• ベストアンサー

生徒募集について

高校の生徒募集要項に1.5次募集、追加(1.5次募集)とありますが、2次募集との違いは何でしょうか?一般的に1.5次募集と言う場合はどのようなケースでしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7
回答No.1

1.5次募集は私学の1次合否発表の後、不合格になった人たちのために2次募集の前に実施する入試です。定員割れになったり思うように生徒が集まらなかった場合よい生徒を少しでも早く集めたいという思惑があります。 ほとんど専願募集が多いのですが、わずかに併願募集をするところもあります。 1.5次は上位私学を不合格になった人たちがレベルを下げて受験しますので入試レベルが1次と比べて高くなります。 これでも生徒が集まらない場合2次募集をする学校もありますし、最初から1.5 次から2次までの募集人数を若干名とする学校がほとんどです。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございます。