• ベストアンサー

蛇のお札、探してます

このカテゴリーで良いのか、分かりませんが、間違っていたら、すみません。 私の友人の話しで申し訳ありませんが、 友人は京都の舞鶴に住んでおり、近くの蛇(みーさん)のお札がある所を探しています。 以前、同じような質問をさせて頂いたのですが、琵琶湖にあり、そこは階段があり、友人は目が不自由で、キツイ為、無理でした…。 出来れば、近場で車で移動出来る範囲が良いらしく、近場の舞鶴以外で、出来れば京都辺りで、知ってらっしゃる方がいれば、教えてほしいのです。 宜しくお願いします。

  • ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

和歌山県海草郡美里町上ケ井に蛇岩大明神があります。電話帳でその近くの字は番地付ですがここには番地がありません。おそらく必要ないのでしょう。ここにお札があるかは不明です。電話もあります。私は郵便でお願いしても御利益があると思います。私の気になっているところは調べ尽くしました。ご多幸を祈ります。

ougen
質問者

お礼

ここのGooは本当に、すばらしいとこですね。 見ず知らずの私の為に、ここまで気にして調べてくれて、今、すごく感動しています。 郵送とは思い付きませんでした。 ここに乗っている全ての蛇の神社を、友人に話します。 そして、こうやって協力して頂いた方の事も、お話ししてきます。 本当に本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一応京都府の電話は全部黄色い電話帳で神社部で調べたつもりです。今気がつきましたが、ここで閉じる挨拶をして、旅行、国内旅行カテゴリあたりもどうかなと思いますが、自信なし。

ougen
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難うございます。 電話帳で調べるのは、思いつきませんでした…。 本当にお手数をお掛けして申し訳ありません。 自分なりに、思いつく方法で色々と調べてみます。 本当に有難うございました。

回答No.3

兵庫県神崎郡香寺町に蛇穴神社がある。電話帳と地図で確認した。札はあるかどうか。

回答No.2

京都市の三嶋神社は水蛇を神の死者として祭ってるとのこと、075-551-00XXお札はどうだか?

ougen
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 京都の三嶋神社ですね。 調べさせて頂きました。 三嶋神社は、京都の南東になり、清水寺のすぐそばですね。 舞鶴からだと、行けない距離では無いですが、少し遠いですね…。 でも、一度、友達に話ししてみます。 色々と調べて頂いて有難うございます。 他にも私なりに探してみますが、もう少し、ここでも他の方の意見も待ってみたいと思います。

回答No.1

前回回答が無かったのかな。大阪、和歌山にはありそうなんですが、京都にも多分あると思います。私も探してみまあ巣。あせらずお待ちください。皆さん、この人は切実なように思います。よろしく。

関連するQ&A

  • 蛇のお札、探してます

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させて頂きます。 私の友人が神棚に祭る、蛇のお札を探しているのです。 友人は京都の舞鶴に住んでおり、出来れば近場で、車で移動出来る範囲で探しているようです。 今まで行った、小浜の桜神社、雨引神社にはお札が無く、困っています。 私自身も探して見ましたが、お手上げ状態なんです…。 どなたか、知っておられる方がおられましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 京都伏見稲荷のお札とお守りの扱い方

    今年の1月に、初めて京都の伏見稲荷のお札とお守りを購入しました。 私は昔から信心深い方で、ただお稲荷さんのお札やお守りは初めて購入したのと、同居の他の家族が神社仏閣の物に興味が薄いです。 購入したお札は、リビングの壁(東向き)に貼らせて頂き、お守りは私と病気をしがちな高齢の母親がカバンなどに入れて持っています。 アパート住まいですが、お札は天井や貼る壁の裏が不浄でない範囲の高い所に貼っています。 そこでお聞きしたいのは、お稲荷さんはお札やお守りの扱いに厳しいという事を昔に聞いた事があるものの、お札は私は挨拶を毎日していますが、家族は他人事で特にお札の存在を気にしていません。 私は「 たまには手を合わせて参拝してもらいたい 」と思う事も多く、せっかく購入したお稲荷さんに申し訳なく感じます。 このような家庭で、お稲荷さんのお札や、半ば仕方なく私がお守りを持たせているような家族に、お稲荷さんは怒ってらっしゃらないでしょうか? またそのような家庭でも、少しでもご利益がある取り扱いが解れば教えて下さい。 カテゴリーが見つからず、伝統文化にしましたが、宜しくお願いいたします。

  • どこまでが京都?

    こんばんは。 京都には修学旅行含め10回くらい行きました。 いつも碁盤の目の中に宿をとり、南は宇治・東は大津・西は馬堀?・北は鞍馬、大原辺りまで行ったことがあります。 で日本海側まで京都府であることは知っていますが、 ●史実として都と言われる範囲は現在のどの辺りまでなのでしょうか? ●又現在のイメージとしての京都と言った時の範囲はどの辺りまでなのでしょうか? (なんとなくガイドブックに記載されている名所の範囲が京都なんだ、と言う固定観念があります) 二番目の質問は気を悪くされる方もいらっしゃるかも知れませんが、 私は天橋立と舞鶴にも行った事があります。私が抱いている京都のイメージではなかったですが、十分魅力的なところです。 では宜しくお願いします。

  • 新名神から舞鶴若狭道にかけての子供(3歳)と一緒に楽しめるスポット

    11月23日の福知山マラソンに主人が参加するため、関東から私と3歳になる子供と一緒に親子三人で行くことになりました。 新幹線で移動を予定しておりましたが、宿泊先の問題などもあり、車移動も検討し始めています。 そうなると、子供も小さいですし、運転できるのが私だけなので、直接現地入りは辛いです。 途中休憩と観光がてら1泊(または2泊)して現地入りすることを考えています。 そこで、新名神→中国道→舞鶴若狭道、近傍で、子供とともに楽しめるスポットを教えていただけないでしょうか。 遊園地など遊びメインでなくても、のんびり散策、というのもいいかな、と思っています。 主人はマラソンを控えていますし、私の運転疲れ解消も兼ねた宿泊の予定ですので・・・。 また、宿泊費もあまり高い所は避けたいと考えています。 京都や琵琶湖周辺で紅葉というのは思いついたのですが、時期的にどうでしょうか? 混み過ぎても疲れすぎてしまいそうですし、避けようかとも思うのですがやはり気になります。 ちなみに京都は何度か行ったことがありますが、琵琶湖周辺はあまりよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 年末の京都旅行

     12月26日~28日あたりで京都に行く予定です。  修学旅行で行ったきりなので1日はいわゆる観光地めぐり、2日目は友人の住んでいる舞鶴あたりを観光したいのですが、年末は休館している所が多いようです。  庭園などゆっくりできるところがあったら教えてください。  ちなみに東京から夜行バスで行きます。

  • 京都のお寿司及びテイクアウトグルメ?

    こんばんは。関東人です。 色々欲張り質問です。 Q1.京都でおいしくて且つ安心(安価、明朗会計)のお寿司屋を教えて下さい。 (碁盤の目の中の範囲で) Q2.それと京都って海は遠いですよね。(舞鶴の方)大阪湾の方が近いぐらい。 で京都の魚ってどう考えたらいいんでしょうか? 考えると言うのは仰々しいですが、要するにおいしいか、新鮮かと言うことなんですが? Q3.2泊の内一日はデパ地下とか錦小路で京都らしいものをテイクアウトして、 河原町辺りのホテルで部屋食を考えております。 お勧めを教えて下さい。

  • 中学生が修学旅行で、奈良・京都に行きます

    奈良と京都の観光地に詳しい方、お願いいたします。 修学旅行で奈良と京都に行くのですが、 少し体が不自由なため、保護者が同伴をして コースの中で無理そうなところは待機するよう言われました。 階段の昇降や通常歩行はできますが、疲れやすく、 走ることは禁止されています。 足腰の少し弱くなったお年寄りくらいだと考えて、 以下のコースで、足場があまりにも悪かったり 階段が多すぎたりして、無理だと思われるところを教えてください。 東大寺大仏殿 → (徒歩) → 興福寺 → (徒歩)→ 五重塔 → (徒歩) → 南大門駐車場 別日 銀閣寺 → (バス移動) → 三十三間堂 → (バス移動) → 清水寺 あと別の日に、奈良の明日香村にもコースがあるのですが、それはサイクリングなので 待機になります。 徒歩か、ちがう移動手段で親子二人がぶらぶら見学できるところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 琵琶湖でギル以外のうき釣りがしたいのですが

    昔は琵琶湖でよく釣りをしていました。いろんな魚がつれて楽しかったです。餌は赤虫やご飯粒に粉餌をまぶして釣っていました。しかし、近年うき釣りをしたらブルーギルばっかりで面白くありません。リリースもできないし。何処かで他の魚も釣れるんでしょうか? 場所は、範囲としては大津~八幡辺りでお願いできたらと思います。大体、守山・草津の琵琶湖岸で釣りをしています。今日、京都新聞に載っていましたが、今大津では鮎釣りが盛んらしいですね。少し興味があります。

  • 岐阜県から京都へ 教えて下さい。おねがいします。

    嵐山のあたりまで行ってのんびりしたいのですが、アドバイスをお願いします。 岐阜県大垣の高速から京都まで行き、金閣寺、嵐山、何か食べたり、遊んだりして夕方六時頃に京都を出たいと思います。 こんな感じでアドバイスお願いします。 また不足したところがありましたら補足要求おねがいします。 あとできれば噴水もみたいです。(無理ならようですが) http://www.otsu.or.jp/fount/fount.htm ↑この琵琶湖の噴水です。

  • 電車について

    入試で滋賀の彦根まで行くことになるのですが、その行きかたの下見として彦根までは行きませんが、一駅程度乗ってみようと思ってます。 京都駅からですので大津あたりまで乗ろうかと思ってますが、大津まできちんと乗れたなら少なくともその電車できちんと彦根までいけますよねぇ? また、切符って自販機で買えばいいのですよねぇ? 県外なので自販機の範囲内なんでしょうか? 遠出するときは、駅の切符売り場みたいなところで切符を買ってた記憶があるのですが・・・ ところでひとつ疑問があるのですが、 彦根まで「JR東海道本線(琵琶湖線)」でいけるとは書いてあるのですが、どうも京都駅からだと、次にとまるのは米原で彦根を通り越してしまうので、琵琶湖線に乗らなくてはいけないのですよねぇ? http://www.jr-odekake.net/eki/route/index.php?id=0610116

専門家に質問してみよう