• ベストアンサー

約束

まめじゃない彼とつきあって1年8ヵ月になります。 お互いに30代前半。 メールをしても返信してくれない、電話をかけてもなかなかかけ直してくれない彼と決めた約束は、会えない週末は彼が私に電話をかけてくれること。 度々その約束も破られるので、もう約束をやめようよと言ったけれど、そう言うと彼は続けるというのです。 今度破ったら、生やしているひげを剃ってよと言うといいよって言いました。 でもまた昨日その約束は破られました。 数日前から休みの予定を尋ねるためにメールや電話もしていますが返事がありません。 こんなことも時々あるので、またかと思いながらも情けない気持ちにもなります。 約束なんて意味がないものなのでしょうか? 私と彼はあわないのかななんて思いも最近はあります。 ちゃんとしてくれないなら別れも考えてると強く言ったほうがよいのでしょうか? 毎回話をすると、ごめんと謝って、これからはちゃんとすると言うので済んできてしまっています。 どうしたらよいのでしょうか? 彼と別れたいわけではないし、ケンカもしたくありません。 うまくやっていきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

困った彼氏ですね! 男の意見(個人的)ですが、hime-samaさんの存在を意識して無いですよね、付き合い始めからこの様な彼だったのでしょうか?疑問です。 多分彼はhime-sama さんに甘えてますよ!又許してくれる、そう何時も思って居るんではないでしょうか? 雷は鳴ってるだけなら気になりませんが、落雷が自分に落ちて感電したら、今後は鳴り出す前に注意するのではないでしょうか?(^^♪ たまにはお灸を据えてあげるのも女性の特権ですよ!又は約束を守れない人と約束しない事です。 例 (彼)今度いつ合える?いついつは? (貴女)さ~ぁ? まだ分からないよ友達と出かけるかも?取り合えず連絡して? 等、貴女に他の男性の影を見せるのも手段ですが、明暗がハッキリしてしまうかも知れませんので、最初はお友達と出かけるかも?と濁らした方が良いでしょう。 あくまでも作戦ですが、なめられてばかりでは貴女も面白くないでしょう! 時には落雷を彼に浴びせてあげましょう。 お幸せに!

hime-sama
質問者

お礼

男性からのご意見、参考になります。 ありがとうございました。 そうですね。 わかっているのです。 彼は私に甘えています。 私も怒り切れないところがあるので。 私の方が2つ年上です。 この彼には私はお姉さんでなくてはいけないと思っています。 でも、時には雷も大事ですよね。 温かいご回答に、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

noname#17198
noname#17198
回答No.5

困った彼ですが、彼のそういう性質は治らないでしょう。 そういう彼なんだと受け入れて付き合うか、そういう彼は受け入れられないと思って別れるかのどちらかでしょう。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり治らないですよね…。 本当に悩みますが、彼のことは好きなのでもう少し頑張ってみます。

noname#25111
noname#25111
回答No.4

本当にマメじゃないんですね。 そうなれば「待つ女」は辞めましょう。彼もあなたが待ってくれるから…なんて思って甘くみているんですよ。なのでほっとくのであれば私はどこかへ行ってしまうわよ~って分からせてあげましょう(笑)風船のように紐をつかまないと飛んで行っちゃうような…あんなカンジです。俺に会ってもないのになんか最近楽しんでるなっと思わせたらきっと彼は今よりマメになったりあなたのこともっと気にかけてくれたりすると思いますよ。喧嘩は誰だってイヤですけど、お互いの本当の気持ち、考え方をアピールできる方法のひとつでもあるので悩んでいるなら喧嘩になってでもはっきりさせてみてもいいのではないでしょうか。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待つ女…しちゃうのです…。 よくないですよね。 連絡がないとそこにこだわってしまいます。 ほっとく方がよいってわかっているのに。 風船、目指すようにがんばります。

  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

初めまして。 そういう彼と1年8ヶ月も付き合っておられるんですね・・・心労お察しします。「待つ」側の気持ち、辛いですよね。私も、かつて付き合っていた人がそんな人でした。だから、待とうという気持ちを持たなきゃいいやと思って、友達と遊びに行ったり用事を増やしてみたりしたのですが、やっぱり気持ちはそう簡単に晴れず、返事を「待つ」っていうモードに入っていましたよ。 簡単に約束を破るっていうことは、人と人の関係がうまく出来てないってことだと思いませんか?彼は、他の友達の間との約束も破ってしまう人ですか?もしあなただけだったとしたら、もう答えは出ていると思います。 「まめじゃない」だけで片付けられればいいんですが、この場合、何度も約束を破るっていうことからも、他の理由も探ってみてはどうでしょうか。 というわけで、同じことをずっと繰り返さないように、ちゃんと彼と会って話をすることをお勧めします。 うまくいくことを祈ってます。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わりと我慢強い私ですが、本当に最近はかなりしんどいです。 自分で彼に依存しないようには気をつけてはきました。 本当は毎日連絡がほしいくらいの私が、1週間に1度の電話でいいと思うようにしているのは妥協案です。 話し合ってみます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

別れたくない、けんかもしたくない、それなら彼に期待しないのが一番です。 期待しなければ裏切られることもない。「ああまたか」ですみます。 それなら付き合ってる意味ないよな、と思うかもしれませんが、別れる気もけんかする気もないなら、彼の不誠実さを問い詰めることはできないでしょう。 けんかする気で、別れも視野に入れて、きちんと話し合ったほうがいいんじゃないですか? 面倒から逃げて問題解決、は無理ですよ。

hime-sama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 話合ってはいるつもりなのです。 ただ、そのときは彼が謝るし、改善するようなことを言うので話は終わってしまうのです。 どのように伝えればよいのでしょう? 私達は結婚のことも彼のタイミングとやらを待っている状態です。 大きな問題も小さい問題もあり、ほんとにしんどい気持ちです。

関連するQ&A

  • 約束を忘れる?

    彼が1週間仕事で遠征に行っていました。 その時毎日メールが来ていて、 こういう忙しい時のメールが支えになる。 とか言っていて 帰ったら電話するね。愚痴聞いてもらいたいし。 会えない分私の話をたくさん聞く時間を作るから。 と言ってくれていました。 しかし帰って来た日はもう夜で同僚と夜中からご飯に行き ごめん。明日電話するね。 と言ったにもかかわらず今日1日メールも来ませんでした。 約束したのに… 楽しみにしていたのに… 電話一本で何?って感じですが本当に楽しみだったんです。 彼は休みも少ない上多趣味なのでわがまま言ってはいけないと思い 連絡はしていません。 彼が忘れっぽいだけなのかもしれませんが… このような約束を忘れた事ありますか? また、自分から持ち出した約束を忘れるなんてあり得ますか? なんだかとても悲しかったです…

  • 約束を忘れてる…?

    先輩の事で悩んでます。 私は今、別室登校をしています。 同じ別室登校をしている先輩がいるんです。 それで本題なんですが… その先輩と遊ぶ約束をしたのに当日になって連絡が出来なくなるんです。 出来なくなるとゆうか、メールしても返信が来ないし、電話しても、とりません。 毎回じゃないけど良くある事です。 私も連絡が来なかったら「あぁ、またか…」と、諦めてます。 それでも、出来れば連絡だけはしてほしいです。 連絡が出来ないほど何か忙しい事でもあるんでしょうか… 後から理由なしでゴメンてゆうメールが来ます。 私は何か嫌われる事をした覚えもないし、学校でも普通に喋ってます。 私は先輩と仲いいと思ってたのに違ったんでしょうか…? 連絡がとれなくなる理由は聞きたくても聞きづらいです。

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。

  • 約束を忘れる彼女

    私の歳は20代前半、彼女は20代半ば 私にはもうすぐ付き合って1年で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私にとって初めての彼女です。お互い社会人です。 会うのは月に1回、私が彼女の住んでいるところまで4時間かけていきます。 連休があるので今月はその連休に会おうという約束を月初にしています。 しかし彼女は連休に会うということを忘れていたのです。数日前の話です。 忘れられていたことがショックだと伝え、何日に会おうということも伝えたのに、ついさっきも会う日程を一日ずれて覚えていました。 そして私と会う初日に別の用事を入れており、結局当初の予定と一日ずれてしまいました。 そのことで私が突っかかってしまい、喧嘩になりました。 彼女は酒癖が悪く(付き合って数日でトラブルになった)、飲み会に行く時か帰ってきた時はメールか電話をするようにとは言っているのですが、その約束も守ってくれません。酔ってるから・・・って言い訳されます。べろべろになるまで飲まないでとも言っているのですが、守ってくれません。 遠距離になる前にもデートの約束に別の予定を入れたりされていました。 そこまで重要でない約束も完璧に守れとはいいませんが、せめて月に1回しかない会う約束など重要な約束は守って欲しいです。 何度話しても約束を守る気もない彼女とこのまま付き合うのはキツイとは思っているのですが、次に彼女ができるかがとても不安で別れを私の方から告げることができません。 別れないと次に進まないということはわかりますが、やっぱり次が見えないと怖いです。 今回の月1回会う約束に別の約束を入れられたことと最近の出来事で彼女への信用度ががた落ちです。 ここまで彼女を信用できなくなって、それでも彼女と付き合っていくのか 別れるのか とても悩みます。 悩んでる間に別れを告げられるかもしれませんが・・・ 皆様の経験などからなにかアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 約束すっぽかされました

    13日の夜に彼から「今日会う?」と連絡があり会うことになったのですが、私が「また行くときにメールします」と返信したきり連絡がとれません。 当日も今から行くよとメールを入れ、到着時間を書いたメールをしたのに返信はなく…(いつもなら、わかった!などの返信があります) 返信がない時点で、もしかしたらまた寝てるのかも…という考えが過りましたがやはり待ち合わせ場所に着いても彼は現れず電話を何回しても出ず、二時間半待ちましたが連絡がないので彼に「待ち合わせ場所で待ってたけど帰るね」とメールし、帰宅しましたが未だに連絡がありません。 彼は以前にも何度か待ち合わせに寝坊して遅刻したり(私が電話で起こしました)という事がよくありました。私は性格上、あまり深く考えず、何事に関してもまいっかー、しょうがない!という考えなので寝ててすっぽかされるのもしょうがないと割りきれるのですが今回ばかりは連絡がとれないので約束をすっぽかされた怒りより連絡がとれない不安のが大きいです。もしかしたら何か彼にあったのではととても不安です。そもそも約束をすっぽかされた事に関してもう過ぎた事なので怒りは感じていません。 彼は少し時間にルーズで以前にも一度彼が私の家に遊びにくる約束をすっぽかして謝ってきましたが私が相当怒り、そのまま喧嘩になった事があるのでもしかしたら連絡しづらいのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか(*_*) 怒るつもりはないよと伝え、次いつ会えるのー?といつものように絵文字を付けてメールした方がいいのでしょうか? 因みに最後に私からメールしてから3日経っています よろしくお願いします。

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?

  • 私は嫌われましたか?

    先日彼と喧嘩別れしました。 その後メールをしすぎたのかなと思うのですがどう思いますか? 最初は、前の日のことを謝りつつ 私の置いてある荷物邪魔だと思うから受け取りたいという連絡をしました。 返信は、邪魔じゃないので必要な時でいいですよ、 その時は誰か別の人にお願いしますので とあり、 私は私に会いたくないんだと青ざめてしまって わかりました、本当に前のことはごめんなさい、 私の顔も見たくないかもしれなけどあなたに会いたいです 本当にごめんなさいとメールしたのですが返信はなく、 そのあとにさっきは変なメールごめんなさい 返事待ってますとメールし その後返信がなかったので す みません、何度もメールをしてどうにかなりそうなんです。 電話をしても良いでしょうか? やっと返事が来て 今は体調が悪くて寝ています。 しばらくは心穏やかにさせてください ときました 返事をすみません何も知らなくて。 お大事に、わかりました とし、3日たちます もう私からはメールするつもりはないのですが 私はきっらわれてしまったでしょうか 不安で仕方ありません

  • 好きだけど別れないといけないとき

    こんにちは、3年超付き合ってる彼とのことで相談です。 よろしければ男性に意見を聞いてみたいです。 私は23で社会人、彼は同い年で大学4回生(理系)です。 3週間前にくだらないことでケンカになりました。私は次の日嫌がる彼にお願いして会って謝ろうとしました・・・が会ってみると彼の顔がみたことがないくらい「ひきつって」るんです、それをみて私動揺しましたが、昨日ごめんって言ったんです。 でも返ってきたのは生返事というか・・・なんか納得してないけど言葉で取り繕うって感じでした。 その日はご飯を食べて帰ったんですが、それから、気を取り直してメールを送っても返事は2行程度のものや、週末になっても遊びの誘いの電話も一切ないんです。 勉強などで忙しいとは思うんですが、いつもならこれほど避けられたことはありません。こちらから電話しても、休みも学校や友人と約束があるなどで遊んでません。ならばと思い、平日など学校が終わった後少し会おうとメールを送っても、なんだかんだと断られます。 かれこれ3週間以上たちます。 今まで同じようなケンカを何度もしてきました、もしかしたらもう彼の中では自然消滅を考えてるのかもしれません。 それならそう言ってほしいんですが・・・私から別れを切り出したほうが いいんでしょうか? 私は別れたくないんですが、彼のことを思うと私といないほうが勉強などがはかどるんじゃないかと思ってます。 以前彼に何度も同じことを繰り返してきて、疲れた、自分に自信がなくなった・・といわれた事がありましたが、私がお願いして続けて貰いました。 私も今すごく辛いです。 長々とすいません、よろしくおねがいします。

  • 彼氏について

    彼が急に不機嫌に…今日の夜彼と会う約束をしていました。しかし、朝方に私の元彼がTVに出ていたらしく「~って番組に◯◯(元彼の名前)が出てたよ」とメールがはいっていました。 この報告メール 自体に腹が立ちましたが私はもう元彼には全く未練もなく何とも思ってなかったので、「そっかぁ、ウケる」と返信しました。 すると「別にうけねぇーし」と彼氏から返事が来て何イライラしてんだと思いながら相手にするのも面倒だったので「ごめんごめん。癖で言ってしまった…怒ってるの?」と返信したところ返ってきません。 今日の夜の約束をドタキャンする気でしょうか? 彼はメールや電話でこういったいざこざを持ち出し会ってない時に喧嘩になるようなことを言ってきます。 きっと電話しても出ないと思うのでしていませんし、メールもしていません。 連絡して返してくれないといった嫌な思いをしたくないので連絡出来ずにいます。 未だ彼から連絡はありません。 彼は精神的な病気なのかと最近思ってきました… 夜に会えるのか確認するためには私が折れて私から連絡した方がいいですよね? なんて連絡したらいいのでしょうか?考えるのも疲れます…

  • 恋人との約束について

    数日前の話です 仕事の休憩時間に恋人に「仕事が終わったら電話しよう」と誘ったら「時間による」と言われたので「21時くらいになる」と返信したところ既読が付かず仕事終わりに確認したところ返信の数時間後に「その時間は友達と電話する約束があるからその電話が終わってからならいいよ」と返信が来ていました しかしその約束は明らかに「時間による」と返信してきた後に出来たものでありそれってどうなんだろうとモヤモヤしてしまい、恋人に話したところ「自分の返信に気付かず友達と約束したのだから仕方ない」と喧嘩とまではいかなくてもギクシャクしてしまいました 仲直りをしたいのですが自分の悪いところが分からず謝れません もし悪いところがあるのならば遠慮なく指摘して欲しいです 時系列を簡単に表すと 自分が恋人を誘う→恋人が時間を聞いてくる→自分が時間を言う→その返信に気付かずに友達と電話の約束を入れる と言った感じです