• ベストアンサー

スーパーや銀行の掲示板に生徒募集の紙を貼らせてもらうには?

学習塾(国語専門塾)の生徒を集めるための1つの手段として、スーパーや銀行などの掲示板に生徒募集の紙を貼らせてもらいたいのですが、2つ質問があります。 (1)一般的に掲示板に貼らせていただくのは、有料(たとえば利益の何%かを支払うとか)なのでしょうか?それとも、たいていの場合、無料で貼らせていただけるものなのでしょうか? (2)また、貼らせてもらうときは、電話などをせず、いきなり「生徒募集の紙を貼らせていただきたいのですが、責任者の方いらっしゃいますでしょうか?」と言えばいいのでしょうか?それともやはり尋ねるまえに事前に電話をしたほうがよいでしょうか? このようなことに関しては無知なものですみませんがご指導くださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 家族がスーパー勤務でした (1)たいてい無料だと思います (2)これはお店によるかな? 只者を見ないと貼れる貼れないは判断できないと思いますので サービスカウンターなどにいって直接聞いてみるのが一番だと思います 事前に電話するよりも良いと思いますよ

hayato2008
質問者

お礼

無料なのですね。よかったです^^ 現物は持っていくようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sumiwaka
回答No.2

スーパーの場合、店舗によって異なると思います。 うちの会社がやってるスーパー(小さな店)ですが、地域の方の交流掲示板というのがあります。店長裁量にある程度任せてますが、一応、本社での許可要としています。宗教関連などはご遠慮いただいてるので。クリスマス会程度ならいいのですが。当社の場合、原則無料ですが、できれば、ご利用お願いします、みたいなことを店長が言ってるみたいです。ポイントカード作ってもらうとかですね。 あと、担当者がいついるかというのもありますから、事前にお電話されたがいいと思います。うちの社の場合、電話があった時点で本社に連絡し、現物が来てから本社に再度連絡する人と、現物が来てから連絡してくる人といます。

hayato2008
質問者

お礼

スーパーを経営されている方のご回答ありがたく思います。 原則無料なのですね。電話連絡はしたほうがよいのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

貼りたいチラシ現物を持ってそれぞれのお店に聞く(料金についても)しかないでしょう。 事前の電話は必要ないです。お店の誰かに聞いたら、しかるべき部署(担当者)を教えてくれるでしょう。必ず現物を用意して行くこと。

hayato2008
質問者

お礼

必ず現物のチラシを持っていくようにします。 ご回答ありがとうございました。