• ベストアンサー

近くの整形外科から入院可能な病院に転院したいのです

雨の日に転倒して足首が痛み、近くの整形外科にかかったところ、骨折の手前で、コルセットで固定して、松葉づえを使う羽目になりました。 一人暮らしなので、家での松葉づえ生活はとても大変で、もう今日一日ですっかり参ってしまいました。 明日また通院しなければならず、いっそのこと、入院可能な病院に行きたいのですが、骨折まで行ってない状態で入院させてくれるでしょうか? 一人暮らし

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.3

>骨折まで行ってない状態で入院させてくれるでしょうか? 病院の経営方針次第です。 病院も、ボランティアで行っている業務ではありませんよね。 あくまで「商売の手段」です。 ですから「個室でも良い」と依頼すれば、大丈夫だと思いますよ。 「大部屋・一般病棟」だと、拒否されます。 骨折が無く+松葉づえで歩行が出来る。 通常の病院では、入院対象外・外来患者です。 歩行器・松葉づえで歩けない患者が、入院しながら術後の歩行訓練をするのが入院です。

その他の回答 (2)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

暇な病院なら金次第かと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

かかっている整形へ事情を話して紹介状を書いて貰う。 入院には保証人の署名捺印が必要です。 身支度も必要です。 近親者に付き添いを頼まないといけませんよ。

関連するQ&A

  • 病院(整形外科)を変えたい

    2年前母が大腿骨を骨折し半年入院しました。ボルトとチタンが入っています。 手術した医師は母が入院中に病院を去り、手術に立ち会ったもう一人の医師が母の担当となりました。退院後なんとか杖で歩けるようになりましたが、去年の夏ごろから歩くことが徐々に困難になってきました。 昨年12月、さらに症状が悪化したので、整形外科に相談に行ったところ、骨折については問題ないので通院する必要がないといわれました。 でも、今年に入って歩行はほとんどできない状態となり、また整形外科を訪ねたところ、その日は母の担当医師ではなかったので、その医師に、「私は経過を見ていないから適切な判断をすることができないから担当医師の日に再度受診するように」と言われ、診てもらえず帰宅しました。 この病院の対応に愕然とし、その日に接骨院を尋ねたところ、筋力が低下しているのでリハビリをした方がよいことと、左右の足の長さが6センチ違っている為歩行が難しく、足にあった装具を整形外科で作ってもらった方がよいといわれました。その日のリハビリで症状がずいぶんよくなったのです。その後も接骨院には通院しているのですが、装具のために整形外科にかかる必要があり悩んでいます。 今まで通っていた病院を変えたいのですが、手術からの記録が残っている病院を変えることに不安もあります。新しい病院がその記録を引き継ぐようなことはできるのでしょうか?

  • 整形外科の病院に行くのが気まずい

    整形外科の病院に行くのが気まずい 1年のころ、階段につまずいて捻挫をしてしまい あまりにも酷いので、松葉づえを借りようとした時の話です 借りるために、3000円を預けなければいけいのですが 親が、こんなの払わなくていいと、強引に借りたため 払わないで、借りてしまいました 本当は、一週間に千円かかるのですが 最初の一週間はタダで、それ以降1000円ずつ加算される仕組みです 松葉づえが3000円するらしく、一週間して返せば3000円も帰ってくるのですが払わなかったので 気まずくて、今捻挫しているんですけどいけません 順天堂が近くにあるのですが、待ち時間が長いので嫌です この場合、どのような解決策がありますか? あと、捻挫癖なのですが言いサポーターがあったら教えてください

  • 整形外科医ー足首の手術

    何年も前に足首を骨折しました。それが偽関節になってしまったので、手術をしたのですが、いまだに、足首の動きにより痛みがありますし骨折前より足首の動きに制限があります。もう一度手術が必要なのかと思っています。日本に整形外科の名医っていますか。また、現在では、金具ではなくデンプンか何かでできたもので骨を固定するので、手術は一回だけでいいと聞きました。本当でしょうか。

  • 整形外科で聴診

    喘息持ちでもし骨折をして整形外科に入院したら検温などするときに整形外科でも聴診はしますか?

  • 整形外科?整骨院?

    先日娘が足の小指を骨折しました。 近所の整形外科へ行ったのですが、網状の硬くて平たい固定するものを付けて頂き、 テープで留めて処置は終わりました。 患部を地面につけないようにして、かかとだけで歩くよう言われ、 治るのに一ヶ月半かかるとの事でした。 すると知り合いが「整形外科より整骨院へ行った方が早く治る」と整骨院への転院を進めてきます。 私なりにネットなどで調べたところ、足の小指の骨折の固定はどれもあまり変わりはないようなのですが やはり整形外科と整骨院では治療や固定の違いはあるのでしょうか?

  • よい整形外科しりませんか?

    2ヶ月ほど前に子供が骨折をして、現在リハビリの為通院をしてるのですが、今ごろになって、手術をする必要があるかもしれないと言われました。高槻市、茨木市近辺でよい整形外科をご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

  • 病院の転院について教えてください

    何か良い方法が他にあれば教えてください。お願いいたします。長文で失礼します。 友人の母親の話です。友人をAさんとし、友人の母親をBさんとします。 Bさんは糖尿病、B型肝炎、高血圧、変形性膝関節症などを持った78歳のご老人です。突然、自宅で、トイレにもいかず、動かなくなりました。不思議に思ったAさんは救急車を呼び、Bさんを連れて行きました。総合病院では、整形外科医がCTで見たところ背骨の12番目の骨が圧迫骨折だということでした。そのため、最初は自宅に帰る予定でしたが、Bさんが少し体を動かすことで、痛がっていたので、内科医にも見せることになりました。内科医は炎症反応が高いので、ばい菌が体中に回り、痛みを生じさせていて、病名は敗血症とされ、入院を勧めました。Bさんの値は病院内でも、年間で数例しか見られない数値の高さだそうです。生死にかかわる値ということでした。そして、内科医から、どこまで治療するかを家族と相談して、今日中に決めて連絡してくれということも告げられたそうです。家族の方から何の申し出もなければ、徹底的に治療し、意識がなくなっても、延命治療を続けることになる。後になって、それは止めてくれと言われても、できないということを救急車で運ばれたその日に告げられたそうです。その時に、AさんはすぐにBさんは死んでいくのだと思ったそうです。 それから、1週間後、様態について、主治医の内科医に聞いたところ、長期戦になること、長くなればその分だけ、菌がなくなる。患者には有利になるということで安心したそうです。その時に、説明を受けたのですが、Bさんのいる病室で説明を受けたということでした。Aさんとしては、別室で、モニター画面を見ながら、数値がこうなっていますとか、丁寧な説明があるのではと思ったそうです。 約2週間後に、MRIをとったというのをAさんがBさんから聞いたそうです。その翌日、MRIの結果を聞きに行ったところ、圧迫骨折の確認ができたということ、おそらくそこにばい菌がいると考えられる。光っていたということでした。そこにばい菌がいるのかを正確に調べることはできないそうです。注射器で刺して、ばい菌を取り出し、顕微鏡で見るとして、正確な場所をさせない可能性や刺したところから、さらに新たな感染が出てくる可能性があるためだそうです。 また、主治医は食事を食べれば、栄養もつき、病気も治りやすいのに、Bさんは食事を食べないということでした。Bさん自身は気分が悪く食べられないということでした。痛み止めを飲んだり、インシュリンを打ったりして、点滴で治療しているということです。 そして、4、5日ほどして、Aさんにコルセットの会社から電話があり、コルセットをどのようにしましょうかということでした。良く聞いてみると主治医から整形外科医にコルセットを作って固定したらどうかという話があって、コルセットの会社の社員がBさんを訪ね、聞いたそうです。Bさんはたくさん作っているから、いらないと答えたので、社員がAさんに電話をかけたということです。 Aさんは今まで、病院から、MRI検査をしましたとか、コルセットの着用が必要ですとか、連絡は全くなかったことに不信感を抱き始めました。また、1週間後と2週間後の2度にわたり、話を聞きにいったところ、別室ではなく患者のいる病室での話のみで、画像を見たり、数値を示されたりの丁寧な説明がありません。ナースセンターに問い合わせても、整形外科医にも会うことができないということでした。Aさんは自宅にあるコルセットを持ち出し、これでも代用できれば、新しく作る必要はないので、その確認すら、1週間たっても、整形外科医との間で満足にできない状況だそうです。 Aさんは、コルセットの会社には整形外科医からの話がないので、作るか作らないかを待ってもらっているということでした。生死にかかわる状況と主治医に言われ、家族は不安に思っているにもかかわらず、このような雑な対応は普通なのかと思い始めたAさんは転院できないかと考えています。しかし、他の総合病院が受け入れてくれないと、むりやり退院しても、自宅では何もできない。毎日、痛い痛いと言い続けているBさんの顔を見ていると、Aさんはつらいということでした。看護師に連絡しても、いつも痛がっていますと言って、何もしてもらえない。当直医がいても、来てもらうこともできない。信頼のおける当直医ではないのかなと、妙な感じを受けます。 これが今の病院なのでしょうか。医師は家族が知らないところで、どんどん治療を進めて良いのでしょうか。丁寧にわかりやすく、画像や数値を示して、説明責任をはたすものではないのだろうかと思います。私も似たような母親がいて、病気になった時に、簡単に病院に入院させて、後悔しないのかと思うところです。かと言って、医学的な知識はないので、病院、医師、看護師に頼るしかありません。一方で、家族に対して、丁寧な説明がないので、不信感がつのります。 現状では、入院している病院を転院するための良い方法はありませんか。 あれば教えていただきたい。 よろしくお願いいたします。

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 練馬区の大きな整形外科を探しています。

    東京都練馬区の「石神井公園」「荻窪」の辺りで、整形外科を扱っている大規模の病院はないでしょうか? 老人が骨折をしたため、入院することになったので探しています。 老人を安心して(?)入院させられる病院があると、なお助かります。

専門家に質問してみよう