• 締切済み

海外の宝くじは、日本では買えないのですか?

海外の宝くじは、日本では買えないのですか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

。。。YES!。。。 違法になります。 昔はロッタリーくじなんかを買ったことありますが、何十年前だったかな? 5$当たって、新たなくじを3枚購入した事あるが、当たらないね。 日本だと宝くじは非課税だから楽なんだが還元率が低いのがネックだよね。 かと言って公営ギャンブルは税務申告が必要だからね。

Sailormoon7
質問者

お礼

公営ギャンブルは(競馬・競輪・競艇)、いくらぐらいの当選額から課税が掛かるのですか? 投票券を購入した時点には、税金が引かれてるんでは、ないのですか?

• tzd78886
回答No.3

日本の宝くじは還元率が低いことで有名です。つまり、経費を差し引いた分は税金と同じような用途に使っているわけです。還元率が高い海外の宝くじが購入できるようにすると、自治体の収入が減って死活問題になるので禁止しています。

Sailormoon7
質問者

お礼

確率が百万分の一ぐらいでは、当たるのは奇跡ですよね! 海外では、よく貧乏な方が買われた一枚が当たった等とニュースになりますが、人生変わってしまいますよね! ありがとうございますm(._.)m

回答No.2

海外の宝くじを買うのは刑法187条第3項の「富くじの授受」にあたり違法です。  

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(._.)m

• f272
回答No.1

国内で宝くじを買うのは刑法で禁じられています。20万円以下の罰金又は科料ですね。 海外に行ってから買ってください。