• ベストアンサー

宝くじ 高額当選

宝くじに高額当選して自分の口座に振り込まれた場合、奥さんに知らせずに使っても法律的に問題はないのでしょうか。逆に、奥さんに毎月100万円渡してもよいのでしょうか。当たったらどうしようかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.5

当たってから、考えても遅くないのでは? 普通は、教えずに普段通りに生活する。 奥さんにバラしたら、たぶん金使いが荒くなると推測します。地獄にハマると思います。 貴方のやりたいまま、して下さい。 遺産相続でも、お金が有ると修羅場になりますよ。 私も遺産相続受けて、親戚全員を 相続放棄してもらいました。納得してもらう為に、札束を積み上げて、書類にハンコを 押して貰いました。 自宅を分割なんかできないからね。 お金に変えたら、どんでもない現金を準備することになりますからね。 離婚なんかになったら、絞り取られてもしまうね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨場感が。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

https://www.daylight-law.jp/divorce/qa/qa214/ 上記ページを見ると婚姻中の収入と同じく奥様にも権利がありそう。 こっそり使い切って、後で発覚した場合は裁判で負けそうかも。 年110万以内なら贈与税はかからない。 生活費として渡すのは質問者さんが共同の生活費として 使ったと計上すれば問題ないと思うけど。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayzm
回答No.3

高額宝くじが当たると地元警察の連絡が来ると聞いています。 お金の使いからが荒くなる人があり、事件性がないことを知らせるためのように聞いています。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖!

• f272
回答No.2

自分の金を自由にしても誰も文句は言えません。 奥さんに毎月100万円渡すと贈与税がかかりますが,渡すことは問題ありません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• w4330
回答No.1

当選すれば貴方のお金です、だれにも報告せずに自由に使えます 奥さんに毎月100万円を渡すと贈与税を取られます 高額が当選した場合は夫婦の共同購入として二人で受け取りするのが得策です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。