• 締切済み

タクシー運転手が武漢ウイルスを

移されそうです で、年齢が70歳とか 自分、タクシーの免許があって転職もありえるのですが、 このドライバーさんは会社のタクシーじゃなくて個人タクシーですよね。 いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.5

昔ならば70歳ともなると、どんな職業であっても悠々自適に老後を過ごしていたものでしたが、今のご時勢ではそうは行かない。 少子化といたずらに上昇し続ける大学進学率は、労働開始年齢の上昇と職業の選択を狭め、さらにネット社会がもたらしたタクシーを含む現場仕事への抵抗感は、必然的に熟年労働者を定年延長させ、さらに、それでも労働力不足の解消が為されない現実から、国は定年を70歳までなどという案をぶち上げたり、何より、慢性的な人手不足に陥っている社会全体の現状を維持するためには、企業そのものが率先して高齢者に焦点を当てて採用するしか道はない。 若者は、そうそう簡単には入ってこないのだ。 そう考えると、本来ならば70歳のタクシードライバーなどあり得ない年齢だったものが、現代社会の中では普通の年齢になっていることも十分に考えられると思いますよ。 職種は違いますが、私の属する製造現場などでも、ある一つの部署などでは75歳以上のベテランたちが現役バリバリで働いておりますが、人手不足という現実は企業にとっての人材であると同時に、体力や視力、反応の鈍さや急激な体調変化など様々なリスクを抱えながらも雇用し続けなければならない現実がある。 タクシー業界なども多聞には漏れず、ご老人ドライバーは多い筈です。 そうなると、個人ではなく、普通に会社所属のドライバーである可能性は十分ありますね。 ただ、今回の武漢ウィルスにタクシードライバーが感染したという話は仮定ではなく現実問題ですから、こうしたサイトで個人の意見印象ではなく、都内でのウィルス拡散などへの注意喚起のためにも具体的なニュースとして放送されるのではと思いますよ。 先ずは事実が放送されるのを待つことですね。

• ahoabe
回答No.4

いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね 今は個タクだけが70以上では無い法人のタクシー運転手も70以上は沢山居る。 そもそも低年金が原因だ。 年金だけで生活出来ないご時世だからな。 団塊世代を目掛けての年金引き下げを遣っているアホ安部。 武漢ウイルスの国内広がりは序の口で此から鰻登りにに拡大死者も鰻登りに増えていく。 国会のアホ議員やアホ大臣の桜を見る会の議論で武漢ウイルスそっちのけの付けが国内広がり国内死亡者出始めて来ている。

• oska2
回答No.2

> タクシー運転手が武漢ウイルスを移されそうです この運転手は、羽田・成田・東京間を中心に営業していたとの事ですね。 タクシー車内も、ゴールデンプリンセス船内も「密封」されれています。 が、ポンコツ船長の対応怠慢での人災と異なりタクシー車内の場合は感染率は低いです。 ※1月25日に香港で下船した乗客が感染していても、ポンコツ船長・ポンコツ船医は何ら対策をとらなかった。 ※横浜入港時でも「船長主催の、さよならパーティーを船内で開催」していました。 >タクシーの免許があって転職もありえるのですが 民間タクシー会社では、70歳を過ぎると採用しません。 民間タクシー会社を定年退職したので、個人タクシーに転職する方も多いのです。 >いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね タクシー業界も「人材不足」なんです。 会社勤めの可能性も、排除できません。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

そんな事を言ったら何も始まらないんじゃない? 1日2~30人くらいと閉鎖的な空間にいるタクシー運転手と 1日数百人を開放的な空間で相手する飲食店などの店員 どっちもどっちだと思う。

• mink6137
回答No.1

>このドライバーさんは会社のタクシーじゃなくて個人タクシーですよね。 >いくらなんでも70歳でタクシー運転手って、会社勤めじゃないよね いいえ! タクシー業界、トラック業界は深刻な運転手不足でーに苦悩しているようです。 現在、タクシー会社の70才以上の運転手の割合は30%近くにまでなっているそうですよ。 体が元気なら80才ぐらいまでは平気で働けるのでは?