• ベストアンサー

約束

まめじゃない彼とつきあって1年8ヵ月になります。 お互いに30代前半。 メールをしても返信してくれない、電話をかけてもなかなかかけ直してくれない彼と決めた約束は、会えない週末は彼が私に電話をかけてくれること。 度々その約束も破られるので、もう約束をやめようよと言ったけれど、そう言うと彼は続けるというのです。 今度破ったら、生やしているひげを剃ってよと言うといいよって言いました。 でもまた昨日その約束は破られました。 数日前から休みの予定を尋ねるためにメールや電話もしていますが返事がありません。 こんなことも時々あるので、またかと思いながらも情けない気持ちにもなります。 約束なんて意味がないものなのでしょうか? 私と彼はあわないのかななんて思いも最近はあります。 ちゃんとしてくれないなら別れも考えてると強く言ったほうがよいのでしょうか? 毎回話をすると、ごめんと謝って、これからはちゃんとすると言うので済んできてしまっています。 どうしたらよいのでしょうか? 彼と別れたいわけではないし、ケンカもしたくありません。 うまくやっていきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

困った彼氏ですね! 男の意見(個人的)ですが、hime-samaさんの存在を意識して無いですよね、付き合い始めからこの様な彼だったのでしょうか?疑問です。 多分彼はhime-sama さんに甘えてますよ!又許してくれる、そう何時も思って居るんではないでしょうか? 雷は鳴ってるだけなら気になりませんが、落雷が自分に落ちて感電したら、今後は鳴り出す前に注意するのではないでしょうか?(^^♪ たまにはお灸を据えてあげるのも女性の特権ですよ!又は約束を守れない人と約束しない事です。 例 (彼)今度いつ合える?いついつは? (貴女)さ~ぁ? まだ分からないよ友達と出かけるかも?取り合えず連絡して? 等、貴女に他の男性の影を見せるのも手段ですが、明暗がハッキリしてしまうかも知れませんので、最初はお友達と出かけるかも?と濁らした方が良いでしょう。 あくまでも作戦ですが、なめられてばかりでは貴女も面白くないでしょう! 時には落雷を彼に浴びせてあげましょう。 お幸せに!

hime-sama
質問者

お礼

男性からのご意見、参考になります。 ありがとうございました。 そうですね。 わかっているのです。 彼は私に甘えています。 私も怒り切れないところがあるので。 私の方が2つ年上です。 この彼には私はお姉さんでなくてはいけないと思っています。 でも、時には雷も大事ですよね。 温かいご回答に、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

noname#17198
noname#17198
回答No.5

困った彼ですが、彼のそういう性質は治らないでしょう。 そういう彼なんだと受け入れて付き合うか、そういう彼は受け入れられないと思って別れるかのどちらかでしょう。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり治らないですよね…。 本当に悩みますが、彼のことは好きなのでもう少し頑張ってみます。

noname#25111
noname#25111
回答No.4

本当にマメじゃないんですね。 そうなれば「待つ女」は辞めましょう。彼もあなたが待ってくれるから…なんて思って甘くみているんですよ。なのでほっとくのであれば私はどこかへ行ってしまうわよ~って分からせてあげましょう(笑)風船のように紐をつかまないと飛んで行っちゃうような…あんなカンジです。俺に会ってもないのになんか最近楽しんでるなっと思わせたらきっと彼は今よりマメになったりあなたのこともっと気にかけてくれたりすると思いますよ。喧嘩は誰だってイヤですけど、お互いの本当の気持ち、考え方をアピールできる方法のひとつでもあるので悩んでいるなら喧嘩になってでもはっきりさせてみてもいいのではないでしょうか。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待つ女…しちゃうのです…。 よくないですよね。 連絡がないとそこにこだわってしまいます。 ほっとく方がよいってわかっているのに。 風船、目指すようにがんばります。

• keroroko
回答No.2

初めまして。 そういう彼と1年8ヶ月も付き合っておられるんですね・・・心労お察しします。「待つ」側の気持ち、辛いですよね。私も、かつて付き合っていた人がそんな人でした。だから、待とうという気持ちを持たなきゃいいやと思って、友達と遊びに行ったり用事を増やしてみたりしたのですが、やっぱり気持ちはそう簡単に晴れず、返事を「待つ」っていうモードに入っていましたよ。 簡単に約束を破るっていうことは、人と人の関係がうまく出来てないってことだと思いませんか?彼は、他の友達の間との約束も破ってしまう人ですか?もしあなただけだったとしたら、もう答えは出ていると思います。 「まめじゃない」だけで片付けられればいいんですが、この場合、何度も約束を破るっていうことからも、他の理由も探ってみてはどうでしょうか。 というわけで、同じことをずっと繰り返さないように、ちゃんと彼と会って話をすることをお勧めします。 うまくいくことを祈ってます。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わりと我慢強い私ですが、本当に最近はかなりしんどいです。 自分で彼に依存しないようには気をつけてはきました。 本当は毎日連絡がほしいくらいの私が、1週間に1度の電話でいいと思うようにしているのは妥協案です。 話し合ってみます。

• tukimayu
回答No.1

別れたくない、けんかもしたくない、それなら彼に期待しないのが一番です。 期待しなければ裏切られることもない。「ああまたか」ですみます。 それなら付き合ってる意味ないよな、と思うかもしれませんが、別れる気もけんかする気もないなら、彼の不誠実さを問い詰めることはできないでしょう。 けんかする気で、別れも視野に入れて、きちんと話し合ったほうがいいんじゃないですか? 面倒から逃げて問題解決、は無理ですよ。

hime-sama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 話合ってはいるつもりなのです。 ただ、そのときは彼が謝るし、改善するようなことを言うので話は終わってしまうのです。 どのように伝えればよいのでしょう? 私達は結婚のことも彼のタイミングとやらを待っている状態です。 大きな問題も小さい問題もあり、ほんとにしんどい気持ちです。