ネットワーク(LAN)がうまく繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 2代のPCはいずれも「ウインドウズ10」です。ネットワークの設定は出来ています。
  • いずれのPCからも、ネットワークアイコンを開くとそれぞれのコンピュータ名(「名前A」と「名前B」)のアイコンが現れます。
  • いずれのPCからでも、PC1(「名前A」)のアイコンを開くと、「このフォルダーは空です」とのメッセージが現れ、データの書き込みやコピーができません。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワーク(LAN)がうまく繋がらない

2代のPCはいずれも「ウインドウズ10」です。(仮にPC1とPC2と記載します) ネットワークの設定は出来ていますので、いずれのPCからも、ネットワークアイコンを開くとそれぞれのコンピュータ名(「名前A」と「名前B」)のアイコンが現れます。 いずれのPCからでもPC2(「名前B」)の内容は開くことができます。 反対に、いずれのPCからでも、PC1(「名前A」)のアイコンを開くと、「このフォルダーは空です」とのメッセージが現れます。 そしてこのフォルダーにデーターをコピーすることも新しくデーターを書き込むこともできません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

このフォルダは空です。 と表示されていると言う事は共有設定は完了していると思います。 共有設定が出来ていなければアクセス権がありませんと言うような権限に関する警告表示になります。 単純に自分が共有したと思っているフォルダとパソコンが認識している共有フォルダがずれているだけだと思います。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

そのフォルダにアクセスした結果、「このフォルダーは空です」と表示されているわけです。(今回の場合は、PC1に共有設定したフォルダが無いのでは、と思われます) PC1にフォルダを新規に作成して、共有設定をして、アクセスしてみてください。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

それぞれのパソコンではインターネットに接続は出来ているということで良いでしょうか。 以下のような情報をもとに、LAN設定の見直しをおすすめいたします。 [Windows 10] 他のパソコンとフォルダーを共有する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381 ※ 上記は有線接続を想定しています。無線LANでの運用をご希望だとしても、一旦は有線でのテストを行ってみてください。 ※ ネットの接続やLAN内での共有のような問題の場合、「✕✕ができない」といった情報だけでは、原因の特定は一般的に不可能です。それだけ複数の要因が関係するということをご理解ください。もしご自身での原因特定や、設定箇所の確認が面倒ということでしたら、有料のパソコンサポート業者の利用を検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • ネットワーク

    以前にも質問をしたmaruhisaです。 以前は、色々な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 再設定をしたら、接続されるようになったのですが ネットワークコンピュータアイコンをクリックしても 自分のコンピュータしか表示されないです。 ”検索”から”他のコンピュータ”を探しても 何も見付かりません。 家には2台のPCがあるのですが、仮にAとBとすると 例えばAというコンピュータからBを探そうとしても 見付からないのに、逆に BからAは探し出す事が出来ます。 これは、ネットワークを作れていないのでしょうか? 何か、わかりづらい説明ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ネットワーク

    AコンピューターとBコンピューターをネットワークで組んでいます。 この場合、AコンピューターからBコンピューターの共有フォルダの中のデータを削除する事はできないんでしょうか?教えて下さい。

  • ネットワークの共有フォルダ

    AコンピューターとBコンピューターをネットワークで組んでいます。 この場合、AコンピューターからBコンピューターの共有フォルダの中のデータを削除する事はできないんでしょうか?教えて下さい。

  • 2台のパソコンでファイルの交換をしたい

    I、以下の内容での両方のパソコンで共有が実現できる設定の方法を教えて下さい。 1,パソコンのコンピュータ名 PC1,Windows 10 professonal (windows8→winodws10):仮に名前A PC2,Windows 10 professonal (windows7→winodws10):仮に名前B 2,共有したいフォルダ名:PC1側=W8 PC2側=W7 3,接続方法:NTTの光ネクストルータにLANケーブルで接続しています。 II、現状レベルをご説明 [パソコンの状態] PC1のネットワークのアイコンを開くと2個のアイコンが表示されますが、 PC2ネットワークのアイコンを開くと1個のアイコンが表示されます。何れ のアイコンもコンピュータ名になっていて、PC2ネットワークを開いた時は PC2のコンピュータ名です。 [やったこと] 自分がPC1パソコンで、PC2パソコンを開く時に表示され入力を求められ るID欄にBを入力し、PC2のログオン時のパスワードをそのままパスワード 欄に入力してみますと、結果ハジかれPC2へログオンできません。尚、念の為 にPC2のネットワークアイコンを開くとフォルダーが1個表示(仮に名前100) されています。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ネットワークに表示されない

    ネットワークに別の部屋のPCが突然表示されなくなりました。 全てのPCを再起動しましたが改善せず。 コンピュータ名を直接入れれば共有フォルダは表示されます。 特に設定を変更した覚えはないので原因がわかりません。 ネットワークに表示させるにはどうしたらいいでしょうか? ==接続環境と症状== Aの部屋1台がXPでその他全てWIN7 WIN7のネットワークの場所の設定はホーム又は社内 Aの部屋に無線ルータWZR-HP-G450Hを置き Bの部屋から無線子機WLI-TX4-AG300Nでつなぐ Aの部屋(無線ルータのある部屋) PC-A1、PC-A2、ネットワークHDD Bの部屋(無線子機の部屋) PC-B1、PC-B2、PC-B3 Aの部屋のPCにはAの部屋のPCだけが表示される  例)PC-A1のネットワークにはPC-A2、ネットワークHDDだけが表示されている Bの部屋のPCにはBの部屋のPCだけが表示される  例)PC-B1のネットワークにはPC-B2、PC-B3だけが表示されている フォルダのアドレスバー?にコンピュータ名やIPを直接入れれば別部屋のフォルダは表示される  例)PC-A1で「\\PC-B1」と入れるとPC-B1の共有フォルダが表示される

  • ネットワーク(LAN)の設定について

    2台のPCをルーターを介してXPのウイザードでネットワークを設定しようとしていますが、うまく行きません。原因と対処法をご教示ください。 状況は次の通りです。 (1)IPアドレス PC:A、PC:Bとも問題はありません。 (2)インターネット PC:A、PC:Bとも接続できています。 (3)エラーメッセージ  ◎PC;Aの方は、   「ワークグループのPCを表示する」をクリック     次のメッセージが表示されます。    「Mshomeにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアク    セス許可がない可能性があります。・・・・・管理者に問い合わせて    ください。ワークグループのサーバー一覧を現在使用できません。」  ◎PC;Bの方は、    「ワークグループのPCを表示する」をクリック PC;AとPC:Bのアイコンが出ます。     *PC:Aのアイコンをクリックすると、     「\\PC;Aにアクセスできません。このネットワークリソースを      使用する許可がない可能性があります。ネットワークパスが見つか     りません。」というメッセージが出ます。     *PC:Bのアイコンをクリックすると、     「SharedDocs」と周辺機器のアイコンが出ます。  状況は以上のとおりです。  問題は、PC:Aの方にありそうですが、原因と対処法をご教示ください。  ネットワークリソースというのは、何でしょうか?そのアクセス許可なるも のは、どうすれば取れるのでしょうか?  初心者です。平易なご教示をお願いします。      

  • ホームネットワークについて。

    現在、二台のPCをルータに繋いで使用している状態なのですが、ホームネットワークについてどうもいまいち理解できません。 AのPC(自分が現在使用している物)とBのPC(家族が使用している物)の間で以前フォルダ共有をしていた事があり、BのPCの中にあるフォルダを共有する設定にしていたのですが、これは「ホームネットワークが構築された」という状態になるのでしょうか。 この共有設定をしたのが随分と前の話で、共有していたフォルダ自体を長らく開いておらず、BのPC内で削除された、あるいはBのPC名がいつのまにか変更されていた、などの可能性もあり、AB双方のPCの内部のどこにフォルダが置かれていたのかも覚えていないという有様です。 「ホームネットワークが構築されているのか、いないのか」を確かめたいのですが、「マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する」に自分以外のPCのアイコンが表示されていなければホームネットワークは絶対に構築されていないということになるのでしょうか。 ホームネットワークが構築されていた場合、それを完全に解除する方法、また共有していたフォルダの所在も気掛かりですので、それを調べる方法などあれば、お願いします。 OSはA,BどちらもXP SP2です。

  • 家庭内ネットワークがうまくいかない

    家に2台のXPのPCがあり、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。どのようにしたらよいでしょうか? A→Bは問題なくデータを共有して引っ張れるのですが、その逆のB→Aがうまくいきません。 それぞれのマイネットワークを見た場合 ○A→Bのケース(うまくいく方) ”コンピューター””B”と表示され、”ネットワークの場所”がインターネットと表示されてます。 ○B→Aのケース(つながらない方) ”コンピューター”不明で”ネットワークの場所”がローカルネットワークと表示されてます。 以前は問題なく共有ができたのですが、片方のPCの共有ファイルにデータを入れた瞬間からおかしくなってしまいました。何が原因かわかりません。

  • ネットワークで見れません・(2)

    質問に回答をください (1) ネットワークでつながれたPC2台(windows2000proがどちらも入ってます)がありますが、ドメインには参加していなくて2台ともワークグループ「777」のpc「A」と「B」があります。IPアドレスが「192.168.0.101」のAとIPアドレスが「192.168.3.102」のBです。サブネットマスクはどちらも「255.255.255.0」です。」どちらのPCにも共有フォルダを作っています。この場合は、「スタート」「検索」「コンピュータ」からフォルダ、コンピュータを見ることができますか? (2) またAはワークグループ「777」で、Bがワークグループ「888」のときは、見れますか?見れませんか? 今はワークグループが違う環境になっているのですが、見れません。もしかしたらワークグループが違うと見れないのかなと思いました。また、もしかしたら、IPの3オクテット目が違うからだめなのかなとも思いました。 さて、原因は何なのでしょうか? アドバイスください。

  • ネットワークマップを表示したい

    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/networking.mspx を見ると LANで接続されているコンピュータがネットワークマップに表示されていますが私のPCでは表示されず、 下のほうに 次の検索されたデバイスはマップには配置されません。 その他のすべてのデバイスを表示するには。ここをクリックしてください。 と書いてあり、XPのコンピューターのアイコンが表示されます。 そのアイコンをクリックするとネットワークのフォルダが開きます。 そして「ネットワーク」には 2台のコンピューター名が表示されます。 ネットワークマップにも表示するにはどうすればいいのでしょう? よろしくお願いします。