言ったことや約束を忘れられてしまって辛い

このQ&Aのポイント
  • 言ったことや約束を忘れられてしまうパートナーとの関係に悩んでいます。
  • そのたびに自分の記憶や考え方を疑うことに疲れています。
  • 一緒にいるのが辛いなら、お互いに時間の浪費な気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

言ったことや約束を忘れられてしまって辛い

出会って五年くらい経ちます。 ずっと特別に親しい距離感です。付き合っているという言葉の表現はすきではないですが、お互いにお互いを基本的にちゃんと思いやりあっていると感じます。 ただ、相手がすぐに言ったことや約束を忘れてしまいます。 それで、最初は何度も喧嘩をしました。今は、喧嘩をしないように、余裕をもってコミュニケーションできるように、適度な距離感を取るようにしています。それでも、トラブルは頻繁で、喧嘩しないように我慢するけど、ひとりで泣いてしまうことが多いです。 例えば、わたしが旅行の宿の予約をクレジット払いで立て替えて、お金を返した返していないとか、誕生日やお正月に一緒に過ごそうねという話をしたのに、時間が空いたら、すっぽり抜け落ちているとか。トラブルの種は枚挙に暇がありません。 それを申し訳なさそうにしてくれたら、わたしも忙しいし仕方がないよね…と思えるのですが、言い方がキツく、自分を全く疑わずに、わたしに攻撃的になるので、気が弱いわたしは怖いやら哀しいやら怒りやらで、外で泣きながら口論になるのは珍しいことじゃありません。会う回数を減らそうとも、会うたびほぼ毎回と言っていいです。 言葉が通じないこと、言ったことや約束が無かったことになっていること、楽しみにして期待していた気持ちが裏切られるように感じショックを受けること、毎回キツイ言葉で責められること、そのたびに自分の記憶や考え方を疑うこと。 人によって辛く感じることは違うでしょうが、わたしにはこれらを繰り返すことが、辛いです。 悪い人ではないし、楽しい思い出や楽しい一瞬もあります。 ただ、辛いことが大半なように感じてしまっています。 相手のことが嫌いなわけじゃないのですが、合わないのかなと思います。 友達でも親友でも恋人でも家族でも、関係性の肩書きがなんであっても、相手のことがすごくすきでも、一緒にいるのが辛いなら、一緒にいる意味はなく、お互いに時間の浪費な気がします。 こういうことがあるたびに、泣いて、もうだめだ離れる方がいいんじゃ…と思うことの繰り返し。 客観的な意見を聞きたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

貴方の言う通りかもしれないよね? どれだけ親しい自負があっても、 悩む為の関係に堕としたら終わり。 今の貴方と彼の関係は、 周りから見ても実はそんなに羨ましく見えない。 陰でメソメソ泣き続けている貴方。 そんな風に自分に活かせていない関係なら、 別に私には彼のような存在なんて要らない(かも?) 中にはそう思う人もいる。 そして、 貴方が囚われているのは・・・ 文頭に出て来た言葉に集約されている。 ⇒特別に親しい関係。 特別なんだよ。 貴方が彼を感じる時、 常に貴方は特別センサー(という名の基準) それを発動して彼を見てしまう、感じてしまう。 言い換えれば、 全然特別じゃない(むしろ酷い) そういう相手の態度を感じると、 自分の中の強い自負(特別に親しい)があるが故に、 その反動で自分自身を苦しい感覚に追い込んでしまう。 貴方との関係が、 特別親しい関係か?ともし彼が誰かに聞かれたら・・・ 彼はイエスと言ってくれるかもしれない。 じゃあ特別親しい関係に「自負」があるか? そう聞かれたらおそらくノーと答える。 強い自負心は無い。 特にこだわっている感覚も無い。 貴方には分かりにくいかもしれないけれど、 貴方に見せている雑味のある態度、 トラブルが起きるかもしれないと思いながら、 でも自分を曲げずにぶつかる事も恐れず自分を吐露できる、 そういう感覚であり、 そういう行為自体が彼にとっての特別の証。 長く親しくしている貴方「だから」出来る行動や対応。 そうとも言えるんだよ。 それに対して、 貴方が彼に臨んでいるのは・・・ お互いを思いやり(少しは思い合い) そういう感覚でストレスなく分かち合える関係。 思いやりがあれば、 その場しのぎの対応なんてしないのでは? 思い合いがあれば、 行動を起こす前に相手の立場からも世界を見れるのでは? 貴方はそれが出来るし、そうしたい(現にしている) 特別に親しい同士という自負を抱えているから。 それに対して、 親しさ自体は認めていても、 特に自負心のようなものは抱えていない彼は、 良くも悪くもその時その時の自分で臨もうとする。 その時その時≒以前と違っていてもそれも自然。 変化があってもそれも自然。 前回と繋がっていなくてもそれも自然。 彼はそう思える(側) そして、 そう思える自分として、 自分に特別な制約や自負心を負わせる事無く、 あくまで今の自分自身を素直に出しているだけ。 そのスタイルも・・・ 彼に言わせれば特別さの証なのかもしれない。 相手が貴方だから出来る(出来ちゃう) 実は、 特別同士という意識の共有はあっても、 その感じ方や活かし方、背負い方にはかなり違いがある。 貴方の今のストレスは、 違いがあるのに違い無き彼をどこかで求め続けている、 だから生じているストレス。 違いを認め難くしているのが・・・ 特別に親しい距離感という強い自負(心) その感覚が、 貴方には楔のように、縛りのように存在している。 親しさを自負している分、 彼と自分との違いを上手くやり過ごせない。 彼はやり過ごしている(だから貴方にぶつけてくる) 約束を忘れたり、 前回の自分との繋がりが無いまま、 そんな自分でも素直に出せちゃうのは・・・ 貴方に対して同じものを同じように共有したい! そういう感覚がとても少ないから。 あくまでその時その時の自分で良い(が大事) そんな彼側の感覚は、 貴方が抱える重たい感覚とは正反対。 合う合わない問題よりも、 お互いの違いを認め合えるか?問題が大事。 合う部分もある。 だから今日までお互いを親しいゾーンに含めてきた。 それは信じて良い。 でも・・・ あくまで「部分」 全部は合わない。 彼は、 合わせる事に余り重きを置いていない。 何となく合わせる形になっても、 重きが無い彼は直ぐにそれ自体を忘れる事がある。 忘れる事が出来てしまうのは・・・ 貴方との関係(そして親しさ)に自負が無いから。 背負うように親しさを共有していないから。 その違いだったりする。 継続している関係としては「線」だけれど、 貴方と向き合っている感覚はどちらかと言えば「点」に近い。 「点」だからこそ、 「点」と「点」の間(空白)が存在する。 貴方は関係性としても、 感覚としても彼を「線」で捉えている。 だから繋がりのある行動や言動を求める。 彼のように「点」として切れては困る(しストレスが溜まる) その大きな違いはハッキリとある。 違いを受け入れた上で、 分かち合える「範囲」を健やかに、無理なく楽しく。 そのスタイルに置き換えて貴方は関わっていけるか? 特別に親しいという自負。 それ自体はあっても良いものだけれど、 それがある事によるマイナスでありストレスの存在、 その現実にもそろそろ目を向ける必要はあるよね? もっとライトに親しさ(距離)を捉え直す良い機会。 捉え直しても歴史は消えないから。 これからは、 悩まないサイズで彼を思う(親しさを分かち合う) その目線であり、その整理が大事なのかもしれない。 それが出来る相手≒彼から見て今後も付き合える相手。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身とゆっくり向き合ってみて☆

44saba44
質問者

お礼

この質問への回答を見ることすら恐怖感があって皆さまへのお礼がおそくなり、すみません。多様なご回答ありがとうございます。 喧嘩のたびに、相手も泣いて泣いて謝ったりなので特別な感情を持ってくれていると感じてます、少なくともその時は。ただ、特別な感情の意味はお互いに重みが違うのかもしれませんね。 発達障害…は言われたこともあるそうです。 実は、私も不安症と自閉傾向があるなと自覚してて、だからお互い様とか、自分が信じられなくて不安になるとか、もう終わりにするというのは可哀想とか、思ってしまって…。 わたしが線的な記憶で、相手が点的な記憶とはその通りだと思いました。 正直、今も解決のついていない状況なのですが、相手に振り回されて、自分の仕事や生活に支障をきたしていることが、やはりよくないですね。職場が同じ、、なども気になっているのですが。 お互いにマイナスの関係に意味は無し!毅然とした態度で臨みます。

その他の回答 (10)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.11

重度のADHD(注意欠陥・多動性障害)の人に見えます。 いわゆる、発達障害の人ですね。 意地になりやすい、被害妄想っぽい人もいます。 プライドが高くて自分のミスをなかなか認められないタイプですね。 受診を勧めてみてください。 しかも、その際には、「エジソンも発達障害だったんですって」と言い添えてください。 ちょっと反応が違うと思います。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.10

ずっと特別に親しい距離感です は、あなたから見てで お相手はそうとは感じません それか、もし、↑な関係だとお相手もあなたに対して思っているなら 人としてダメな人です

noname#246130
noname#246130
回答No.9

>ただ、相手がすぐに言ったことや約束を忘れてしまいます 記録(忘れないようにメモを取る)をしておけば前回何があったかがわかると思います。日記でもいいと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

客観的にハッキリいいますと、別れたら、終わりにしたほうがよい、何で無理して付き合っているのかわかりません、良い事、悪い思いと、どちらが多いか考えればわかること、また、この先を考えても結論は出ているはずです、ここに投稿された時点で別れる結論が出てあたと、思います、もし間違ってたらと、自分にい聞かせ後悔しないように、聞かれたと思いますが、やはり貴女わ、別れる結論が出てあたのでしよ、後悔しないよう、自分で結論が出ているなら、迷わずに実行する、写す勇気をもつて下さい、我慢の限度をこすと、貴女が駄目な女性になり、後悔を引きずりますよ、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.7

いや、そんな状態の人と付き合おうと思うのが、よく判りませんが・・・。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 記憶力は人によって違いがあるので、あなたほどものを覚えていられないということなのだと思いますが、自分を全く疑わず、きつい言い方で相手を攻撃して、今までどうにかしてきたんだと思います。学校の提出物とか仕事とかをどうやってこなしているのかはわからないですが、少なくともプライベートでは、強気な態度で相手を責め立てて、どうにかしてきたんでしょうね。お互いに思い遣りあってきたと書かれていますが、あなたほどには彼はあなたを思い遣っていないんじゃないですか。本当に思い遣っていたら、気の弱い人にきつい言葉で攻撃的になるなんてこと、できないですよ。  口で言っても忘れてしまうでしょうから、あなたが思ってきたことを手紙に書いて、少し距離を置いてはいかがですか。辛いことが大半だと感じるようになったら、それはお付き合いではなく苦行です。結婚していたって離婚という形で離れることができるのですから、辛い相手からは距離を取って良いんです。ただ、相手にわかってほしいと思う気持ちが残っているのなら、相手に伝わる形で言葉にしないと、伝わりません。言ったことをなかったことにしてしまう相手に、口で言っても意味がありませんから、形で残る手紙が良いです。手紙も捨ててしまうかもと思えるのなら、コピーを取っておけばよいですね。  今までも約束事は、お互いの目の前でメモするとか、お互いに忘れないように工夫できたら良かったのにとは思います。人を責める性質があるようだから、簡単には受け入れてくれないかなという気もしますが、相手に合わせてお互いが嫌な思いをしないようなルールを作るというのも、一種の思い遣りかなと思います。そういう面では、あなたも思い遣りが足らなかったかもしれませんね。お互いに相手を大事にしているつもりで、自分のやり方に固執していて、相手に合わせた対応をするというのが、お互いに足りなかったのかなという印象です。そういう面でも、少し距離を置いて、お互いの関係性を見直して、本当に相手のためになる思い遣りって何なのか、考えてみた方が良いように思えます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

認知症患者なら治りません。 言葉が違うのなら、文化になれるしかないでしょう。元々の性格から変わるから仕方ないよね。

noname#247467
noname#247467
回答No.3

 No.2です。  🙇ごめんなさい(>_<)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなたには、お子さまがいらっしゃる事と思います( ,,`・ω・´)。また、 御主人さまに、上司が居ると思いますが(泣)、私の主人にも、上司 がおります(>_<) そう言う意味では、運命共同体のようにも、思っ ております( ,,`・ω・´)。  今は、子供が生き甲斐です(笑)。  参考にして頂ければ、幸いです( ,,`・ω・´)。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

私も忘れっぽいので、耳が痛いところもありますが(笑) ちゃんと記録した方が良いでしょうね。 録音でも、メモでも、写メでも何でもOK。 証拠付きで問い詰める事です。 さすがに、彼も自分の落ち度に向き合うはずです。 その時に、姑息な真似だとか、いちいち細かいだとかケチをつけて逆切れするようだったら、貴女の力で改善する見込みは有りません。 有無を言わさず「はい、さいなら~」でバッサリ・・・というショック療法くらいしか残ってないでしょうね。

関連するQ&A

  • 約束を忘れる彼女

    私の歳は20代前半、彼女は20代半ば 私にはもうすぐ付き合って1年で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私にとって初めての彼女です。お互い社会人です。 会うのは月に1回、私が彼女の住んでいるところまで4時間かけていきます。 連休があるので今月はその連休に会おうという約束を月初にしています。 しかし彼女は連休に会うということを忘れていたのです。数日前の話です。 忘れられていたことがショックだと伝え、何日に会おうということも伝えたのに、ついさっきも会う日程を一日ずれて覚えていました。 そして私と会う初日に別の用事を入れており、結局当初の予定と一日ずれてしまいました。 そのことで私が突っかかってしまい、喧嘩になりました。 彼女は酒癖が悪く(付き合って数日でトラブルになった)、飲み会に行く時か帰ってきた時はメールか電話をするようにとは言っているのですが、その約束も守ってくれません。酔ってるから・・・って言い訳されます。べろべろになるまで飲まないでとも言っているのですが、守ってくれません。 遠距離になる前にもデートの約束に別の予定を入れたりされていました。 そこまで重要でない約束も完璧に守れとはいいませんが、せめて月に1回しかない会う約束など重要な約束は守って欲しいです。 何度話しても約束を守る気もない彼女とこのまま付き合うのはキツイとは思っているのですが、次に彼女ができるかがとても不安で別れを私の方から告げることができません。 別れないと次に進まないということはわかりますが、やっぱり次が見えないと怖いです。 今回の月1回会う約束に別の約束を入れられたことと最近の出来事で彼女への信用度ががた落ちです。 ここまで彼女を信用できなくなって、それでも彼女と付き合っていくのか 別れるのか とても悩みます。 悩んでる間に別れを告げられるかもしれませんが・・・ 皆様の経験などからなにかアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合うっているのに約束を破られる

    付き合って1年8ヶ月で現在遠距離恋愛の彼女で26歳がいます。 去年から同棲、結婚に向けてお互いに頑張って来ましたが、先日彼女から突然「遠くの大学院に行きたいって考えてる。一度は諦めたけど、やっぱり諦めたくない」と言われました。 確かに、大学院に行きたいと言う話は聞いていましたが、近くで探すからと言っていたのに突然の事で最近ケンカ気味です。 彼女は応援してほしいと言いますが、今でさえ1月に1度は会おうと自分から約束したのに忙しいと会えない(時間の使い方が下手)のに更に遠くになると考えると、やはり別れた方がいいんでしょうか? 彼女は私のことを、好きだと言ってくれますし、私も彼女が好きですが、お互いを傷つけないためにもどうすれば良いのか悩んでいます。

  • 約束

    まめじゃない彼とつきあって1年8ヵ月になります。 お互いに30代前半。 メールをしても返信してくれない、電話をかけてもなかなかかけ直してくれない彼と決めた約束は、会えない週末は彼が私に電話をかけてくれること。 度々その約束も破られるので、もう約束をやめようよと言ったけれど、そう言うと彼は続けるというのです。 今度破ったら、生やしているひげを剃ってよと言うといいよって言いました。 でもまた昨日その約束は破られました。 数日前から休みの予定を尋ねるためにメールや電話もしていますが返事がありません。 こんなことも時々あるので、またかと思いながらも情けない気持ちにもなります。 約束なんて意味がないものなのでしょうか? 私と彼はあわないのかななんて思いも最近はあります。 ちゃんとしてくれないなら別れも考えてると強く言ったほうがよいのでしょうか? 毎回話をすると、ごめんと謝って、これからはちゃんとすると言うので済んできてしまっています。 どうしたらよいのでしょうか? 彼と別れたいわけではないし、ケンカもしたくありません。 うまくやっていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 約束を守らない人について

    約束を守らない旦那について。 その事やゲームばかりしている旦那に 毎日イライラしてしまい 旦那へのストレスが半端ないです。 解決策やアドバイスを して頂けたらと思います。 約束を守らない事について ですが 本当に、毎回なんです。 どこかに出かけると お互いで決め 何時に行く?と私は必ず聞くのですか お前が準備できたらと 旦那は言うので (時間を指定して来る事もあります) 私が準備を終わらせ 声をかけると その間、旦那はずっと ゲームをしているのですが 毎回、私が準備を終わらせて 行けるよと言うタイミングで ベッドに行き ゴロゴロゲームをしながら 寝ていてなかなか起きないから 起こしに行くと 疲れたから少し休む 後何分、〇時には行くと時間伸ばし (もうこの時点で私は イライラしてます。) 自ら時間指定してきますが その後、信じてあげて待ちますが 自分で言っておいて 必ず守りません。 爆睡してしまいます。 できない約束する旦那は 何なんでしょうか 毎回毎回 嫌がらせのように 同じやり方で 決めた時間に出掛けられず 嫌な気持ちにさせられ それで怒ったり 叩き起こそうとしようものなら もう行かない。1人で行け。 少し疲れたって言ってるでしょ 休ませてや。 などと 思いつきの行動?で 眠くなったら寝る 人とした約束よりも 自分の欲求に忠実で 約束よりも眠い人に 優しくしないといけないんでしょうか? 眠いから疲れてるから 無理させる方が悪いし 思いやれみたいな それって普通なんですか? 私は理解できないし 毎回、今日も。 癖になってるそのやり方 ゲームやって眠くなったら寝る そんな非常識な態度 見てるだけで イライラ止まらないのですが。 毎回毎回 旦那のペースで 自己中な意見が 通らないと 1人で行けだなんて 例えば デートで楽しみしていた 私の気持ちをよそに そんな態度されたら 誰でもイライラだし 迷惑じゃないですか? 毎回毎回 できない約束して 破って 眠いんだね? 疲れてるんだね? って多めに見てあげるのが いいんでしょうか、、、 私は このだらしない性格が もう、本当に限界にきてるので 困り果ててしまいます。 私のことなんだと 思ってるんでしょうか なめられてるとしか 感じない。腹立たしい気持ちになります、 こういう性格の人 どうしたらいいでしょうか? 私からしたら 旦那が非常識にしか思えないんですが 旦那は だったら自分の時間したり やる事やって時間潰してればいい みたいな言い方するんです。 問題そこじゃなくて 約束破る態度にあると思うんです 全ては。 守れないのに 毎回、もう片手で数えられる 範囲こしてますね この件に関しては。 何度も叱られても 常習的に 繰り返すのはいったい 何なんでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか 相手変えられないなら 物凄い、非常識さにイライラしながらも 毎回、私が折れて 我慢しないといけないんですかね。 何時間もまたせられるし 化粧は崩れるものの いいこと1つありません。 本当に、毎回毎回 旦那の言動がストレスになり 健康に悪いです アドバイスお願いします、

  • 約束について

    2週間前の約束って仕事が忙しい男性は覚えているものですか? (二人で花火大会へ行く話をしていて、付き合っていません) 一緒に出かけることを話したんですがその事について 今日までの10日間お互い何にも口に出していません。 職場では仕事の話や雑談はしていますが周囲にいつも人が多いためか あの日のことなんだけど・・・というのが、ありません。 日は決まってるけど、時間とか、待ち合わせ場所とか 決まっていません。 ドタキャンや約束を破られるのが怖くて聞けません。 どうすれば、相手にもプレッシャーにならずに確認できるでしょうか?

  • 恋人といつも喧嘩してしまいます

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い結婚の約束をしています。 とても大切な存在です。 休みが合わずなかなか会えず1ヶ月に1・2回会う程度です。 会っているときは喧嘩もせず、仲良しなのですが、 毎回電話をする度に、喧嘩してしまいます・・・。 お互い性格が似ていて、意見がぶつかってしまいます。 昨夜も喧嘩になってしまい・・・ 今朝彼から「気持ちは変わらないだけど、しばらく冷静になって考えよう」と言われました。 昨夜の喧嘩の内容は、「愛情表現をして欲しい」と、言ったら 「好きだから一緒にいるんだよ!毎回私のこと好き?とか、聞かなくても分かるでしょ! 男は冷めるよ」と、、、 会えない分、愛情表現をして欲しかっただけなのですが、 彼にとっては、「毎日メールをマメにしているのも、電話をしているのも、 2時間高速を使って会いに行くのも愛情表現だよ!」と、言われました。 彼の言っていることはよく分かります。 ただ一言、「スキだよ」って言葉が欲しかったのです。 ↑考えが幼いですよね。 この言葉を言われたら、会えなくても頑張れるのになぁ~と、 思ってしまう私はやっぱり幼いですよね。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 遠距離で会う約束はどーやってきめてるんですか?

    私がおかしいでしょうか? 現在北海道と埼玉で遠距離しています。 相手は30、私は24です。 相手は空調の現場職の為にギリギリじゃないと予定立てれないと言ってきて私が毎回、次いつ会うの?と聞かないと予定も組んでくれません。 その理由を聞くと「俺の仕事上、仮にこの日行けるって言って急に現場入るし、確実に休み希望も取れて会える日決めたいから遅くなってギリギリなるのは申し訳ない」と言ってきます。 ですが、ギリギリになると飛行機も高くなるし下手すりゃ無くなる時もあると思って私が毎回早めに「飛行機いつ取るの?」「ホテルいつ取るの?」と言います。 私的には向こうから「ホテル決めよう」とか「飛行機今から取るね」と言って欲しいです。それを彼につぶけると「毎回俺が行く日決めてるし、(私の名前)が早く言うからでしょ。金なんて関係ないし俺は会えればいいから金なんて気にすんな」と言ってました。 ですが今年の年末も会う約束もしており、「年末は飛行機本当なくなるよ」と言うと「まだ昨日見た時点では普通にあった。明日とる」と言ってきて今日になって、「飛行機いつ取るの?」と言うと「来週取ろうと思ってたけど今から取る」と言われ「結局私が言わない限り取らないし明日取るって言ってたよね?会う気にもならないから後回しにするんでしょ?売り切れるんだよって言ったよね?」と喧嘩になりました。 彼は「本当毎回心配性だよね。俺が金出して俺が全て取るんだから俺の勝手じゃん。なんも言わなくても俺取るし今後会う約束も俺が全て飛行機もホテルも決めるし何も言わなくていいから」と言われました。 私的には、年末の飛行機なんてすぐに売り切れるし、なんである時に買っとかないの?しょーがなく会ってるの?無理してるの?と色々ネガティブに考えます。 それとギリギリだと金額も高くなるし彼は会えれば関係ないと言いますが気にします。 私は飛行機もホテルも彼からいつ取る?と言って欲しいのに、その気持ちが上手く伝わらず本当にイライラして八つ当たりしてしまいます。 私がおかしいんですか?遠距離してる友達も周りにおらず、遠距離の人はどーやって会う約束を決めてるんですか?

  • 彼女と逢う約束を決める時どうしてますか?

    お互い学生で忙しい時期でもないです 皆さんは次に逢う約束はどちらが決めていますか? 僕たちカップルは、「次いつ会う?」と毎回僕が切り出してます 僕は週に2,3回は会いたいと思っているのですが そのペースで合わせると、相手がどう思ってるかわからないし 疲れさせるのも嫌ですよね・・・ たまには相手が会いたい等決めてくれれば楽なんですけどすけど 夏休みは結構な頻度で会ってました。相手は結構暇な人なので 日にちを言うと会ってくれますし 良かったんですが、呟きで会うのは嬉しいけど頻度がちょっと多い!と言われてました 学校始まって相手から来るの待ってるんですが 最後に会ってから7日以上経ってます 多分次の土日に逢う約束決まると思いますが 正直萎えるというか なんでこんなにも会ってくれないんだと自己嫌悪兼ねてイライラしてます 多分、平日でも逢おう言えば会えるんですが 毎回自分から言うのも嫌気がさしてきますし・・・

  • 約束を守らない人の対処方法は?

    約束や時間を守ら(れ)ない人というのは どういう気持ちなのでしょうか? また、よく「約束は守りましょう」とか「時間は守りましょう」と いいますが、それはどうしてで、そうしないとどうなるからなのでしょうか? 私のつとめている会社の社長がそのような人です。 悪気はないようなのですが、もうあまりにも毎回なので「わざとじゃないのかな」とか、 疑うようになり嫌悪感を抱くようになりました。 過去につとめていた従業員さんもほぼ99%、 なんらかのトラブルを起こしたり、 もめ事になりその社長の事を憎みながら辞めていったようです。 本人は「こんなひどいことをされた、自分は100%悪くない」って思っています。 「こんなに頑張っているのに、どうして、こうなるんだろう」って言っています。 具体的には ・得意先との約束した時間は、時間通りにいくことはほとんどない。  出発が約束した時間くらいで、ゲームとかをしていて、  どうしても緊急の用事がありそうな風でもない ・頼んでおいた用事は、前もってすることは基本的になく  その期限が来てからする。 ・得意先からの仕事の依頼も、得意な事はすぐに対応しているようですが  面倒な事とか、苦手な事は、催促を3回も5回もされないとできない ・毎年4月の決まっている昇給を忘れる それぞれ一つをとって、それが本当にたまにだったら、大丈夫だと思うのですが、積もり積もってこの数年ほぼ毎回です。 実際にきちんとしてもらわないと困ることなので、ほっとくわけにもいかず、 でもなかなか言いにくいものもありどうしていいかわかりません。 どういう風に対処したらよいでしょうか。

  • 約束を守らない夫

    約束を守らない夫にほとほと困り果てています。 約束は2つあります。 ひとつは禁煙。 もうひとつはお酒の量です。 禁煙は結婚を機に「やめる」と彼のほうから宣言しました。 (ちなみに新婚です) お酒の量は、毎回酒席で失態を繰り返すため 3杯までというルールを決めました。 3杯までというのは、「ルールを決めよう」という私の提案に、 彼が提示した量です。 禁煙については、 結婚初日に破られました。 私はタバコの煙はきらいですが、彼に対して「吸わないで」といったことはありません。 喫煙は一種の中毒だと思っているので、少々のことでは禁煙できないと思っています。 あらかじめ、 「守れない約束なら最初からしないでほしい」 「意思だけでは禁煙できないから、パッチを貼るなど医療機関に頼ってみては」 と話していました。 が、「大丈夫、結婚を気に止めるから」の一点張りでした。 結局、同居2週間目のよりによって結婚初日にタバコを吸っていました。 彼は「もう2度とタバコは吸わないから」と謝りますが、 彼への不信感でいっぱいです。 というのも、お酒のルールも毎回守られていないからなのです。 毎回3杯以上飲んで、「ごめん、もう2度としないから」 の繰り返しです。 彼の謝る姿も見飽きたし、私も怒り疲れました。 結婚生活をこれからも続けていきたいと思っていますが、 お互いどう努力すればよいのでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。