• ベストアンサー

貴方がギャンブルしない理由は何ですか?

貴方がギャンブルしない理由は何ですか? 借金しそうだから、依存症になりたくないから、勿体ないから、お金がないから、見苦しいから、ガラが悪いから、ハマると財布が空になるまでしてしまうから。 どれですか? ちなみに、自分はギャンブルしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.16

興味が無いから。基本ギャンブルは胴元が儲かるものって判り切ってるから。

その他の回答 (24)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.25

ギャンブル狂の親父を見て育ったから、どれだけ母親が苦労してきたか…。 だから自分は一切ギャンブルには手を出さないと決めてます。 多分自分にも親父の血が流れてる。 まあ、その分ギャンブルみたいな人生を送ってはいますけどね。

noname#244420
noname#244420
回答No.24

貴方のご意見! パーフェクトアンサー!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.23

以前はやってましたね。 とはいっても自分にとってギャンブルとは収支をあげるものであって博打ではないです。 仕事と同じで、勝つには努力が必要です。 ただいかに収支を上げていても、負けないというのは無理。 どうしても負けたストレスが辛いのでやめてしまいました。 いまもゲームとしては好きですけども。 宝くじ位は買いたいんですが、あれは基本的にどぶに捨てるお金になりますから、最近は買ってないですねぇ。 外貨投資はやってみたいと思っています。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.22

まず、興味がない、時間の無駄、配当の通常1000,10000当てるのに、ああでもない、こうでもないと時間と頭を使う事です、他の楽しみに時間を使いたいからです、

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.21

当たる人のために資金提供しているように思えてならないから。

回答No.20

お金がないし、でかけるのも面倒だから。人が多いところは苦手

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.19

子ども時代からゲーセンやテレビゲームすら嫌悪感があるのでたぶんその延長線で嫌なのかなと思います。 何が楽しいのかわからないんです。 自分としては「時間を無駄にしたくない」ですね。 でもこいこいとチンチロは好きでしたよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.18

しないわけではないです。競馬は昔結構熱心にやりましたし、パチンコもちょろっとやってたときがありました。ブラックジャックならできます。 そこまでハマらないのは「ゲームとしてあんまり面白くない」せいかしら。競馬は予想する楽しみがありますね。ただ、勝とうと思うと結構ちゃんと研究しないといけないから、レースを見なくなるとそのまま面倒になっちゃいますね。競輪競艇その他は、ファンの人には悪いけど何が面白いのか分からん。 パチンコは、ただの運ゲーなのでそんなに面白くないですね。ただ、玉がパチパチ飛んでジャラジャラ出てくるというのはリビドー(性衝動)を刺激されるのか、面白くは思います。面白いけど、そんだけって感じですね。箸休め的な楽しさはあっても、それ以上にはハマりません。パチンコって頭を使いたくない人用なんだろうなって思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.17

 ギャンブルは依存症になる人はやめた方が良いですが、依存しない自信がある人は問題無い娯楽だと思いますよ。  私は公営ギャンブルはやったことが無いですし、パチンコは依存しそうで危ないのでやりませんが、宝くじは年間1万円前後買っています。宝くじを買って置くと、抽選日までは気分転換になりますのでね。  宝くじは年間5万円ぐらいまで買った事はありますが、高額当選が出ないので、今では1万円ぐらいに減らしています。宝くじは忘れた頃に当たりますね。  ギャンブルは嫌いかと言えば、好きな方です。トランプ、花札、ルーレットなど、子供の頃から玩具で遊んでいました。もっとも、多額の現金を賭けたギャンブルにはアレルギーがあるのでやりません。貧乏性なのでしょうね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.15

回答としては外れているかも知れませんが、番外編として答えます。 ほとんどのギャンブルをしてきました。 パチンコ、麻雀、花札、ポーカー、競馬などトータルプラスになっています。 上記は卒業しましたが、現在は投資というギャンブルで利益を上げています。 ギャンブルにも向き不向きがあって、向いている人にとっては 楽しみながらお金を稼げます。 運動神経が良い人が楽しみながらスポーツで成功するのと同じです。 どのようなジャンルでも自分に向いているかどうかが重要で、 その判断さえ出来れば、ギャンブル、ビジネス、スポーツなど様々な職業で 成功できると考えています。

関連するQ&A

  • 夫がギャンブル依存症?ぽいです。

    夫がギャンブル依存症?ぽいです。 お金が手元にあれば必ずパチンコ。財布が空になるまでやります。過去に借金をしていたこともありました。今は借金はしていません。毎週のようにロト6とBIG?を買います。というかそれを買うためにお金ちょうだいと言ってきます。嫌な顔をすると当たってもお前にあげないぞ、そんな事も嫌だって言うなら金の管理は俺がやると怒鳴ります。ロト6を買い始めるて一年くらいになると思います。大金が当たれば嬉しいけど、夢を見てないで現実を見てほしいです。私ばかり、生活費の事で悩んで情けなくなります。離婚を考えた事もありますが離婚成立までの事など考えると面倒だし不安だし…。どうしたらいいかわかりません。

  • ギャンブルはいけないんですよね?

    私はギャンブルが好きです。でも、ギャンブルに悪いイメージがある事、やってはいけない事と思っている人が多い事は知ってます。でも、なぜやってはいけないかが分かりません。「ギャンブルはやめるべき」だと言う人はいても、理由を説明する人はいません。理由を説明するまでも無い、普遍的真理のようです。理由を聞いても私には理屈になっていないように思います。私自身は好きでやっているので、他人がどう思おうと関係ないのですが、本当にやってはいけないことならその理由を知っておきたいと思ってます。 よくあるのが、「ギャンブルは無駄遣い」。これは、野球の試合を入場料を払って見るのと、例えば馬券を買うのとの違いが分かりません。どちらも後に残りません。なぜ野球の入場料はよくて、馬券はいけないのでしょう?(馬券の場合、増える事があるので必ず無駄になるわけでもないとも言えます)ゲームセンターではまってお金を注ぎ込むのと、パチンコに注ぎ込むのと違いが分かりません。小遣いの範囲なら、どっちも同じでしょう。 また、「ギャンブルをすると借金に走る」。これは、ギャンブルが悪いのではなくて、自制が出来ないその人が悪いのですよね。買い物でローン地獄になった人がいても、買い物が悪いとは言いません。買い物を自分の使えるお金の範囲で出来ないその人の精神力の弱さが悪いと言われます。酒乱で人生を狂わせた人がいても、酒自体が悪いとは言いません。酒の量をコントロール出来ないその人が悪いのです。そういう人達に対して、ローンや酒を止めさせるのは分かります。でもその他の人達が買い物したり、酒を飲むのを悪いから止めなさいとは言わない。ギャンブルも、自制心の無い人に止めさせるのはわかる。でも、普通の精神力を持った人がやってはいけない理由が分からない。普通の精神力があれば、ギャンブルで借金しないのは、ギャンブルをやっている人のうち、少なく見積もっても半分の人が借金をしていないことで証明できるのではないでしょうか? ギャンブルはやってはいけない事を論理的に説明できる人、教えてもらえませんか?

  • ギャンブル依存症について

    昨日主人に、借金があるのがわかりました。消費者金融に200万円です。全部パチスロです。まじめに仕事はしているしお給料もちゃんと入れてくれます。月に2万円お小遣いもあげています。(ただどうやって借金をかえしていたのかはわかりません。)たばこ代やガソリン代は別です。私はその2万円を好きなように使って良いと思っていました。なのに借金してまでギャンブルをしていたとは・・こちらで色々な方の話を読ませていただいて、肩代わりしてはいけないこと、借金の清算方法など色々わかったのですが、また同じ事をするのでは・・と不安です。決められたお金でギャンブルをするという事は出来ないのでしょうか?(もちろんギャンブルは辞めて欲しいです)私はこれからどうやって接していけばいいのか、依存症から抜け出せた方や、その時の家族の方の話を聞きたくて質問させていただきました。

  • ギャンブルから抜け出せない旦那

    旦那のギャンブル好きに困ってます。 私の知らない間に私の財布[家計のやりくりする財布]からコソコソカードを抜いてずっと黙って毎回5千円づつ抜いて合計4万円を抜き取られてました。 かなり厳しくしつこく一日中叱ったのにも関わらず[しかも逆ギレしてきた]また買い物を後回しにしてギャンブルしてます! 私は子供が生まれたてで小さくてまだまだインフルエンザも流行ってるし買い物は旦那に頼んでます。 このしつこいしつこぉ~い旦那のギャンブル癖を直すにはどうしたらいいですか?ちなみに我が家は給料は18万でとてもギャンブルに回せるお金などありません。必死に子供の為にお金を3万づつ貯めていた貯金も4万も使われてしまいました...(泣)同居してまかなえますがもし別居の場合なら撃沈でした... ギャンブル癖...治らないんでしょうか?きつく言っても何回も裏切られます。

  • 知皆さんのギャンブル経験、ヒストリーを聞かせてください的ギャンブル

    皆さんのギャンブル経験、ヒストリーを聞かせてください。 株、先物取引、公営ギャンブル何でもいいです。 ~以下は私の経験です。 私の母は株で300万の借金を作りました。 今では、借金も返済して普通に生活を営んでおります。 借金をしていた当時、精神的に参る生活だったそうです。 そんな話を母から聞かされ、「自分は自分は絶対にギャンブルをしない!」と、心に決め込んでしました。 しかし、あるドラマでデイトレードというのを聞き、簡単に儲けられるのではないか、という安易な気持で始めてしまいました。 結果はずさんなもので、口座の残金は5ヶ月で5分の1になってしまいました。 金が無くなる気持ちは、本当に表現しがたいものです。 どんな、きっかけで始めるかは人それぞれで、この先、株を続けるのは私の判断しだいです。 得られるものは金ですが、失うものは時間、金、他、かあるのか? 続けている方は、何を得られましたか?失ったものは!? それでもなお続けている理由、止めようと思う理由は? わたしは、止めようと思います。 株から逃げるというわけではなく、他にも知るべきこと、経験すべきことがあると思うからです

  • ギャンブル辞めさせるには。真剣に悩んでいます。

    交際1年の彼にお金が無くて会えないということを言われることがあり、 ギャンブルが発覚しました。きっと私と知り合う前から月1程度行っていて、 たぶん借金もあると思います。 しかも一回に使う額が10万円ほどで、違法なギャンブルでした。 初めて聞いたときは、大負けした次の日でかなり凹んでいて 怒りがこみ上げましたが反省している様子が分かったので、 もう二度と行かないでということだけ伝え、私は怒りませんでした。 その翌月、冗談で「また行こうかな」と言われたのでさすがにいい加減にしてと怒りました。その後の彼の様子がおかしかったので問い詰めたところ、また行っていたので激怒しました。 「行かないと言ったのはあなたでしょう。私も嫌だから行かないでと言ったのに、しかも内緒で行った。信用できない。次はもうないよ」と伝えました。 ところが昨日。 また彼がギャンブルをしていたことが分かりました。 すごく悲しくて、腹が立って、がっかりしました。もう次はないと宣言していたので、もう別れようと思いました。 ところが、「俺はダメな奴だから、お前は俺にはもったいない」と言われ、 別れるのはやめました。彼が私や、ギャンブルを辞められない自分から逃げようとしているからです。 なので徹底的に辞めさせる方向にもっていこうと決めました。 個人的には彼は依存の域に達していると思いますが、 現時点では私がお金の管理をすることや、病院に連れて行くことは難しいです。 ネットで調べる限り、周囲の人のサポートは重要だとのことなのですが、 突き放して距離を置いて一人になれば、反省どころか余計悪化しそうだし かといって優しくすればこちらが舐められて辞めなさそうだし どのようにアプローチすれば多少の効果があるのか分かりません。 ご自身やご家族、恋人がギャンブルにはまっている方、 どのように程度を軽く、もしくはスパッとやめることができましたか? 辞めようと戦っている最中の方でも構いません。 ※「そんな奴見放して別れた方がいい」、「人は変わらないから頑張っても無駄」 というご意見は申し訳ございませんが控えて頂けると幸いです。 それは私もよく分かっているし、ただ今はどうしても戦っていきたい気持ちが強いからこそこちらにきたので。。 何かアドバイスをお願い致します。

  • ギャンブル依存 なぜギャンブルだけ

    ギャンブルは、なぜ、依存性になるのでしょうか? お金が返ってくるから?偶然だから?お金が増えるから? 私は経理や営業事務をしたことがありますが、競馬にハマっている人のノートを見て、 「給料ももらわないのに、自分でお金を払って、経理の仕事してる」と思いました どっぷりギャンブルにハマっている人は、朝早くからパチンコ屋に並んだり、数字を見たり、馬の情報を仕入れたり、ノートを付けたりしてして、もはや普通の労働と変わらないレベルじゃないですか 「遊び」のレベルではない むしろ、普通にそんな事をせずパーっと遊んでるおっさんは、何十年競馬をしてても趣味の範囲です なんで、深くギャンブルに依存する人は、ハマっていくのでしょうか?なにが面白いんでしょうか? 私は競馬と競艇に行ったことがあり、「レースと賭け」に面白さがあるのは理解できます 行った後からテレビで競馬の番組見るの好きになりましたし… でもそれはたぶん、「遊び」だから面白いと感じるのでしょう それの帳簿をつけろと言われたら、「給料払ってくれ、そんなことまでしたくない」と思います そうではなくて、ほとんど「労働」と変わらない行為をなぜ自らお金を払って自分からやるのでしょうか? 研究したりするのが好きなら、企画職とか、帳簿つけるのが好きなら経理やれば、会社から確実にお金が入ってくるのに… 身をもち崩す人は、自分から無償労働をしていると思うのですが、なぜ、無償労働するのでしょうか?

  • ギャンブルをやめるにはどうしたらいいのか…

    私は、ギャンブルパチンコが好きというよりお金を増やそうとして過去に最低の経験をしたにも関わらず借金もあります。パチンコに負けて…今月も負けてしまいました。先生、私は、ギャンブルパチンコをやめるにはどうしたら良いですか?旦那はこんな情けない私を諦めているのか何も言わなくなってます。

  • ギャンブル依存症の彼

    私はギャンブルが虫唾が走るほど嫌いです。 それは私の父がパチンコで家族崩壊させたり 3歳上の姉が借金あるのにパチンコをしていたりなどの理由があります。 彼も借金があるにもかかわらずギャンブルをして 電話料金未納で電話が止まっていたり 他からの借金のほかに私への借金も5ヶ月経っても1度しか支払いがされておらず まだ6万も残っています。 彼は私が上記の理由でギャンブルが大嫌いであることを知った上で私の見ていないところなどでやっています。 近所のパチンコ屋に行くとたまに彼がいたり 家と家が1kmもないほど近所なのに月に2度しか会えず ギャンブルなどでお金を費やしデートは何処にもいけないというより近所の公園すらいかない メールも全く返ってきません 説教するたびに私がメンヘラのように相手をする気など口煩そうだと言う顔をして 4歳年上とは思えない小学生のような屁理屈を言います。 最近彼のせいで鬱になり胃が痛みます。 まとまっていませんが男性の方に質問です。 たとえ恋人には言われたくないという事のラインは何処ですか?

  • これってまだ依存症ですか?(ギャンブル、喫煙)

    いつもお世話になっています。 私は、アルゼの花火時代からずっとスロットを打ち続けてきたのですが、収支をつけてみると 負けていたので、(5)号機になってからは、一度も打ってません。 しかし、最近、YOU TUBE等で北斗の拳とかの動画をみてると、打ちに行きたくなってしまいます。 それでも、負けるのは、明白ですから打ちにいきません。これってまだギャンブルに依存してるのでしょうか? あと、三年前に禁煙したのですが、最近、無性に吸いたくなってしまいます。 でも、、体にも悪いし、お金がもったいなので吸いません。これもまだ依存症にかかっているのでしょうか? 宜しくおねがいします。