• ベストアンサー

海外の宝くじ。

日本で海外の宝くじを買うのは違法らしいですが、その国で(海外)で買うのは問題ないのですよね?  で、もし高額当選をしたら、どうなるんですか? 日本の口座に振り込んだりできるのですか? また逆、外国人が日本に旅行にきてロト6などを買い、高額当選した場合はどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

日本人が海外で宝くじを購入するのは、購入するときの場所の国の法律によります。 だから、たとえばアイルランド国内でイギリスの宝くじを購入できるかもしれません。 また、その国内であっても、外国人には購入できないという国もあるかもしれません。 アメリカの場合、日本人がアメリカ国内で購入するのに制限は無いようです。 高額当選した場合は、その国の法律や宝くじの規定によります。 当選金の国外持ち出しを禁止している国もあります。 また、当選金は1度でなく、毎年すこしずつ支払われるという場合もあるようです。 その国で海外への送金が禁止されていないのであれば、日本の口座へ送金する事や、海外の銀行口座へ入金して日本国内でその口座から引き出す事も、日本の法律では制限されていません。 外国人が日本国内で日本の宝くじを買う場合には、日本の法律が適用されます。 現在の法律では、外国人の購入も当選金の受け取りも、制限は無いそうです。 もちろん当選金の日本国外への持ち出しも自由です。

その他の回答 (3)

回答No.4

宝くじを発売している国の法律によります。 アメリカを例にすると 現地で買っても良いが国外へ持ち出し禁止 高額当選の場合は取りに行く アメリカ居住権の無い人は連邦税30% 一括受け取りの場合は受取額が減る (一括で日本人が受け取るとしたら当選額の30%前後しかもらえない) 日本の口座に振り込んだら、海外での収入として確定申告しなければなりません。 外国人が日本の宝くじに当選した場合、日本国内に当選金がある場合は非課税ですが 自国に持ち帰った時点で自国のルールに従って税金を払わなければならない場合もあります。 日本の法律で外国の宝くじを買うことは禁止されています。 外国にいる時に購入から当選金受け取りまで済めば良いですが、途中で国内に戻ってきた場合は違法になります。 (アメリカの宝くじを持ち出した時点でアメリカの法律でも日本の法律でも違法)

lucky_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

回答No.2

ごめんなさい、自信なしで。 アメリカのロトくじなら日本で購入できます。 まずくじを購入して、数字を決めて返送すると 確認通知書が送られてきます。 アメリカ時間で水曜日と土曜日に抽選が行われ、 該当する回の数字が一致すれば当選になります。 アメリカのロトはもともと高額ですので、 20年に渡って支払われます。 おそらく大ニュースになってしまうので 本人が取りに行くことになってしまいます。 日本に持ち込む際に、連邦税という アメリカの税金がかかります。 30パーセント未満だと思いましたけど・・・ ちなみに、 ラスベガスなどでもそうですが、 「当選した時のコメントを考えておいて下さい。」 と一言添えられています。 当選は嬉しいですが、世界から注目されるのも 考えものかもしれませんね。 失礼しました。

回答No.3

ごめんなさい、自信なしで。 アメリカのロトくじなら日本で購入できます。 まずくじを購入して、数字を決めて返送すると 確認通知書が送られてきます。 アメリカ時間で水曜日と土曜日に抽選が行われ、 該当する回の数字が一致すれば当選になります。 アメリカのロトはもともと高額ですので、 20年に渡って支払われます。 おそらく大ニュースになってしまうので 本人が取りに行くことになってしまいます。 日本に持ち込む際に、連邦税という アメリカの税金がかかります。 30パーセント未満だと思いましたけど・・・ ちなみに、 ラスベガスなどでもそうですが、 「当選した時のコメントを考えておいて下さい。」 と一言添えられています。 当選は嬉しいですが、世界から注目されるのも 考えものかもしれませんね。 失礼しました。