• ベストアンサー

海外の宝くじ。

 日本で海外の宝くじを買うのは違法らしいですが、その国で(海外)で買うのは問題ないのですよね?  で、もし高額当選をしたら、どうなるんですか? 日本の口座に振り込んだりできるのですか? また逆、外国人が日本に旅行にきてロト6などを買い、高額当選した場合はどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

日本人が海外で宝くじを購入するのは、購入するときの場所の国の法律によります。 だから、たとえばアイルランド国内でイギリスの宝くじを購入できるかもしれません。 また、その国内であっても、外国人には購入できないという国もあるかもしれません。 アメリカの場合、日本人がアメリカ国内で購入するのに制限は無いようです。 高額当選した場合は、その国の法律や宝くじの規定によります。 当選金の国外持ち出しを禁止している国もあります。 また、当選金は1度でなく、毎年すこしずつ支払われるという場合もあるようです。 その国で海外への送金が禁止されていないのであれば、日本の口座へ送金する事や、海外の銀行口座へ入金して日本国内でその口座から引き出す事も、日本の法律では制限されていません。 外国人が日本国内で日本の宝くじを買う場合には、日本の法律が適用されます。 現在の法律では、外国人の購入も当選金の受け取りも、制限は無いそうです。 もちろん当選金の日本国外への持ち出しも自由です。

その他の回答 (3)

回答No.4

宝くじを発売している国の法律によります。 アメリカを例にすると 現地で買っても良いが国外へ持ち出し禁止 高額当選の場合は取りに行く アメリカ居住権の無い人は連邦税30% 一括受け取りの場合は受取額が減る (一括で日本人が受け取るとしたら当選額の30%前後しかもらえない) 日本の口座に振り込んだら、海外での収入として確定申告しなければなりません。 外国人が日本の宝くじに当選した場合、日本国内に当選金がある場合は非課税ですが 自国に持ち帰った時点で自国のルールに従って税金を払わなければならない場合もあります。 日本の法律で外国の宝くじを買うことは禁止されています。 外国にいる時に購入から当選金受け取りまで済めば良いですが、途中で国内に戻ってきた場合は違法になります。 (アメリカの宝くじを持ち出した時点でアメリカの法律でも日本の法律でも違法)

lucky_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

回答No.2

ごめんなさい、自信なしで。 アメリカのロトくじなら日本で購入できます。 まずくじを購入して、数字を決めて返送すると 確認通知書が送られてきます。 アメリカ時間で水曜日と土曜日に抽選が行われ、 該当する回の数字が一致すれば当選になります。 アメリカのロトはもともと高額ですので、 20年に渡って支払われます。 おそらく大ニュースになってしまうので 本人が取りに行くことになってしまいます。 日本に持ち込む際に、連邦税という アメリカの税金がかかります。 30パーセント未満だと思いましたけど・・・ ちなみに、 ラスベガスなどでもそうですが、 「当選した時のコメントを考えておいて下さい。」 と一言添えられています。 当選は嬉しいですが、世界から注目されるのも 考えものかもしれませんね。 失礼しました。

回答No.3

ごめんなさい、自信なしで。 アメリカのロトくじなら日本で購入できます。 まずくじを購入して、数字を決めて返送すると 確認通知書が送られてきます。 アメリカ時間で水曜日と土曜日に抽選が行われ、 該当する回の数字が一致すれば当選になります。 アメリカのロトはもともと高額ですので、 20年に渡って支払われます。 おそらく大ニュースになってしまうので 本人が取りに行くことになってしまいます。 日本に持ち込む際に、連邦税という アメリカの税金がかかります。 30パーセント未満だと思いましたけど・・・ ちなみに、 ラスベガスなどでもそうですが、 「当選した時のコメントを考えておいて下さい。」 と一言添えられています。 当選は嬉しいですが、世界から注目されるのも 考えものかもしれませんね。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 海外の宝くじをネットで購入して当選した場合って

    どうなりますか? 国内で海外の宝くじを購入することは違法ですよね、 それでも、ネットで海外の宝くじを購入して高額当選した場合は どうなるんでしょうか? 海外に行き受け取り、海外で使い切れば問題ないでしょうか?

  • 海外宝くじについて

    どうしても気になったので、知っている方がいたらお答えいただければ嬉しいです。 海外に行って、宝くじを購入して当選したと仮定します。 その場合、当選した宝くじはどこに持っていくのですか? やはり日本と同じ、銀行でしょうか? また、例えば10日間の日程で旅行に行くとします。 初日に宝くじを購入し、1週間後くらいに当選したとします。 日本では銀行に持って行っても、2週間ほど査定に時間がかかると聞きます。 海外の宝くじは持ち出し禁止だと聞きますが、どうなるのでしょうか? 査定終了まで滞在しなくてはいけないのか、終了したら呼ばれるのか・・・ 誰かご存知な方いらっしゃいますか?

  • 海外宝くじについて

    1、下記でロトランドが当選金をお支払いするので、海外宝くじは違法ではないとの説明がありますが、どうも信用出来ません。宝くじの種類を問わず、過去に日本国内で海外宝くじを購入して、実際に当選金を受けとった日本国内在住の人はいるのでしょうか? https://www.lottoland.com/jp/euromillions 2、日本国内で合法的に海外宝くじを購入出来るものというものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外で宝くじを買った場合

    こんにちは。 宝くじについての知識がまったくないので教えて欲しいのですが、日本で一番賞金が高いのは何でしょうか?又、海外の宝くじの方が当選金額が高いようですのでそちらの方が興味があるのですが、日本でネットオークション以外で購入できるところはありますか?そして、買った国にもよりますが、当選金が少なくとも当たった場合はどのようになるのでしょうか? 単純な質問ですが、よろしければ何方か教えてください。お願いします。

  • ジャンボ宝くじはいかさま。

    ジャンボ宝くじやトトやロトってはっきり言っていかさまですよね!? 収益金はすべて胴元のポケットマネーにでもなってるんですよね!? 数万円の当選なら親近者に何人かいますが、確率の問題もありますが高額当選については皆無です。 海外と違って日本ではニュースにもなりませんよね。 海外の当選金と日本のそれは桁違いですが。 みなさん、もしくはその周りで高額当選した人はいますか? 宝くじは当たらなくて当然、夢を買うようなものだとする人も多いと思いますが、いかさまで元々当たる事がないんですから、夢も何もあったものじゃありません。 ジャンボ宝くじを毎回購入する方は多く居ると思いますが、いかさまだとは知らなかったんですか? それでも、もしかして、と一縷の望みを掛けてるとか? 皆が購入しなくなればジャンボ宝くじの発売はなくなり、それは結果的に購入する側の幸せに繋がるものと思います。 ジャンボくじについて思うところがあれば、普段くじを購入しているか否かも含めてお聞かせください。

  • 海外の宝くじを海外で買って海外で受け取るのは合法?

    たとえばの話ですが、海外旅行をしたときに興味本意で買った宝くじが当選したとします。 この場合、日本国内で富くじを購入したわけではないので没収されることはないのでしょうか? また、日本国内の宝くじは非課税ですが日本国民であるかぎり海外での当選でも所得として申請し納税する義務があるのでしょうか?

  • 日本に旅行中の外国人は宝くじを購入できますか?

    日本に旅行中の外国人は宝くじを購入できますか? 日本に旅行に来ている外国人の友人が、ジャンボ宝くじを買いたいと言っています。 当落は、帰国後インターネットで調べるそうです。 もし当選したときは、外国人でも当選金を受け取ることができるのでしょうか。 宝くじの当選金は非課税と聞いていますが、外国人の場合はいかがでしょうか。 受け取り可能なとき、当選金の受け取りには本人が来日しなければなりませんか? 委任状などを購入の外国人に書いてもらって、代理でわたし(日本人)が受け取りの手続きをすることができるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 (海外の富くじを日本で購入するという質問ではございません。  日本の宝くじを外国人が購入する場合の質問です)

  • 宝くじ 高額当選

    宝くじに高額当選して自分の口座に振り込まれた場合、奥さんに知らせずに使っても法律的に問題はないのでしょうか。逆に、奥さんに毎月100万円渡してもよいのでしょうか。当たったらどうしようかと心配です。

  • 宝くじ

    みずほ銀行の自分の口座から宝くじが買えるのですが、高額当選した場合口座に入金されて、その後銀行から連絡とかきますか!? あと、高額当選者だけが貰える本は送られてくるのでしょうか!?

  • 外国在住者の宝くじ購入

     現在海外に在住しているのですが、日本に一時帰国したときに、年末ジャンボとかロト6とかの宝くじを購入しても問題ないのでしょうか?  万一高額当選した場合、身分証明とかが必要になると思いますが、その時になって「海外在住者は購入資格がありません」なんていう話になったら、元も子もないですからね・・・ ご存知の方是非教えてください。