自宅にあるシンビジウムの品種は何か?

このQ&Aのポイント
  • 自宅にあるシンビジウムの今春の写真から、一茎だけ花をつけたことに気付いた。
  • 花後に植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付けている。
  • 品種名がわからずにいるため、お詳しい方のご意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このシンビジウムの品種は何でしょうか?

添付画像は自宅にあるシンビジウムの今春の写真なのですが、しばらく塀の下で忘れ去られており、今年の春に一茎だけ花をつけたのでその存在に気付きました。 日陰に置かれていたせいで葉はひょろっと伸びていかにも元気がない状態だったので、花後に急いで植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付け一安心しているところです。 そこで質問なのですが、このシンビジウムの品種名がお解りの方はいらっしゃるでしょうか。 検索したところ、似たような花をつける品種はいくつかあるようなのですが、どれか判然としません。品種名がわからなかったからといって、育てる上で問題はないですが、やはり気になるので、お詳しい方のご意見をいただきたいと思い、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

シンピジュウーム・ピアニスト ではないでしょうか? 一番最初の花です。 http://www.cymbidiu.com/cymbidiumsyurui/

katzenauge
質問者

お礼

投稿から一カ月余り経ちましたが、silverakunさん以降の回答がありませんでしたので、この辺りで閉め切りたいと思います。 詳しい方々の知識をかりながら、もう少し調べてみたいと思います。

katzenauge
質問者

補足

早速ありがとうございます。拝見したところ、ピアニストはクリーム色とされていますが、自宅の花はもっと黄色や緑が強いように感じます。 質問では記載を忘れてしまいましたが、Web上で調べた範囲では、セーブミー、ユーホーカラー、デイライト、サンセット、クレッセント、セレーネ、ディープインパクト、ゴッホの神秘、ロイヤルアート、ミュージカルなどが似ているように感じましたが、このどれかなのか、あるいは全く違うのか・・・色はWeb上では正確に表現しきれないこともあり、どうもはっきりとしませんでした。 花弁やリップの形など含め、ヒントをお持ちの方がいらっしゃれば助かります。

関連するQ&A

  • シンビジュームの葉芽

    シンビジュームの花がほぼ開ききったので切り取りました。  その時に気がついたのですが、もう葉芽が出てきています。  ひとつはわりとしっかりとした太い葉芽に見えますが、隣の鉢に出てきている葉芽(ふたつのバルブに各ひとつずつ)は2-3cmくらいしか出ていないのですが細くて頼りない感じです。   2月の寒い時期で葉芽が出てくるのは早すぎませんか?  この細くて頼りない葉芽はそのまま付けておいていいですか?  それとも芽カキして、次に出てくる葉芽をしっかり育てた方がいいのでしょうか?   両方の鉢とも2年前に株分けして植え替えました。 それ以来、以前よりも葉が細くなってしまいました。   今期は花芽がひとつしかつきませんでした。

  • シンビジュームの葉の先から枯れてきてしまいました!!

    花を育てるのが苦手なのですが、3月に家族からお祝いにシンビジュームを頂きました。 花の間、楽しんだのですが、最近葉の先より枯れてきています。 その枯れた場所は切ってしまうべきなのか。 水が足りないのか、日光が足りないのか・・・。 そろそろ、外へ出すべき時期のようなのですが、外に出すと背が高くてか、風ですぐに倒れてしまい困っています。で、部屋の窓際(東向き)に置き、土が乾いたら水を上げています。 本を探したのですが困った時にどうするか、というような詳しい内容が書かれた本を探すことができませんでした。 新しい葉?が伸びてきているので、がんばってできればこのまま育てたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • シンビジュームの根腐れについて

    はじめまして。 シンビジュームについて質問させてください。 洋ランはまるで知識がなく、放置しっぱなしの状態でした。 今春植え替えを行ったところ、根腐れを起こしており ダメになった根を落とすと、1~2cmしか残らなくなってしまいました。 洋ラン用の土に植えなおしてみたものの、軽石の上に乗せただけ という感じです。 気休めにメネデールを撒いてみましたが、どうにか救済できないかと思って 質問させていただきました。 カリを多めに与えるとか、発根剤を塗ってみるとかした方が良いでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 葉が枯れたシンビジウムのバルブの処理

    今年の春にシンビジウムの株分けをしました。 枯れて茶色くなったバルブや、葉だけ枯れて中はまだ黄緑っぽいバルブを取り除きたかったのですが、すぐそばから花芽や葉芽が出てきていたため、芽のそばのバルブ1/3くらいを残してカッターで切り取ろうとしました。が硬くてうまく切れず、結局古いバルブはつけたままにして株分けしました。 ですが、見栄えも悪いのでこれらの古いバルブを取り除きたいと思っています。どうすればよいでしょうか。

  • 紫陽花の植え替え

    4月末に花が綺麗にさいている紫陽花の鉢植えをいただきました。 日光に当てるとあっという間に散ってしまう品種?で、日に当てないようにすると1ヶ月は花が楽しめる、というような説明を花屋さんからされたらしいです。 日当たり悪いアパート住まいにはうってつけな鉢植えで、ベランダの日陰にたまーに出してあげたりして可愛がっていたのですが、鉢が小さすぎるのと、全体に傾いてきていて、今にも倒れてしまいそうです。 大きい鉢に植え替えをしてあげた方がよいのでは、と思ったのですが、ちょっと調べたら、植え替えに適した時期など書かれているので、その時期まで植え替えずに倒れないよう気をつけてあげる方がよいのでしょうか。 まだ咲き始めの蕾もたくさんついています。

  • 水仙の花がつきません。

    水仙の花がつきません。 植え替えをしすぎると花芽がつかないと聞いて 植え替えをしなかったけど花がつきませんでした。 今度は寄せ植えすると花芽がつくと聞いて寄せ植えして みました。 結局花がつきませんそれでも諦めずに今度は鉢に上げて 肥料を沢山上げてみましたが花がつきません。 かれこれ十年以上も花がつかない球根を大事に大事に 育てています。毎年立派な葉がつきます。 何時になったら花が咲くのでしょう? 田舎の畑にあるときはとても可憐な花を咲かせていたのに・・・東京の気候がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • シャクヤクの品種

    植え付けの時期は過ぎていると思いましたが、ホームセンターに行って白花のシャクヤクの苗を買ってきました。しかし、その苗には品種名が書いておらず一般種とだけ書いてありました。「白花の一般種」だけで品種が分かりますか?分かりましたら教えてください。 また、花が咲けば分かるなら花が咲いたら写真を貼って質問したいと思うのですが花を見るだけで品種は分かりますか?

  • カランコエの育て方

    去年の7月にカランコエの鉢植えを頂きました。 頂いたときは、赤い花がたくさん咲いており、葉も大きなものがたくさんありましたが、今は 葉の淵が赤く、大きなものでも3cmほどしかありません。 色も以前のような鮮やかな緑ではなく、全体的に元気が無いような感じで、花芽は見られません。 今まで鉢植えを育てたことがなく、去年の夏に頂き花の見頃を終えてからどのように手入れをしたらよいのかわからず、ガーデニングをしている知人に聞いたりインターネットを調べたりして、花を摘んだり植え替えをしたりしました。 寒さに弱いということを聞いていたので、今年の冬は室内で育てましたが、人工的な灯りも避けなくてはいけないことを知らず、鉢植えをダンボールなどで覆ったりすることをしてませんでした。 現在は、室外で日光の良く当たる場所に置き、表面が乾いたら、水をたっぷり与えるようにしています。 どのようにしたら、もう一度綺麗な花を見せてくれるでしょう?

  • オキザリスの品種名

    春先に買ったオキザリスの品種名を教えて下さい。 買ったときのラベルは、ただ「オキザリス」となっていました。 花の直径 :1cmより小さい 花の色   :鮮やかな黄色 葉っぱ   :4つ葉、6つ葉があります。1つの葉の大きさは4~5mmと小さく緑色 葉っぱ茎  :髪の毛より太い0.2~0.4mm位で長さは6~8cmと長い 花の時期 :1~3月頃 現在、休眠期に入っています。

  • カニシャボの花芽がつかない

    昨年11頃だったと思いますがカニバシャボテンのピンクを購入し春に植え替えし 葉は次々と成長してるのですが花芽かなと成長を楽しみにしていると緑の葉になります。まだ花芽の時期ではないのでしょうか(花屋さんでは花の咲いているものが売られていますので)