自宅にあるシンビジウムの品種は何か?

このQ&Aのポイント
  • 自宅にあるシンビジウムの今春の写真から、一茎だけ花をつけたことに気付いた。
  • 花後に植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付けている。
  • 品種名がわからずにいるため、お詳しい方のご意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このシンビジウムの品種は何でしょうか?

添付画像は自宅にあるシンビジウムの今春の写真なのですが、しばらく塀の下で忘れ去られており、今年の春に一茎だけ花をつけたのでその存在に気付きました。 日陰に置かれていたせいで葉はひょろっと伸びていかにも元気がない状態だったので、花後に急いで植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付け一安心しているところです。 そこで質問なのですが、このシンビジウムの品種名がお解りの方はいらっしゃるでしょうか。 検索したところ、似たような花をつける品種はいくつかあるようなのですが、どれか判然としません。品種名がわからなかったからといって、育てる上で問題はないですが、やはり気になるので、お詳しい方のご意見をいただきたいと思い、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

シンピジュウーム・ピアニスト ではないでしょうか? 一番最初の花です。 http://www.cymbidiu.com/cymbidiumsyurui/

katzenauge
質問者

お礼

投稿から一カ月余り経ちましたが、silverakunさん以降の回答がありませんでしたので、この辺りで閉め切りたいと思います。 詳しい方々の知識をかりながら、もう少し調べてみたいと思います。

katzenauge
質問者

補足

早速ありがとうございます。拝見したところ、ピアニストはクリーム色とされていますが、自宅の花はもっと黄色や緑が強いように感じます。 質問では記載を忘れてしまいましたが、Web上で調べた範囲では、セーブミー、ユーホーカラー、デイライト、サンセット、クレッセント、セレーネ、ディープインパクト、ゴッホの神秘、ロイヤルアート、ミュージカルなどが似ているように感じましたが、このどれかなのか、あるいは全く違うのか・・・色はWeb上では正確に表現しきれないこともあり、どうもはっきりとしませんでした。 花弁やリップの形など含め、ヒントをお持ちの方がいらっしゃれば助かります。