• ベストアンサー

【銀閣寺と東山慈照寺】なぜ東山慈照寺を銀閣寺と言う

【銀閣寺と東山慈照寺】なぜ東山慈照寺を銀閣寺と言うようになったのですか? それとも逆で銀閣寺と言っていたものが東山慈照寺というようになったのでしょうか? 銀閣寺と東山慈照寺の関係を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>なぜ東山慈照寺を銀閣寺と言うようになったのですか? 銀閣寺と通名で呼ばれる様になったのは、江戸時代からです。 銀閣寺の庭には、砂で造った「向月台」という砂盛があります。 この砂盛に月光が反射して、慈照寺・本堂を照らすのですね。 「月明りで、銀色に輝くようだった」ので、「銀閣寺」なのです。 今でも、正式名称は東山慈照寺です。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

それ、少し前は中学生レベルで、歴史とそこから派生した文化の解説で授業したことです。 東山慈照寺が正式名称ですが、文化的モニュメントとして後世に銀閣寺という俗称が主流になったそうです。 現代は必要のない豆知識は教育しない傾向がありますよね。

• peke-pen
回答No.1

鹿苑寺にある金閣、慈照寺にある銀閣、それぞれの楼閣の方が有名で語呂もいいから、ということでは?