ベーグル専門店のアルバイト経験から学んだ努力と自信

このQ&Aのポイント
  • 私はベーグル専門店でのアルバイト経験を通じて、困難を乗り越える力を養いました。
  • 自分のために努力することが周りの人にも役立つことを実感し、自信を持つことができました。
  • マニュアル作成や商品知識の向上など、自己啓発に努めました。
回答を見る
  • 締切済み

アドバイスなどください

就職のアピールで使いたいです。何かアドバイス、変なところとうないか、付け足しなど、なんでもいいのでお願いします。 私はベーグル専門店のアルバイトをしていました。約2年間続けていました。 接客の仕事は初めてで、始めるなら自分の好きなものでアルバイトしたいと思い、以前から好きだったお店にしました。 まだ、入って2週間くらいに、人手不足で、2~3回レジ操作や店閉め・レジ締めを教えて貰い一人だちしなくては、いけなく中々何回も、尋ねることが難しいということがありました。 私はこの困難を自分なりに、まとめたマニュアルを個人的に作成することで乗り越えました。正社員さんや先輩アルバイトの方にわからないことは質問をしメモをしてインプットしました。家に帰ってメモをパソコンで打ち直しまとめるアウトプットをし作業を早く覚えることができました。また、商品を絵に書いて材料は何が入ってるかなど覚え、お客様に聞かれてもすぐ答えられるように務めました。マニュアル本を作ったのが正社員さんの目にとまり、新人アルバイトさん用のマニュアルに採用されました。 この経験から私は自分のために努力したことが、知らず知らずに自分のためだけでなく周りの人の役に立てていたことに嬉しさと達成感があります。正社員さん、同期、後輩からも感謝されて嬉しいという点で自信を持てるようになりました。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>この経験から私は自分のために努力したことが、知らず知らずに自分のためだけでなく周りの人の役に立てていたことに嬉しさと達成感があります。正社員さん、同期、後輩からも感謝されて嬉しいという点で自信を持てるようになりました。 良かったですね! チャンチャン(笑顔) この文章校正の中で、描写的な内容は要らないですし、就職面接で喋られるとウザ過ぎます。(構成の否定をしているだけで、自信が持てたエピソードとしては、起用してよいと思います。) 言いたいのは、会社にとって「何故そうしたか?」が重要なところで、、、 出店、店頭アルバイトは、制服で立った瞬間から人件費が発生します。 各スタッフは、其々の時間給で最大限の仕事量を熟していますし、貴方に教えるだけの余力が無いのが実情。 そんな時にせめて企業の社是、経営方針、そこから繰り広げられる作業の趣旨目的が社会貢献に繋がっているか?即座に個人が考えれる企業人づくりに役立ったと思います! が、80点あたりの合格点でしょう。 以前、こんな話で笑いを誘ったことがあります。 ある九州のご住職の話です。 新幹線乗車の時間が迫っている中で、駅中のお土産屋さんで、職員並びに家族のお土産にと、シュークリームを20個頼んだそうです。店員さん曰く「食べて行かれますか?お持ち帰りですか?」と聞かれたそうです。(笑)そのビックリに更なる笑い!? ちょうどクリスマスの時季だったので「ろうそくは如何されますか?」 臨機応変な接客が出来ていない!!! お客様を見ていない! 企業の経営方針は??? 我々社会人は直ぐにそう考えてしまいます。 完璧なマニュアルの「右見て、左見て、次は上見て!」ではダメなんです。 企業は求めていません。 アルバイトを扱うのならマニュアルにプラス、トラブルシューティングを附帯しておけば良いと思いますが、企業面接では、もっと上目線の方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね!

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• thinkand
回答No.4

マニュアルを作って採用された、では弱いです マニュアルを使って、同僚や店長にこういう理解で良いかどうかを確認し、皆の意見を聞いてより良いオペレーションを皆で作り上げることができ、アルバイトとは言え皆で仕事を改善する、作り込んでいくことを経験し、 人にはいろんな考え方があることを勉強できました、 この経験を通して、社会人になっても、自分の意見や成果だけに捉われず、周りの意見にも謙虚になることで大きな仕事をできると信じています。 とか。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• abci
回答No.3

変な所として、あなたはロボットや機械では無く人間なのだからインプットというのはおかしいです。笑われると思います。 インプットでは無く、覚えました。で良いと思います。アウトプットという表現は悪くない気もしますが、清書や製本などに変更してみたら如何でしょうか? 入って2週間ごろ人手が足らずに~以降のところからは、努力の跡が見られてとても良く、ポイントアップに繋がると思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

こんにちは。 この文章は、口頭でのアピールですか?書面(職務経歴や自己PR)ですか? いずれにしても、長い気がします。 もっとコンパクトになると、尚良いかなと思います。 自分の経験から新たに作成した接客・事務処理等のマニュアルがアルバイト先で新人用に採用され活用されました。 …ということが仰りたいのですよね?

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• keizo99
回答No.1

そうですか、注意しなくてはならないことわ、マニュアルは、常に変化していくと言うことも、覚えておいたほうがよいです、また、接客業種は感性が求められます、常に自分を磨く事を忘れずにされたら、よいと思います、また、自分の感性、価値観を押しつけると、お客さんは、逃げていきますので、注意されたほうが良いと思います、アピールですか、新しい仕事も含め、常にチャレンジ精神をもつ事を、考え実行して行きたいと思います、でも良いのでわないでしようか、

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます