• 締切済み

フェイジョアの品種が分かりません。

フェイジョアの品種が分かりません。 新築外溝に際して、フェイジョアを植えて貰ったのですが、枝についていたタグには品種名の記載が ありませんでした。 外溝業者へ聞いても答えてくれません。 添付する写真1枚では難しいかも知れませんが、もし判別できる方が居られましたら、 品種名を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※ 植えて貰う前に2品種を頼んでいたのですが、実際はこの画像の1本だけが植えられました (自家結実性があるから1本で大丈夫との説明)。 その後、もう1本植えてほしいと再三お願いしたら、ジェミニを植えてくれました。 ジェミニは小さな実をつけているのですが、品種不明な方は結実しませんでした。

みんなの回答

• pungens
回答No.1

回答になるかわかりませんが残念ながら写真や現物で判別するのは不可能に近いと思います。私のところにもマンモス、トライアンフ、ジェミニかアポロの三種類あることはわかっていますが、実がなって初めてこれはマンモスかなトライアンフかなと思うしだいです。ジェミニやアポロは小さいのでわかるのですが、、、 あともう一つ問題なのが実生のフェイジョアが結構出回っているということなので、品種名が書いていないと実生の可能性が高いと思います。造園業者にこれはマンモスと言われればそれまでです。造園業者もマンモスといわれて購入すればそれまでですから。 ネットでも売店でも信用のあるところで購入するのが一番です。私も何度裏切られたことか、、、

kumaryu62
質問者

お礼

pungensさん ご教示有難うございます。 花や葉での判別は無理なんですね。。。 残念ですが仕方ないことなのですね。 ※ 業者を信頼して依頼したのですが、このフェイジョアの件に限らず、 植えて貰ったジューンベリーについていた繭から飛び立ったイラガのせいで、 ジューンベリーだけでなくブルーベリー、ヤマボウシ、ベニバスモモなどが 幼虫の被害にあい、全く予備知識の無かった我が家では、私と娘が刺されて しまって嫌な思いをさせられています。 プロであれば、顧客に渡す商品を 厳しく吟味するのが当然であって、粗悪品を渡す様なことを平気でするなんて、 自分自身の常識からは考えられませんでした。アメリカなら訴訟して賠償金 ゲットできるのでしょうね。 しかし、ここは日本ゆえ、業者の素性を見抜けなかった自分が間抜けという ことでしょうか。。。 愚痴になって済みませんでした。 回答下さって本当に有難うございます。