• 締切済み

タクシー運転手が武漢ウイルスを

移されそうです で、年齢が70歳とか 自分、タクシーの免許があって転職もありえるのですが、 このドライバーさんは会社のタクシーじゃなくて個人タクシーですよね。 いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

昔ならば70歳ともなると、どんな職業であっても悠々自適に老後を過ごしていたものでしたが、今のご時勢ではそうは行かない。 少子化といたずらに上昇し続ける大学進学率は、労働開始年齢の上昇と職業の選択を狭め、さらにネット社会がもたらしたタクシーを含む現場仕事への抵抗感は、必然的に熟年労働者を定年延長させ、さらに、それでも労働力不足の解消が為されない現実から、国は定年を70歳までなどという案をぶち上げたり、何より、慢性的な人手不足に陥っている社会全体の現状を維持するためには、企業そのものが率先して高齢者に焦点を当てて採用するしか道はない。 若者は、そうそう簡単には入ってこないのだ。 そう考えると、本来ならば70歳のタクシードライバーなどあり得ない年齢だったものが、現代社会の中では普通の年齢になっていることも十分に考えられると思いますよ。 職種は違いますが、私の属する製造現場などでも、ある一つの部署などでは75歳以上のベテランたちが現役バリバリで働いておりますが、人手不足という現実は企業にとっての人材であると同時に、体力や視力、反応の鈍さや急激な体調変化など様々なリスクを抱えながらも雇用し続けなければならない現実がある。 タクシー業界なども多聞には漏れず、ご老人ドライバーは多い筈です。 そうなると、個人ではなく、普通に会社所属のドライバーである可能性は十分ありますね。 ただ、今回の武漢ウィルスにタクシードライバーが感染したという話は仮定ではなく現実問題ですから、こうしたサイトで個人の意見印象ではなく、都内でのウィルス拡散などへの注意喚起のためにも具体的なニュースとして放送されるのではと思いますよ。 先ずは事実が放送されるのを待つことですね。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.4

いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね 今は個タクだけが70以上では無い法人のタクシー運転手も70以上は沢山居る。 そもそも低年金が原因だ。 年金だけで生活出来ないご時世だからな。 団塊世代を目掛けての年金引き下げを遣っているアホ安部。 武漢ウイルスの国内広がりは序の口で此から鰻登りにに拡大死者も鰻登りに増えていく。 国会のアホ議員やアホ大臣の桜を見る会の議論で武漢ウイルスそっちのけの付けが国内広がり国内死亡者出始めて来ている。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.2

> タクシー運転手が武漢ウイルスを移されそうです この運転手は、羽田・成田・東京間を中心に営業していたとの事ですね。 タクシー車内も、ゴールデンプリンセス船内も「密封」されれています。 が、ポンコツ船長の対応怠慢での人災と異なりタクシー車内の場合は感染率は低いです。 ※1月25日に香港で下船した乗客が感染していても、ポンコツ船長・ポンコツ船医は何ら対策をとらなかった。 ※横浜入港時でも「船長主催の、さよならパーティーを船内で開催」していました。 >タクシーの免許があって転職もありえるのですが 民間タクシー会社では、70歳を過ぎると採用しません。 民間タクシー会社を定年退職したので、個人タクシーに転職する方も多いのです。 >いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね タクシー業界も「人材不足」なんです。 会社勤めの可能性も、排除できません。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

そんな事を言ったら何も始まらないんじゃない? 1日2~30人くらいと閉鎖的な空間にいるタクシー運転手と 1日数百人を開放的な空間で相手する飲食店などの店員 どっちもどっちだと思う。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>このドライバーさんは会社のタクシーじゃなくて個人タクシーですよね。 >いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね いいえ! タクシー業界、トラック業界は深刻な運転手不足でーに苦悩しているようです。 現在、タクシー会社の70才以上の運転手の割合は30%近くにまでなっているそうですよ。 体が元気なら80才ぐらいまでは平気で働けるのでは?

関連するQ&A

  • タクシーの運転手さん

    可能でしたらタクシードライバー経験者にお伺いいたします。 タクシードライバーへの転職を考えております。現在、50を過ぎて無職です。 車の運転は好きなのですが、地理感とか、方向感覚とかあまり得意では無いです。 おそらく都内のドライバーは難しすぎて無理です。 首都高速とか、走っていても、降りられなくてくるくる回ってしまうこともありました。 道は精一杯努力して覚えるつもりですが、 適正があるかどうか不安です。 いつも感心するのは、タクシーの運転手さんは、お客さんの注文どおり、かなり的確に運転してくれてます。 相当の知識と頭の良さが問われる職業かと思われます。 募集広告を拝見すると、ナビゲーションがあるので安心 とか書いておりますが、そんな甘いものではないと思います。 実際、ナビゲーション使って運転している運転手さんに会ったことが有りません。 タクシードライバーに転職するにあたって、適正や心構え、事前の知識等のアドバイス頂ける方おりましたらご指導お願いいたします。 あなたには向いてないとか、厳しいご意見でも嬉しいです。 普通免許しかございません。

  • タクシー運転手の定年

    個人タクシーの運転手なら健康ならずっと続けられますよね? 法人タクシーの運転手さんの定年ってあるのですか? 自分は、これからタクシー運転手で65歳まで働けたら転職しようと考えています。 49歳男性

  • タクシーの運転手をやりたいのですが・・・

    現在、無職の中年親父です。 タクシー業界は結構高齢者も雇って貰えるし、 60過ぎても働けそうなので、タクシーの運転手 をやろうかと思ってます。 タクシーの運転手の給料のだいたいの平均はいくら くらいになるか教えて下さい。 あと、二種免許は教習所で取れるんですか?試験場 まで行かないと駄目なのでしょうか?

  • タクシーの運転手は

    個人タクシーではなく、タクシー会社に勤務している運転手が、その運転してるタクシーを使って自宅に帰ったり、帰宅後、私用で乗って帰ったタクシーを使う、ということはできるのでしょうか?

  • タクシー運転手

    都内以外の郊外でタクシーの運転手に転職したいと考えております。 二種免許も無く、歳も若くは無いので採用されるかわかりませんが…。 ところで教えて頂きたいのですが、タクシーの求人に固定給15万円とかありますが、 ほんとにこんなに固定給がもらえるのでしょうか? 極端な話、お客さんを乗せ無くても固定給で15万円も保証されていることになります。 歩合制が普通だとは思うのですが、こういう会社は怪しいと考えるべきでしょうか?

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 65歳でタクシー運転手になると言っています。

    知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです) 知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。 ここで質問です。 経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか? タクシー業界に詳しい方教えてください。

  • タクシーの運転手って

    タクシーの運転手って確か2種の免許必要なんですよね タクシー運転手になる人って2種取ってから就職するんでしょうか

  • タクシー運転手は無理でしょうか?

    特段資格がないので普通免許はあります。 そこでこの資格を生かして稼ぎたいと思うとります。 運転はここ12年ほどしていません。 大都会では、道がわからないのでタクシー運転手は無理だと思うとります。 そこで徳島あたりの田舎でやりたいと思うとります。 でもタクシー運転手はヤングがあまりいません。 聞くところによると肉体的にも精神的にもきつい仕事なので 普通の人には続かないと聞いたことがあります。 タクシー運転手のなにが大変ですぐにやめてしまうのでしょうか? ちなみに会社の同僚からのイジメもどの会社もあるのでしょうか? やはり大手のタクシー会社が小さいところよりもいいのでしょうか? またタクシー運転手になるにあたりアドバイスをお願いします。

  • タクシーの運転手さん教えてください

    タクシーの運転手になろうと思いいろいろ調べてみたのですが、解らないことについて教えてください。 乗務員募集、資格取得費用は会社負担とあります。 僕は、ケアドライバーを選択したいのですが、現実はどうなのでしょうか? 普通免許しか持っていませんが、求人票にはそれでも良く、資格は入社後会社負担で取得とあります。現実なのでしょうか? ケアドライバーは歌い文句で、現実には普通のタクシードライバーをやることに成るのでは?と心配です。出来れば福祉に関わることで仕事を行いたいので、求人票と業界の真実とのギャップがあるのでは?と心配です。どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう