。

    通り道の花壇に咲いているこのツツジ(今咲いているので、サツキの一種かな?と思うのですが、画像を見て下さい)の色合いがとても気に入ってしまい、この品種を家にも植えたいのですが、どのサイトを見ても品種が見つけられません。ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい! できれば、インターネットで購入できるサイトもご存知でしたら教えていただけませんか??

  • このツツジの品種は?

    この冬植え替えたツツジが4月に赤い花を咲させました(5月に入ってもう散ってしまいましたが)。 いま庭の草木の整理をしているのですが、親が購入した時についていたラベルは既になく、このツツジの品種がわかりません。ネットで検索しては見たのですが、似たようなツツジはいくつもあり、特定できませんでした。 花は赤めで、庭に咲いている他のツツジ(チクシベニ)よりも小さめだったように思います。小さな写真しかアップできませんが樹高は40cmくらいです。わかりにくいとは思いますが、もしおわかりでしたらお教えいただけないでしょうか。

  • ビオラの品種名

    先日、こちらのビオラを購入したのですが、通りすがりで購入したものでお店の名前が分からず問い合わせができないため、どなたかこちらの品種名がお分かりでしたらお教えいただけますでしょうか? 似たようなものは検索できたのですが、こちらの淡いブルーのものを見つけることができませんでした。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • フェイジョアの品種が分かりません。

    フェイジョアの品種が分かりません。 新築外溝に際して、フェイジョアを植えて貰ったのですが、枝についていたタグには品種名の記載が ありませんでした。 外溝業者へ聞いても答えてくれません。 添付する写真1枚では難しいかも知れませんが、もし判別できる方が居られましたら、 品種名を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※ 植えて貰う前に2品種を頼んでいたのですが、実際はこの画像の1本だけが植えられました (自家結実性があるから1本で大丈夫との説明)。 その後、もう1本植えてほしいと再三お願いしたら、ジェミニを植えてくれました。 ジェミニは小さな実をつけているのですが、品種不明な方は結実しませんでした。

  • 赤紫蘇の品種名について教えてください

    スーパーで売ってるような赤紫蘇を種から育てたいのですが、 私の近くの園芸店では、『ちりめん赤紫蘇』といったような 品種の種しかおいてありません。 スーパーで売ってるような赤紫蘇(あまりチリチリしていない) の品種名、または種の入手方法ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。(*´ー`) よろしくお願い致します。

  • ブラキカムの品種

    先ほど種苗店に行ったらかわいい花があったので名前を聞いたら、ブラキカムと言われました。 帰ってネットで検索してみたのですが、かなりの種類があるようですね。 写真を見ると、↓ にそっくりなのですが、検索していると、同じに見えるのに品種名が違います。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/himecosmos1.htm 花が水色~紫色の様な色がいいのですが、北海道の冬の寒さに耐えられる多年草はありますか? 一年草の場合、北海道では種まきが6,7月になると思うのですが(G.W過ぎまで雪が降るため)、そんなに遅くに蒔いてもその年に花をさかせる事ができますか? それともやっぱり室内で早めに蒔かないと厳しいですか?